アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の日曜日に浅草橋のビーズ問屋街に行きます。
最初は友達の付き合いで行くつもりだったのですがレシピ集を見ているうちに自分でも作ってみたくなりました。

ですがビーズアクセサリーを作るのは初めてで、道具を持っていません(>_<)浅草橋で買い揃えようと思っています。
そこで、これだけあれば作れるよという道具を教えて頂けますでしょうか?
それと、インターネットでレシピ集を見ているのですが、なかなか良いサイトが見つかりません。用語がいっぱいで・・・初心者でもわかりやすいサイトはありますか?

宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは



そうですね、作るものにもよりますが
アクセサリートレイかビーズトレイ
シートなどがあると便利です

私は代用で、大き目の厚手のハンカチ
メガネ拭き、セーム革などを使ったりしていきました
とりあえず滑らないで、弾まないようにと言うためのものなので
安くても大丈夫です
お菓子の空き箱に、フェルトを敷いてという意見もありました

ヤットコかペンチ
http://www.rakuten.co.jp/i-tools/656105/483329/# …
これはピンを曲げたり折ったりするのに使います
金具をつけたりするときも使いますので
1つないとダメです

ニッパー
http://www.rakuten.co.jp/i-tools/656105/516668/# …
最初ハサミを使って作業していたのですが
やはりこれもないと効率がよくないですね

この二つは手に持ったときの感触と言うのが重要になりますので
(手のひらの大きさによるかな?)
出来ればお店で実物を見てのほうがいいですね
お店でよく相談してみてくださいね

ピンセット
ビーズには通りやすい穴と通りにくい穴がありますので
私は裏技としてではないですが
自分の指代わりに細かいところを作るときなどに使っています
(これは100均でもOK)

ビーズ皿
三角形のとかありますが
お菓子の蓋(チップスターなどのプラスチックの丸いもの)を代用してもいいようです

ビーズを入れるケース
この下の、ラウンドケースですね
http://x-sense.jp/shopping/php/c-56_440.html
これも裏技ですが
私は釣具屋さんに行って道具箱を購入して
それに入れています
http://item.rakuten.co.jp/naturum/22309/
ちょっと見ずらいですけど
これは自分で仕切りをするようですが
もともと小分けになっているものもあります
でも1つラウンドケース持っていると便利なので
ビーズの数が増えてきたら、自然と金具も増えてきますので
こういうものを使ってもいいと思います

最初の入り口として
作成キットのような、この中身でこれが作れますみたいのありますよね
それからはじめたほうがいいと思います
作り方の基本とかわかりますし
ビーズも大きいので作りやすいと思います
キーホルダーとかだと判りやすいですよ


ご参考までに

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kireidane/home/Wisdomofbe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!

必要な道具類を細かく教えて頂けて助かりました(*^_^*)
自分に合った物を買い揃えたいと思います。
あと代用できるものは代用して・・・

ビーズのキットから始めると良いんですね。
実はサイトで作り方を見ても良く分からなかったことが多かったので・・・

頑張って、お気に入りの一品を作りたいと思います!!

お礼日時:2008/03/14 13:33

再度失礼します。



天然石を使いたいとのこと、すでに穴の開いている石なら扱いが難しいことはないと思います。穴を開ける所から始めるのだと大変ですが。

手芸店で扱っている天然石なら取り扱いの難しいものは少ないと思います。どうしても心配なら、お店の人に相談してもいいのでは?

では、ステキなブレスレットができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
天然石でもそんなに難しくないとの事なので、昨日浅草橋に行って天然石(ガラス)のビーズを買い込んできました☆

また、分からないことがあったら相談させていただきたいので質問を見かけましたら教えて頂けたらと思いますm(__)m

お礼日時:2008/03/17 14:25

主さまが作りたいのはどういったアクセサリーでしょうか。

それによって揃える道具が違ってきます。

テグスとビーズで編んでいく指輪のようなものはビーズとテグス、テグスを切る道具(ニッパーなど)があれば作れます。
私はテグスはつめきりで切ってます。これでもなんとかなるものです。

ピンでビーズをつなげる・ストラップなどの金具を付けるものは上記の材料に加えてペンチ類が必要になります。丸ペンチと平ペンチが一本ずつあれば大丈夫。

これさえ揃えれば大概のアクセサリーはできます。
これ以外で持っていると便利な物はありますが、一つ作ってみて、楽しいと思ってから揃えてもいいのではないでしょうか。

http://www.suzuranart.com/top.html
このサイトは「すずらん工房」というビーズ情報サイトです。レシピはありませんが、工具の説明が丁寧にされています。
色々な方の作業道具の投稿はとても参考になります。
私はこのサイトを見て、梅皿パレットを購入しました。多種類のビーズを使っての作業ではとても便利です。

http://www.beadsmania.com/
無料レシピはここが豊富です。メジャーなサイトなのでご存知かもしれませんが。

http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/top/
「貴和製作所」ここは浅草橋にも実店舗があります。ここのレシピも可愛い物が多いです。

http://monthly.bellemaison.jp/reg/beads/beadsf_i …
「千趣会」のビーズコーナーです。レシピは少しですが、ペンチの使い方などを動画で見ることができるのでお勧めです。

主さまがステキなアクセサリーを作れますように。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます!!

作ってみたい物はブレスレットです。
天然石のビーズを使ったものが綺麗だったので☆
天然石は難しいでしょうか・・・?

補足日時:2008/03/14 09:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!