プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来ファッションデザイナーとして独立することを考えています。
現在23歳で、3年前に東京のファッションの専門学校のスタイリスト科を卒業しました。

学校に通ううちにデザイナーのほうに興味が沸き、学校に行きたかったのですがお金もなかったので販売で働いたりしていました。
そのまま続けていても夢が叶いそうになかったので仕事を辞め、現在は無職で、今後の方向性を考えています。

やはり自分のブランドを立ち上げ、自分の店を最終的にはだすことを考えていますし、絶対企業デザイナーでは終わりたくない、と思っています。

その為にこれからどういう風に目指していくか迷っています。

やはりそこを目指すのであればベルギーの王立アントワープアカデミーかロンドンのセントマーチンあたりに留学するのが固いかな、と思っていて、セントマーチンのほうに興味があったので調べたところ生活費も含めると1000万位かかるらしく、親には出してもらえないので貯めるのに時間ばかりがかかりそうで、卒業時の年齢を考えるとその先が心配になります。

留学する道の他にはデザイナーアシスタントとして未経験で雇ってくれる企業をざがして経験をつんでコネクションもつくりつつ、自分の服を店においてもらったりして独立を目指す、というのもアリかな、とも思っています。

しかし、それには「相当な努力」と「いかにコネクションを作れるか」、「運」など様々なことが必要になってくると思います。

しかもデザイナーアシスタントとして働きながらどの程度のレベルの技術を身につけられるか、ということも不安です。

友達でコネで未経験デザイナーアシスタントをやっていた子は「学校いかなくても全然大丈夫」と言っていましたが、自分が本当にこだわった服づくりができるレベルにまでなれるのか?
という危惧もあります。

色々な人に相談したり、実際ロンドンにいって学校を見たりしたのですが考え過ぎてなかなか一歩が踏み出せないでいます。

今この現状で、どういう風に目指すのが一番夢に近くなるか本当に悩んでいるので、真剣なアドバイスをお待ちしています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにコネや運は決定的要素のひとつではありますが、もっと大事なのは行動しながら考えることじゃないかなと思います。

ちょっと頭でっかちになってるかなと思いました。自分が目指す方向の会社でアルバイトなりで働いてみたり、実際自分の作品を作り溜めておいていざチャンスがきたときに生かすことができる準備も大事なんじゃないかなと思います。
私は服飾関係ではないのですが気持ちはわかります。
実際に目指す方向性と自分の実力を把握して必要なモノを選んで吸収すればいいと思います。留学が本当に必要なのか検討するには自分のいまの能力を知らないとなかなか踏ん切りがつかないのでは。
あとは留学やファッションのカテゴリーで質問してみたらどうでしょう?
実際に留学した人の話が聞けるほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います!!
行動しながら考えること。わかってはいるんだけど行動が追いつかない。自分に自信がなくてびびってるんだと思います。
その繰り返しでますます頭で考えてしまう。変なところで慎重になりすぎるところがあります。
そうして結局口だけになっている・・・・
そんな自分を本当に変えたいです!!
それにはまず「行動しながら考えること」ですね!

>実際に目指す方向性と自分の実力を把握して必要なモノを選んで吸収すればいいと思います。留学が本当に必要なのか検討するには自分のいまの能力を知らないとなかなか踏ん切りがつかないのでは。

↑すごく参考になりました!ロンドンに留学していた友人に相談した時も結局は同じようなことをいっていたんだな、と今気づきました。

まずは自分の方向性にあった所でデザイナーの仕事を直に感じたり、それと今の自分とを比べて自分に足りないもの、必要なものを把握して留学が本当に必要だと思ったらしようかな、と思います。

留学についても同時にもっと調べていこうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 16:31

きついアドバイスを書かせていただきます。

(これで貴方の考え方が変わる第一歩となることを祈って)

貴方の考えはとっても甘いですよ。考えてるだけで何も動いていないじゃないですか。動かなければ、コネだって同業種の友人だって見つかりませんよ。今現在、働いていないのに頭の中だけで考えて努力無しに一足飛びにデザイナーと言う考えには腹が立ちます。
働いていない。。。今、家で何をしてるんですか?デザイン画かいてますか?洋服縫っていますか?コンクールに応募してますか?(数あるコンクールの中に優勝者パリ1年留学のものもありますよね)
今無職で暮らしていけると言うことは実家にお世話になっているのでしょうか?
学校に通ううちに服作りの方に興味が・・・という時点で何故そちらの学科に転科することを考えなかったのですか?外国になんて夢みたいなこと言ってないで転科していれば夢にさらに近づけたのに。両親だってそれくらいの負担なら出来たかもしれない。。。(もう成人してるのでこの考えは捨てましょう)それはもう過ぎたことなのでしょうがないのですが、自分の技術に自信が無いのなら働きながら専門学校の夜学に通うことも出来るでしょう。(夜学は貧乏の人の為ではなく、働きながら技術を得る人の為に存在します)もしくは未経験デザイナーをしている友人に何か紹介してもらうとか出来ないのですか。
動きなさい!!活動しなさい!

