プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3歳のときに生まれて始めてみた映画が 1974年製作のアニメ映画
「ジャックと豆の木」だったのですが、実はそのとき、その映画はどうやら当時の私には難解だったらしく、劇場で大泣きしてしまい、ほとんど見ていません。
しかし、その同時上映で、なにやらパンダの親子が出てくるアニメがやっていて、それがとても良くて、ニコニコ見ていた記憶があります。

たぶん大阪梅田の東宝系劇場?で見たと思うのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか?

ちなみに、確かにその前年に今のスタジオ・ジブリの皆さんが「パンダ・コパンダ」という作品を作られたのは知っていますが、年が合わないので、違うのかしら?と思います。

A 回答 (6件)

No.1の補足を読みました。

「パンダコパンダ」1972年・東宝系
「パンダコパンダ・雨ふりサーカス」1973年・東宝系
なので、
「パンダコパンダ・雨ふりサーカス」の可能性が高そうな気がします。
    • 0

状況が違うのかもしれませんが、若しかしたらと思いましたので…

私がその当時に大阪ではない場所の映画館で見た物なので、この質問のケースとは無関係である可能性はありますが…

当時、同時上映は三本立てでした。
『ジャックと豆の木』の他、アニメは『白鳥王子』
そして、この二本を繋ぐ間にパンダの親子を写していた短い記録映画が有りました。
これは実写の作品で、とても可愛らしいパンダの親子が描かれていました。

もしもご質問者様の記憶違いで、実写であった可能性が有ったとすればと思い、書き込みました。
残念ながらこの作品が何時の製作のどういった映画だったのかは判りませんが。
    • 0

「パンダの大冒険」か「パンダコパンダ」に限定されるかと思います。

おそらく、若い方々の回答では、WEBで検索した”正規”の放映リストのものしか回答が出ないのではないかと思います。

あくまでも可能性の話しになりますが、昔は田舎や下町の小さな映画館では東映(アニメ・特撮)作品と東宝作品から数本ずつ抜粋して同時上映するという”荒技”がまかり通っていました。
もちろん、色々な権利・放映料等お金の絡む問題ですのでリアルタイム(時期)では不可能な為、春休みに正規上映されたものを冬休みや翌年にといった具合で時期を遅らせて上映するというスタイルでした。

質問者様がご覧になった際がそのパターンであれば作品の混同や年代ズレも合点がいきますし、時代的に可能性はあると思います。
(私も昭和40年代生まれですので)

映画館側にしてみればリアル時期を過ぎた上映であれば安価で作品を入手でき、子供達にしてみれば上映時期など関係なく「いろんな映画がいっぱい見られる~」というメリットが双方にあったようです。

東京の下町の場合、普通の映画館というよりは、普段成人映画を上映しているような映画館がよくそのテを使っていたように記憶しています。

今の都市型映画館では考えられないような事ですが、懐かしさを覚えて回答させて頂きました。
    • 0

度々スミマセン。

「パンダコパンダ」33分
「パンダコパンダ・雨ふりサーカス」38分
です。
    • 0

う~ん、資料(日本アニメーション映画史)を見ても、特に併映された作品は書かれていないんですよね。

パンダものならば、前年(1973年)に東映動画(現・東映アニメーション)が「パンダの大冒険」という作品を作っています。
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/panda/
但し、この作品の同時上映は「マジンガーZ」「バビル2世」「ひみつのアッコちゃん・あしたの花園」です。

それから、1975年に東映教育映画部が「パンダちゃんのこうつうあんぜん」という教育用短編アニメ(15分)を作っています。(実際にアニメを制作したのは東映動画)

「ジャックと豆の木」は日本ヘラルド映画配給なので、東映作品と併映されていたとは考えにくいのですが、「パンダの大冒険」は50分なので、三番館あたりで併映されていた可能性もゼロではない…かもしれません。
    • 0

パンダコパンダしか知らないんですが・・・。

話が2つあるので、もしかしたら、違う年に上映されたのかもしれません。

http://www.ghibli-museum.jp/panda/

ウチの子も大好きで、DVDを良く見ています。
親の私からは、ツッコミ所満載ですけど。。。

1話目は、パンだの親子と主人公の女の子が出会って一緒に暮らしだすまでの話。
2話目は、虎の赤ちゃんが迷子になって仲良くなる話です。

この回答への補足

質問主です。

そのパンダの映画はたぶん40分ぐらいの・・・もしかしたら15分ぐらいの中篇だったように思います。
「パンダコパンダ」は2話に分かれているということは、一話は結構短いんですかね?

• 0