アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天で今日買い物しました
この際会員カード作って2000ポイントもらおうと思ってやってみましたが・・・・最後にキャンセルしました

理由・・・・・個人情報を求められすぎ・・・例年収や生年月日おまけに家のローンの有無金額などなど・・・・

いつもなら生年月日はうそを書いてすましますが今回はそうもいきそうにありません
それはイーバンクに預金があって振り替え口座をイーバンクに指定した所口座支店番号 などを要求され結局ここで生年月日が偽だということがばれてしまいそうだからです

カードを作っても結局私は2000ポイント貰うだけでカードはシュレッダーで粉々にして利用しません・・いつもほぼ現金での買い物だし不安も多いので・・・

あのカード作りたいけどなぜあんなに個人情報求められるのかが全く分かりません????

2000円くれるかわりの代償が企業側の個人情報流出でオレオレ詐欺などの詐欺被害に会うのも嫌だしハッキングされたりしてもこのような2次災害を食らうのが嫌だからです

実際このカード作る際全て真実書いて作ってもその後このような被害には皆さんはあってないでしょうか???
私はパソコンスキルや仕組みに無知でただただ用心深く怖がっているだけなので理屈がわかればこのようないろんなお得なカードや会員は入ってちょっとしたサービスを企業から受けたいですがいかんせん知識不足で怖くて手がだせない状況です

イーバンクすらも1000万までは不正送金などあった場合保障されるという事で入りました  でも預金はもちろん1000万以内しかいれませんし今はありません・・・・

このカードを客が作って楽天側にはなんのメリットがあるのでしょうか?また期待されているのでしょうか???
詳しい方教えて下さい
 
2000円分買い物できるには良いんだけどうまい話には絶対ウラがあると信じてやまない人間なもので・・・でもこんなんじゃ何もできないし・・・ただの臆病ものでちょっとケチなだけかもですが・・・

早くカード作りたいけど全部真実の情報書いても後でなにかあったりはしないでしょうか???
経験者や詳しい方どうか教えていただけませんか???
よろしくお願い致します

A 回答 (8件)

楽天カードって結局はクレジットカードですからね


信用調査されて当たり前、その程度の情報どこのカード会社でも求められます。
その程度の情報提出できないのならカードは作れませんね
(提出しても審査通るとは限ってませんけど)
尚、2000ポイントは会員集めるためのえさです。
ただ、カードをすでに持っている人はそんなえさにはなかなかかかりませんけどね
ちなみにイーバンクの不正送金の保証もえさです。

尚、個人情報って言いますけどその程度の情報そこら中に氾濫してますよ
逆に嘘を付くとばれた場合信用無くしますからこういった信用調査されるような
事に関しては嘘は絶対するべきではないでしょう。
貴方は嘘つきだと判断されますからね
将来、家建てるなどしたときに融資の信用が落ちるかもしれません。

個人情報気にしていたらネットや大手量販店などでは買い物できませんよ
貴方が何をよく購入するかとか全てデータベース化されてますからね
(小さなところはそこまで管理していないところ多いので逆に安心)
たぶんポイントもらってすぐやめるような人もそういう人って
登録すでにされているかもしれませんね

厳密に個人情報を保護するなら生まれてからすぐに出生届から隠し人と
一切接しないで生活する必要があるでしょうね
住所と生年月日くらい学校通っていたのならすでに流出していますよ

ちなみに私はあまり気にしません。
まぁー見るからに怪しい人にはあまり教えませんけどね

カード作りたければ仕方が無いことですね

個人情報関係なく何かあったときに臨機応変に対応できる能力が貴方にあるかどうかですね
だまされる人は個人情報流出してなくてもだまされますからね
(特に目先の欲やうまい話に飛びつく人はだまされやすいと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天でまた買い物するから何もいわず2000円くれたらそれが一番のごほうびです・・・・贅沢ですが・・・

現金できっちり買うしもっとたくさんサービスしてくれたら・・・・って私がいっても何もはじまりませんが・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 04:15

No6です


携帯電話の代理店も
代理店で加入してもらった人の電話利用料のいくらかは
紹介料として、バックがあると思います
それと同じように、カード会社より
カード利用金額に応じて、バックがあると思います。
カード会社が直接、お客を確保するには
それ相応の営業経費が掛かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/13 17:33

楽天カードといっても


スタンドにある ○○スタンドカード
スーパーにある ○○スーパーカード と同じで
クレジットカード会社と業務提携したクレジットカードです。
お金を貸しても大丈夫な人かどうか判断できる情報は必要です。
場合によっては入会できない場合もあります。
メリットは
顧客の確保と
クレジット会社からのお礼です。(確実な情報ではありませんが)
スタンドでは、クレジット会社からのお礼をお客に還元して
カードのお客には値引きをしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社からのお礼金っていったい何なんですか???
分かりやすく教えて下さい
オクソクでもいいのでお願いします

