アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週まで落札した後お金を送らなかったです。
ただメールで「買えないです」の内容を送りました。
返事はありません。

どうなりますか。罰金とかありますか。

A 回答 (5件)

罰金はありませんが出品者によっては入札取り消しでの評価のペナルティ、ブラックリストへの追加のペナルティはあるでしょう。



ですが買えないのに何故入札したのですか?
出品者側からすれば非常に迷惑です。
そして、安易に考えている落札者が多すぎます。
入札し落札すると言う事は法律上の売買契約の成立になります。
厳しいようですが契約不履行ですよ。
まず、手間が掛かるのでしませんが告訴することも可能なんですよ。
    • good
    • 0

罰金等は無いと思いますが、評価欄で間違いなく悪い評価がつき、印象が悪くなるのは確実でしょう。

例えキャンセルするにしても相手方と相談す路事をお勧めします
    • good
    • 0

ヤフーオークションの出品をよくする者です。



オークションは、落札されると落札額の5%を、出品者がヤフーに支払わないといけません。また、出品無料期間中でない限り、出品にもお金がかかります。

あなたが落札して料金を支払わないということは、出品者側に多大な迷惑を掛けています。また、金銭面以外では、落札を希望したほかの方にも迷惑を掛けています。

オークションルールは、入札=買うとの意思表示です。質問者様の契約不履行に当たり、刑事事件に発展してもおかしくありません。

このケースで出品者がどのような対処をするかはわかりませんが、出品者が訴訟などを起こさない限り罰金などはありません。
ただし、出品者が「落札者都合によりキャンセル」を選んだ場合、自動的に、あなたのIDにマイナス評価がつきます。この場合は全面的に落札者に非があります。決して報復しようとしないで下さい。

このような行為は大変迷惑なので、今後の落札は慎重に行ってください。
    • good
    • 1

入札と購入に関するルール




Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。成約、代金の支払、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で誠意をもって行い、どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取り引きを完了するようにしましょう。

利用者が商品を出品したことは、出品に関する条件を満たしたものであることを自ら表明したものとみなされます。商品に入札することは商品を購入することができる資格を持っていることを自ら表明したものとみなされます。

手段を問わず、入札価格を操作することは禁止されています。また、進行中のほかのオークションを妨害することも禁止されています。(たとえば、ほかの出品者が開催しているオークションの入札者に連絡して、同等品を現在の入札よりも低い値段で提供するなど。)

http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

サービスの利用停止


Yahoo!オークションからのご利用にかかる料金のお支払いがない場合には、Yahoo! JAPANはお客さまに通知することなくYahoo! JAPAN IDの利用を停止することができるものとします。
    • good
    • 0

基本的には落札イコールお買い上げなので、あなたのなさったことはルール違反でしょうね。


で、もう「買わない」と意志表示されているということですから、「落札者の都合でキャンセル」になって「非常に悪い落札者」の評価がもらえているのではないでしょうか。
いちど確認してみてはいかがでしょうか。
お金が払えないなら、入札してはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!