アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのTOHGHBOOK CF-18というノートパソコンについて質問です。このパソコンはBIOSでスーパーバイザーパスワードとユーザーパスワードを設定できます。そして、ハードディスク保護という機能もついています。そこでだいぶ前にスーパーバイザーパスワードとユーザーパスワードを設定してハードディスク保護も有効にしていました。しばらく使っていなかったし、使うときはユーザーパスワードで使っていたので、ユーザーパスワードは覚えているのですがスーパーバイザーパスワードを忘れてしまいbiosの設定を変更できなくなってしまいました。そこで、cmospwdというソフトを使ってbiosを初期化したのですがハードディスク保護が有効になっていたせいかハードディスクを読み取ってくれません。パスワード入力画面すらでてこないので、起動できない状態です。どなたかこのハードディスクを使えるようにロック解除の方法を教えてください。よろしくお願いします。ちなみにハードディスクの中身は特に大事なものは入っていないので消えても結構です。ローレベルフォーマットもためしてみましたが何度やってもできません。

A 回答 (2件)

HDD保護をしたまま、BIOSの設定をクリアしてしまうと、BIOSはHDD保護をしてあったのを忘れます。

なので、パスワード入力画面は出ません。

これは、HDD保護をしたHDDドライブを取り出して、別のPCに差し直して何とかしようとしても、アクセス出来てしまわないようにする為です。

たぶん、メーカーに修理に出すしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。書き忘れていましたがcmospwdでbiosの設定をバックアップしていたのでそれを戻して現在は以前と同様にスーパーバイザーパスワード、又はユーザーパスワードを入れれば普通に起動する状態です。ユーザーパスワードだけでHDD保護を無効にしたり、HDDを初期化したりすることはできないのですか?

• 0

BIOSの設定も、メモリーのようなもので記憶しているのでは

ないでしょうか。
電池を抜いて、一日もたてば
わすれるのではないでしょうか。
自己責任でお願いいたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。BIOSの設定の初期化は試してみました。そうするとBIOSの設定は自由にできるようになり、ハードディスク保護も無効にしてみたのですが、それだけではハードディスクを読み込むことができませんでした。それとできれば分解無しで解決したいのです。どうかよろしくお願いします。

• 0