アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十字路のように突き抜けていず、一方が行き止まりになっている交差点のことを

A.丁字路(ていじろ、丁は漢字です) または
B.T字路(ティーじろ、Tはアルファベットです)

と言いますが、みなさんはA,B,のどっちを使っていらっしゃいますか?

昔は「B.T字路」という言い方はなく、国語辞書にも載っていなかったですが、最近の辞書にはあるようです。
私は B>A と思いますが。

A 回答 (13件中11~13件)

BのT路路?かな。


道を聞かれて説明する時は、『ドンつきを右』にといった説明をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ドンつきを右』・・・初めて聞きました。大分省略された言い方ですが十分に意味は通じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 17:38

Bです



Aは江戸っ子の「ぃ」を言えない人みたい

ディズニーをデズニーという人みたいな感じ

なぜBの言い方をしているのかは分からないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、PTAを「ピーチーエー」あるいは「ピーテーエー」と発音する人が大勢いました。
今はPTA自体死語ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 17:35

T字路ですね。


まぁ、角字路とも言いますがね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角字路!
初めて聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!