dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
突然ですが、「たまには連絡ちょうだい」というのはどんな気持ちを込めて使う言葉ですか? 社交辞令ですか?
私の場合は、その人とこれからも友達でいたいと思う時ですが。
自分が「また連絡するね」という時は、逆にその気があまりない場合です。皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ言葉でも、人によって込める意味は違うのでしょうが・・・。


別に連絡を取る明確な理由も無さそうな相手に言う場合、連絡を取ることは無いかもしれないが、別に関係を自分から閉ざしているわけではなく、気が向いたら連絡してきても良いですよ、という趣旨でしょうか。
雰囲気としては、特別に仲が良くはないが、クラスメイトのように相互に垣根は無い前提の関係みたいな感じかなぁ。
自分の場合、そう言われた相手に個人的な連絡を入れることは、まず・・・無いなぁ。
人付き合いの良い人なら、そういう人には時々連絡を入れるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。確かに、関係性は当たっています。

お礼日時:2008/08/01 08:08

わたしは「たまには連絡ちょうだい」ってあんまり好きな言葉ではないです。


なんか、こちらからの連絡を催促されている感じがものすごくするからです。
相手はどうとも思っていなくても連絡するのはこっちからでないとだめなの?って取っちゃうからです。
あと、親戚づきあいとかからでその言葉を使われると、はっきり言ってものすごくその親戚のことをうざくおもってしまいます。
たぶん、「たまには連絡頂戴」って言う言葉の中に「(あなたが私に)たまには連絡ちょうだい」という()の気持ちが隠れているからのように思います。つまりしてもらうことを前提にしている文章のような気がしてならないんです
自分がその言葉を使う場合は、なんか自分がその人より優位に立っている立場みたいであまり好きではありません。
「また連絡するねー」っていうのは、私が主体になっているから連絡を取ろうが取るまいが、その判断は自分でできるかんじがするから嫌な感じは受けません。
といわけで、私の場合は、自分が使うのは「また連絡するねー」です。
友達でありたいと思う人にも、そうではないと思う人にも同じに使ってます。
私の場合は、「たまには連絡頂戴」ってあんまり好きではないですが、私の文章を読んで質問者さんはどのように思われたかはわかりませんが、そのようにとらえる人もいるってわかって欲しかったので書き込みしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。そうですね。連絡したいならあなたがしろ!と思ってしまいますよね。

お礼日時:2008/08/01 08:11

自分の場合は「たまには連絡ちょうだい」と言う時は


本当に連絡して欲しいときかなと思います。
忙しいやろうけどちょっと時間作って電話してねっていう
多少こっちの気持ちを強引に伝えるような感じかな~

同じく「また連絡するね」などは社交辞令ですよね。
もう絶対電話しないとは思わないけど、用事がある時は
かけるから~って意味ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。確かにそうかもしれません。

お礼日時:2008/08/01 08:10

>「また連絡するね」


これは社交辞令的に使いますね^^
「また」という不確定で曖昧な言い回しは、相手も本気だとは思わないでしょう。

>「たまには連絡ちょうだい」
これは社交辞令ではありません。
「たまには」という言葉が気になっていると思うのですが
暗に連絡が欲しいという気持ちを含んでいます。
(お忙しいでしょうけど)(こちらばかりが連絡してるので)など、相手の立場やシチュエーションによって色んな「言葉には出さない」前置きがあるものです。

私は母からこの言葉をよく言われます
社交辞令だったら・・・凹みます(;;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。その人はつねに、「たまには連絡して」という文句を使うのですが、単なるクセなんでしょうかね?

お礼日時:2008/08/01 08:09

こんばんは。

人によって違うと思うのですが。私は社交辞令は言わないので連絡してほしい人にしか「連絡してね」とは言いません。相手がどう思ってるかは絶対に分かる事はないのえすから8yy8さんが連絡したいのであれば連絡すればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています