電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に結婚予定で、披露宴は家族、親族のみで行う予定です。
しかし、母によると職場の上司を呼ばないのは失礼だと
言われてしまいました。
職場は私と上司と奥様の3人でしている職場です。
やはり披露宴にお呼びしないのは失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (3件)

式後のことを考えると、私もお母様同様、お呼びした方がいいのかなぁと思います。

私は失礼とかそういった問題ではなく、もし仮に挙式後もお勤め、式後に新婚旅行でお休みをいただくのならば・・・今後の会社でのお付き合いを考えて負担ではなければお呼びした方が角が立たないのかもしれません。それが大人のお付き合い・社交辞令だと思います。

ただお誘いするときにこういってみてはどうでしょうか
『7月に挙式を予定しております。家族・親族のみの披露宴になりますが、ご出席していただけますか?』
とお伺いたててみれば。
親族のみなら上司の方もご遠慮されるかもしれませんし、出席の方向ならそれはそれで嬉しいことではないかと思います。招待される側も負担はあるのですから、出席していただけるということは喜ばしいことだと思いますよ。

どうしても呼びたくなければ、海外での挙式、遠方での挙式を出せばよろしいかと思います。

逆の立場(上司や奥様)になって考えてみれば答えは早く見つかる気がしますよ。

素敵な式になりますように
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正式な挙式日が本日決まりましたので、それを伝えるときに
一言披露宴の出席のお誘いをきいてみます。

結婚後も働く予定で色々迷惑をかけることもあるかもしれませんので
やはり、今後のお付き合いのことも考えるとご招待したほうがいいのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

単に「結婚式はしないことにした」とウソをつけばすむ話だと思います。

小規模企業で上司と家族ぐるみの付き合いなどを始めたら、うっとうしくて耐えられません。
    • 0

家族と親族のみの披露宴なら失礼にはあたりません。

「内々で行う」と言えば済みます。

ただ、勤めての年数と職場自体が3人で、家族のような会社とも言えます。
質問者さんの気持ち次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ち次第・・・そうですね。
まだ時間はありますので、もう少し考えてみようと思います。