確かにコネは必要です。私の知ってる方は2人ほどコネでデザイナーになっています。
有名ですがアンダー○○ーのデザイナーは当時、ミルクのデザイナー大川さんのコネからデビューできたと言う話(噂)は有名ですが、、、でも彼には才能も勿論あります。
後、芸大在籍中から靴のデザイナーそしてファッションデザイナーになった人、この人も完全にコネというか人脈です。
でもその他の人々に努力してデザイナーになった人をたくさん知っています。コネはほんの一握りの人が手に出来るものですよ。
私もファッション系の専門学校にいましたが(私はデザイナー希望ではなかった)今、長年連絡を取っていなかった友達と会う機会があった時に本人の話、友達の噂を聞きます。自分でブランドを立ち上げた人はずっとその世界でがんばってきた人たちばかりです。
友達何人かで裏原宿のお店をオープンさせ裏原宿ブームの先駆けとなった人。
仕事をしながら、こつこつセレクトショップにオリジナル作品を持っていった人。その後、独立し時代の流れでインターネット&ショップで自作ブランドを販売しています。
目先を変えて動物の洋服で成功した人。他にもたくさんいます。
昔雑誌で靴下デザイナーとして成功した人達の話では「1つのデザインで何万足と言う単位で生産しないと割が合わない靴下の業界で、企業を何十件と回り100足単位でも生産してくれる企業を見つけオリジナルブランドを始め、パリの展示会(服のコレクションとは別だと思いますが)で注目を浴びてデザイナーになった人もいます。
そういう人たちは常に動いているんです。夢を信じて。

ファッションの世界に居つづける事。そうすれば気の合う人と出会えて2人で独立を考える事も出来る。
実際に独立した人の話を聞ける。さらに自分の方向が見える。夢に近づけます。
まだ23歳でしょ貴方は。活動しなさい。働きなさい!

この回答への補足

おっしゃる通りだと思います。
キツクご指摘くださってありがとうございます!!!

無職になってデザイン画を書いたり、洋服だって縫っていない、コンクールにだってもちろんだしていません。

ただとにかくまずはファッション業界にとにかく早くいるべきだ、と思いデザイナーのアシスタントで雇ってくれるところを探したり、学校や友人のコネをつかって探しつつ留学のことを調べたり、つなぎでたまにバイトしています。実家に世話になっているのには変わりありませんが・・・

今まで、悩んでいるのに積極的にデザイナー志望や実際デザイナーになっている人とのコネクションも広げず、そうしていくうちにモチベーションがさがってしまったり・・・

いくらでもつくろうと思えばつくれたと思います。
周りにはスタイリスト志望の友人ばかりです。
確かに意見は参考にはなりますが舞台が違うわけですからそれで安心してはいけなかったと思います。

それに、デザイナーになる為の地道な努力もせず、いきなりショップをだしたいから不労所得をつくりたい、不労所得があれば学校にだって行ける。
そう思ってお金の為ばかりに働いてきました。
母方の実家が貧乏で親子でお金を盗みとったり、お金で人生を狂わされた、と思っている母をみて育って、お金にはかなり執着があったと思います。
確かにそっちのほうではかなり努力をしました。
デザイナーになる為の地道な努力をする時間も作らずに。

ここがまた甘かったと思うのですがすぐにお金を作れると思っていました。でも実際は時間がかかるもので、それまで待つことができませんでした。お金をつくれる頃には勉強するにはキツイ年頃になっているんじゃないか、と不安になったからです。
仕事で学んだことは沢山あったけれど、デザイナーになる為の勉強、努力はお金方面以外ではかなり怠ってきたと思います。
お金があればどうにかなる、とどこかで信じたかったのかもしれません。

何故転科する考えが浮かばなかったのかというと、スタイリスト科は2年制でしかもほかの科に比べて就職活動も遅い為、インターンなどでアシスタントをするうちにスタイリストには違和感を感じ、同時にデザイナーになろうと覚悟したときにはもう卒業まで半年あるかないかでした。
また、家計の状況からこれ以上お金がかかるようなことは絶対にできない、とはなからあきらめていました。

なんだか、今までの自分を振り返るとどこかで逃げていたのかな?
とも思えます。

これから沢山ファッションの世界に居つづけることで一緒に高めあえる仲間をつくり、チャンスをつかんで一気に変わろうなんて思わずに地道に着実に夢に近づいていけたら、と思います!!!

prezzemoloさんのおかげで自分の立ち位置を再確認することができました。スタイリスト科の同級生でアントワープにいって頑張っている子もいるし、やっぱり留学の夢は夢みたいかもしれないけどあきらめきれません。

その夢とのギャップを埋めるために考えてばかりでなく、行動にどんどんうつしていこうと思います!!!
現実もみながら。

prezzemoloさんにひとつ質問なんですが、そういうファッション業界の情報はどこから手に入れることが多いですか?

もちろん色々なところだとはおもうんですが・・・お勧めのサイトや雑誌、場所があれば教えていただけないでしょうか?

長文になってしまいすみませんでした!

補足日時:2008/03/15 16:10
    • good
    • 2

これらの話は、靴下デザイナー以外は皆、同級生


先輩、後輩、友人の友人といった関係です。

今はファッション関係にいないので、お勧めの場所やサイトは全くわかりません。

早く働いて友達をたくさん作りましょう。
働けば、時々夜遊びしたり出来るでしょ、そういうところには面白い人たくさんいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!