アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです、qmailで構築したサーバーが外部からのメールを受信できず、困っています。どなたか、ヒントでもよいので、ご教授お願いします。
■やりたいこと
・契約プロバイダーがOBP25Bを設定しているため、smtp-port(localエリアのみ)とsubmission-port(認証必須)を併用したメールサーバーの構築
■できたこと
・localから25portを使用し、認証なしでメール送信可
・localから587portを使用し、認証ありでメール送信可
・localから587portを使用し、認証なしでメール送信不可
・外部からこのサーバーをsmtpサーバーとして、587portを使用し、認証ありでメール送信可
■できなかったこと
外部からこのサーバー宛てにメールを送ること。ちなみに、yahooから送るとメールが行方不明、gooから送ると以下のエラーメッセージが表示。
The reason for the problem:
5.1.0 - Unknown address error 553-'sorry, your envelope recipient has been denied (#5.7.1)'
実例:
aaa@yahoo.co.jpからtest@hoge.comに送るとメールが不明
aaa@goo.ne.jpからtest@hoge.comに送るとエラーメールが返信
■メールサーバー構成
・netqmail-1.06+qmail-vida-0.53でucspi-tcp-0.88起動
(http://www.asahi-net.or.jp/~AA4T-NNGK/qmail7.htmlをまるまる参考にしています。)
・デーモンは3つ(qmail-pop3dとqmail-smtpdを25port、587portで起動)
・tcpserverの各DBの値
/qmail-pop3d
:allow,ALLOWPLAIN=""
/qmail-smtpd(smtp)
127.0.0.1:allow,RELAYCLIENT="",ALLOWPLAIN=""
192.168.11.:allow,RELAYCLIENT="",ALLOWPLAIN=""
:allow
/qmail-smtpd(submission)
127.0.0.1:allow,RELAYCLIENT="",ALLOWPLAIN=""
:allow,ALLOWPLAIN="",SUBMISSION=""
■起動スクリプト
・各デーモンの起動は参考にしたページ通り。

A 回答 (2件)

#ANo.1さんではありませんが(汗

「外部から」hoge.comは引けるということで間違いなんですよね?外部からtelnetでmail.hoge.comの25番に繋いでみては?

この回答への補足

先ほどTELNETの結果を書き忘れていましたので記入します。
telnet hoge.com 587
220 mail.hoge.com ESMTP
HELO foo.com
250 mail.hoge.com
MAIL FROM:foo.com
250 ok
RCPT TO:aaa@hoge.com
553 sorry, your envelope recipient has been denied (#5.7.1)
↑ここを何とかできたら、解決できると思います。自分でも調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。25番は契約プロバイダーがOBP25Bを設定しているため、つながりません。ただし、submissionのほうはつながりました。ということは、送信できてもよさそうなのですが、相も変わらずできません。「your envelope recipient has been denied」というエラーメッセージは、送信者が拒否されているという意味でしょうか?外部からhoge.com宛ての送信を認証なしで可能にすればよさそうな気がしてきましたが、その方法が分かっていません。加えて、MTA間の通信方法もいまいち理解していません。何か他にお気づきのことがありましたら、お手数ですが、ご教授お願いします。

MXに登録してないというオチではないですよね

この回答への補足

補足に書く内容をお礼に書いてしまい、皆さんにお礼を書く場所がなくなってしまったので、ここに書かせていただきます。先ほど自己解決しました。原因はvalidrcpttoのパッチが当たっていたことを忘れていてcontrol/validrcpttoを置いていないためでした。大変お騒がせしました。皆さんのご協力で調査方法が分かり、解決できたことですので大変感謝しています。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。DNSには以下のように登録しています。
================================
A XXX.XXX.XXX.XXZ hoge.com
A XXX.XXX.XXX.XXZ mail.hoge.com
MX mail.hoge.com
================================
また、nslookup -type=mx mail.hoge.comの結果は
Non-authoritative answer:
mail.hoge.com MX preference = 10, mail exchanger = mail.hoge.com
と返ってきます。
ちなみにqmailのcontrol/meにもmail.hoge.comと記入しています。
ためしに、aaa@mail.hoge.comも駄目でした。