お礼日時:2008/03/13 04:10

基本的に質問者さんの考えは正しいと思います。



カード作れば2000円くれるというのは、企業側はそれで2000円以上の利益が得られるからこそ2000円くれるのです。
したがってそれ相応の失うもの(お金とは限りません、個人情報とか)があるのは当然といえるでしょう。

私はといえば、まったく気にせず個人情報を提供しまくっています。
もっとリターンの少ない、ポイントサイトやアンケートサイトにも個人情報を提供しまくっています。
今までのところ、それで何らかの被害にあったということはありません。
現時点において、私の個人情報はすでに出回りまくっているハズなので、いまさら警戒しても始まりません。

以前、Yahoo!が私の個人情報を漏洩させたとして、500円くれました(安いけど)。
私の個人情報をタダでGETしている人間がいると思うと腹が立ちますが、いまさら個人情報を消去することは不可能ですから、どうせなら個人情報と引き換えにお金をもらえるだけもらえればいいと思っています。Yahoo!を基準として、500円以上もらえるなら私は個人情報を提供します。

ちなみに楽天カードは以前作って2000ポイントもらい、その後解約しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後に解約できるんですね
私が一番嫌なのは解約しようが後で電話で業者から電話での勧誘や関連業者までもが何かのセールスや勧誘でかかってきたりアドレス知られているからメールの山になるのが嫌です
そればかりか実家暮らしなので家族に私の生年月日などを言ってのオレオレ詐欺的な2次被害などあったら迷惑かけるしほんと全部おしえると今のわたしは2000円以上の被害金で換算できないような・・・を受けます   
ウーンノーリスクハイリターンなんて無いのは知っていたけど楽天さんの甘い誘い私を惑わせます
経験談大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 04:08

クレジットカードにリスクがあるのは当然です。

そのような考えなら作らなくて正解でしょう。

>あのカード作りたいけどなぜあんなに個人情報求められるのかが全く分かりません????
クレジットカード会社にとってはカードを発行する(=金を貸す)なのですから、金を貸す相手の情報をしっかり調べることは当然でしょう。

>このカードを客が作って楽天側にはなんのメリットがあるのでしょうか?
顧客・店舗の囲い込み戦略です。カードを持つことによって自然と顧客は楽天での購入を選択肢の一個として入れることになるのです。

どちらにしても高々2000円くらいで不要なリスクは負わないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金は借りたくないしかりるつもりもないので必要ないです
ただ・・・・・2000円安く買い物ができるというところだけが魅力だったので・・・・

本当ケチってゆうか細かいっていうか小さな人間です
危なくないならいくらでもつくりますが・・・

回答ありがとうございました
おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2008/03/13 04:01

取りあえず、楽天カードは作らなかった訳ですね?


ANo.1さんの言われるように、虚偽申請したら・・・自分の金融情報にキズがつきますよ。

楽天カードが出来た頃から利用していますが、現時点で・何のトラブルもありません。
1度楽天に使用するカードを登録しておくと毎回カードNo.の入力しなくて良い=キーロガー対策?
ラクテンカードで楽天ショップを利用するとポイントが2倍、カード会員メリットは高いと思います。
オンラインショッピングの引き落とし口座は専用の講座を作って、高額の残高にならないようにしてます。
楽天がラクテンカードを作るメリットはデータ収集や買い物のしやすさによる利用者の増加etc大きいと思います。
カード作る前に、必ず加入会員規約みたいな物があるので、しっかり読んで内容が納得できればOKでしょう。
個人的に、楽天カードを作って良かったと思っていますよ、商品の在庫切れ等の時のキャンセルなんかの対応も早いですし。
万一、未着等トラブルあったら、e-NAVIから支払い止めれば良いし。
カードたくさん作って未使用未解約のままシュレッダーって良く聞きますが??おかしいんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのように成功例というか安心感を伝えてくれる方がいたらやっぱ入ろうかな?って思ってしまいます
会員作って未使用未解約で廃棄って何か問題かデメリットってあるんですか???

情報ありがとうございました
かぶせて質問しましたが暇があればで回答は求めません
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 03:57

クレジットカードを作るには個人情報が必要なのです。


楽天云々だけの問題ではありません。
CIC、CCB、全情連などさまざまな情報管理機関があります。
よかったら開示してみてください。
あなたが怖いと思っている情報がどれだけ多くの機関に共有されているか
わかるはずです。

参考URL:http://www.ccbinc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました
確かに怖いですね
こういうところで働いている人が気が動転して情報をばらまいたり裏で売買していたらかなり怖いですね
私みたいにたいした資金の無い人間はマークされませんが何かあったらかなり怖いです
考え改めてみます
情報ありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 03:53

 つか、クレジットカードに生年月日など嘘情報を登録しちゃダメだろ。


 そんなことばかりやってると、不良顧客として登録されて、他のカードも登録できなくなったり、契約解除されますぞよ。クレカ業界の横のつながりを甘く見てはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました
やはりそうですね

お礼日時:2008/03/12 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!