プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダ オプション コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。とのエラーメッセージが出て プログラムが開けません。この対処法をネット検索して試してみましたが どれもできませんでした。
 試してみた対処法は
システム復元、スタート→フアイル名を指定して実行→C:\WINDOWS\system32>assoc .exe=exefile
   C:\WINDOWS\system32>ftype exefile="%1" %*何か他に対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
 症状が現れた原因は ソースネクストでブロックする にしてからです。

OSはウィンドゥズXP SP2です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

エクスポーラでプログラムファイルを開き

そのプログラムの起動EXEをクイックしても
起動しませんか?
    • 0

起動したら

その指定したファイルを
取り込んでみたらどうでしょうか?

この回答への補足

開きたいプログラムのアイコンをクリックしたら 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダ オプション コントロールパネルでプログラムを関連付けてください とのエラーメッセージが出てきます。

• 0

そのフォルダのツール→フォルダオプション→ファイルの種類→

拡張子で見ると解りやすい

無かったら新規→詳細

この回答への補足

tochanbooさん、レスありがとうございます。
説明がうまくできなくてすみません。
インターネットエクスブローラーや一部のプログラム以外、ほとんどのプログラムが開かないんです。
 問題の原因になっているウイルスセキュリテイを削除しようとしてコントロールパネルを開いても追加や削除はできなかったり・・・
システム復元しようとしても指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダ オプション コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。とのエラーメッセージが出てきます。

• 0

私も調べてみます。

ソースネクストが関係してるようですから
その辺からあたってみます。

この回答への補足

よろしくお願いします~m(__)m
ソースネクストのサイトの対処法でも元に戻らなくて。
PCが不安定になっているようで時々、電源が切れて再起動しなくなってしまいます。不安・・・

• 0

ソースネクストのセキュリティーソフトのアンインストールに失敗したとの事。

ソースネクストのサイトを探したけど、適当な答えが見つかりません。
そこで、ヒントなのですが、
以前、アドベのアクロバットリーダーでアンインストールに失敗したとき調べた
「手動でアンインストールする」が参考になりますでしょうか?
一応掲げておきます。
もちろんファイルの場所が違いますので、記述に注意してください。
同じように手動で出来るのかどうか自信はありません。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2309 …
    • 0

わたしも、トレンドマイクロのビジネスセキュリティをアンインストールする時、

クライアント側を最初にアンインストールしないで、サーバ側をやってしまったため、
以後困っています。
dll拡張子ファイルが削除できません。

この「手動でアンインストールする」が何かヒントになるような気がしています。
では・・・・・・

この回答への補足

たくさんのアドバイスどうもありがとうございます。m(__)m
手動でもアンインストールができないんです~
セーフモート゛は 電源落ちするし・・・

• 0

ソースネクストの削除、参考にされて下さい。

ただレジストリの削除は十分注意して行ってください。

安全のために、レジストリファイルのバックアップをしておいて下さい。
試しにスキャンディスクも実施した方が良いかもしれません。

http://sec.sourcenext.info/support/qa/vs/qa01.ht …
    • 0

書き方が違うと思います。

正確には
C:\>assoc .exe=exefile
C:\>ftype exefile="%1" %*
    • 0