プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から↑の物をもらう予定なのですが、どうやらCDデッキが壊れているようなのです。LBT-V725に付属のCDP-V725以外のCDデッキは使用できるのでしょうか?また、できるのなら、どういった基準で選べば失敗しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の意見が何かしらのお役に立てばと思うのですが...。



★良いコンポでは有りますが、これに組込む為だけのCDプレーヤの選定はお勧めしません。リバティが修理出来無い場合に新しいCDプレーヤーのみが余ってしまう事にもなりかねません。
★妥協点はDVDプレーヤーでCD再生の機能を持った物を選んでおく位でしょう。
★リバティV725に使われているCDP-V725は角形コネクターの光接続の物だと記憶していますが....。
アンプのCD入力は角形光入力です、外付けCD機の接続イメージですとピンコードでAUXに繋ぎます。


このシステムにはエディット機能が有り、CDからテープへダビングする時にテープの長さを指定してやると自動で曲を並べ替えて、ちょうど良くA/B面に入る様に別けてくれます。さらにA/B面の部分で曲が中途で切れる様な場合には、フェーダーアウトでB面に渡したり、B面には切れた曲の頭から入れるなど非常に考えられた機械です。
またリモコンやCD/テープデッキの再生釦を押すとファンクションが自動で切り替わります。(テープデッキのマイコンとアンプのマイコンとが連動しています)
このエディットダビング中はFMやレコードの再生が別に出来たかと...記憶が曖昧。
◆単独のCDプレーヤーを組合わせますとこの機能は全て働きません。

*************ここから下は修理者の立場で感じた事です**********
良い点)
このリバティV725はさらにL/R独立グラフィックイコライザーやDAT/BSのサンプリングレートコンバーターも内蔵しています。
当時15才をターゲットにした機種にしてはやけに音が良いのです。

欠点)は操作や回路設計は非常に良いのですが、製造設計が悪い様でCD/テープデッキ/チューナー/CD部のタクトスイッチが全滅でした。また基板間コネクターや機器間のマルチコネクター部も接触が悪くなります。自身で修理していましたが突発的に音が途切れる状態が時々発生する様になり我が家のV725は2年前にミニコンポになってしまいました。(しかし音悪い!)

まぁ限界だったのかとも思います。この機種は発売されて15年位になります。CD部はシャーシー破損以外はまだ直せるのでは無いかと思いますが(ピックアップも問題かな)テープデッキ/アンプ部などの殆どの部品が現在は入手出来ないでしょう。

以前から使用されていらっしゃるので有れば別ですが、始めてこの機種を使われるなら新たな出費はお勧めはしません。
(私は各コンポユニットの不具合個所の多さに、全体の寿命が無いと判断し買換えましたので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答、ありがとうございました。
便利な機能は使えなくなっても恐らく問題はないので、大丈夫かと思います。
(何故ならCDを聞きたいだけなので、テープは使わないつもりなので・・・。)
アンプの角型光入力にはCDプレイヤーはつなげないのでしょうか?
外部入力からしか出来ないのは・・・。音質とか変わりますよね?

お礼日時:2002/10/21 18:09

p-taro52さんからのご回答の中の「アンプの角型光入力にはCDプレイヤーはつなげないのか」の件ですが、大半のCDプレイヤーには、角型光デジタル出力端子を備えていますので、接続は可能です。

ただし、最新のCDプレイヤーと、15年前のアンプ内蔵DAC(デジタル信号をアナログ信号に変換する回路)とでは、CDプレイヤーに内蔵されているDACの方が明らかに性能は上です。ですから、CDプレイヤーのアナログ(LINE)出力端子とアンプ側のAUX入力端子を接続された方が音質面では有利と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
AUXで入れたほうがいいのなら、それでやってみます。

お礼日時:2002/10/21 20:56

同じソニー製であればCDデッキを買ってきて使える可能性はあります。



家はすべてパナソニックですが・・・・・
テレビの10年前のテレビのリモコンも問題なく使えてます。
ちなみに10年前のテレビでもその前のテレビのリモコンは使えてました。

パナソニックの15年前のビデオのリモコンでも・・・・
現在のDVDとビデオが一体の型ですが・・・ビデオ部分であれば問題なく使えてます。

ソニーがどういう風にしてるかわかりませんがリモコンの周波数とか替えてなければ使えると思います。

コンポのアンプの後ろにCD専用で赤と白の端子があればどのメーカーでも使えますが・・・
最悪外部入力という方法でも使えると思います
パナソニックのシステムコンポでは端子がないので壊れると買い換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
SONYのCDデッキを探してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 18:01

もしそのコンポのアンプ部分に、ライン入力端子があるならば、どんなCDプレイヤーでも接続できると思います。

ただし、便利な機能、たとえば、コンポ全体を操作するリモコンが付属していれば、そのリモコンではCDは操作できないとか、CDとMDやカセットをシンクロさせる機能が搭載されている場合、それは使用できなくなるとか、といった若干の不都合は生じるかもしれません。
 どのようなCDを選ばれるかですが、同じソニー製の中から選ばれるのが無難ではないかと思います。CDでは最も実績のあるメーカーでもありますし、また、ソニー製品の場合、いわゆる「Rマーク」付のリモコンなら、互換性を持たせている場合が多いですから、もしかすれば、コンポ付属のリモコンでも操作できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのコンポにはリモコンがついているので、それは使えないってことですね・・・。88年製らしいので、Rマーク規格ではないかもしれません。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!