アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月中旬から6泊7日くらいで道央から道東にかけ旅行を予定しています。
人数は3人家族(30代の夫婦と2歳の子供)です。
現在考えている予定です。、

1日目 千歳空港13時前着→レンタカーを借りる→札幌市内観光→札幌市内宿泊
2日目 宿出発→富良野・美瑛観光→白金温泉宿泊
3日目 宿出発→旭山動物園→層雲峡観光→層雲峡宿泊
4日目 宿出発→北きつね牧場→知床宿泊予定
5日目 宿出発→知床近辺観光?→釧路宿泊予定
6日目 宿出発→釧路湿原ノロッコ号乗車予定→川湯温泉宿泊
7日目宿出発→藻琴山にて芝桜公園見学→女満別空港16:30発の飛行機

質問1,札幌市内で子供連れでいけるお勧めの場所や食事どころ(寿司・海鮮丼など)はないでしょうか?
質問2,工場見学や富良野美瑛を回っていこうと思っています。お勧めの場所などあれば教えて下さい。
質問3,白金温泉から旭山動物園には朝一で行こうと思っているのですが、8時過ぎに出発で問題ないでしょうか?また昼から層雲峡に向かい観光を考えているのですがお勧め場所&問題ないでしょうか?
質問4,4,5,6日目以降、道東に観光予定ですが、観光場所は上記の場所を考えているのですが宿泊順番に迷っています。
他にいい順番やお勧め場所・宿泊場所などあれば教えてください。
質問5,子連れのため、極力無理のない行程を考えているのですが、問題ある所などないでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。



> 質問5,子連れのため、極力無理のない行程を考えているのですが、問題ある所などないでしょうか?

この質問に絡んで、補足します。
3日目、層雲峡から石北峠で温根湯に向かうと思いますが、
5月上旬でも、石北峠はこうゆう道の状況ですので、ご注意ください(動画)↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=515426
北海道の峠は春が遅いということに尽きます。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=515454
では、あなたのゆく「北きつね牧場」が左手に見えます。
動画をずっとみてゆくとわかりますが、この辺に「~きつね牧場」が複数ありますね。動画のように冷たい雨になる可能性もあります。最低限の防寒対策をしておいた方がいいですよ。オホーツクの5月は早朝、一桁台に気温が下がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答までしていただき、ありがとうございました。
早速動画を拝見しました。5月といっても防寒具が必要なのですね。子供もいる事もあり助かりました。準備していきたいと思います。きつね牧場というのは複数個あるのは知らなかったです。どの牧場でもさほど変化はないのでしょうか。また調べたいと思います。
色々有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 00:19

1.


白い恋人パークとか行くでしょうし、なごやか亭あたり
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000276/
あとは、場外市場くらい
http://www.jyogaiichiba.com/

2.
ガイドブック事前購入して研究推奨。
だいたい、ジャム園&アンパンマンワールド→チーズ工房→ワイン工場→ファーム富田→美瑛ドライブ
くらいで終了と思うが。

3.
問題なし。
層雲峡の途中は、アイスパビリオンくらい
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/40020 …
層雲峡と北きつね牧場やめて、
動物園→滝上
http://town.takinoue.hokkaido.jp/
→紋別に宿泊、夜は毛ガニ食べまくる
の方が満足できると思いますが。

4.5日目は釧路じゃなくて川湯温泉か中標津あたりに泊まりましょう。
他の場所だったら、それこそ摩周湖、屈斜路湖、美幌峠、野付半島、根室、霧多布 いろいろすばらしいところあります。

5.当初の行程で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
白い恋人パークはぜひ行ってみようと思います。場外市場も色々あり、非常に悩んでしまいそうです。
アンパンマンワールドは子供にはよさそうですね。是非候補に入れていきたいと思います。
アイスパビリオンのマイナス41度の極寒体験も一度体験してみたいです。
紋別での宿泊での毛ガニは興味深いですね。5月頃でも時期的にいけるのは知りませんでした。
宿泊場所は釧路を候補に考えるかもう一度検討してみる必要がありますね。
色々有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 00:18

道民です



> 質問5,子連れのため、極力無理のない行程を考えているのですが、問題ある所などないでしょうか?

#2さんのいうとおり、4、5日目は移動距離が長めで疲れがたまる頃です。はっきりって、自分なら子供の都合を優先して、4日目は北見泊にして、知床はやめますね。こうゆう風に縮小します↓

4日目 宿出発(層雲峡)→北きつね牧場→ちゃちゃワールド→時間があれば北見をプチ観光→北見市内泊
これに伴い、後の日程も当然変更になりますが。

ちゃちゃワールド(遠軽町生田原)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/index.htm
http://www.geocities.jp/pometarojp/chacha.html
木のおもちゃワールドのスポットです。北きつね牧場がある留辺蘂町から、国道39号線をそれ、遠軽に向かって15kmほど北上するだけ
(4月1日~10月31日 午前9時30分~午後6時)
結局、「遠くの知床をみたい」という大人の都合と、お子さんの楽しみをどう天秤にかけるかなんですよ。

北見は道東の中では大きい町なので、病院もあって、知床や層雲峡に止まるよりずっと安心。長い旅なので、体調が同じとは限りませんから。

また、1日目の札幌中心部観光に車を使うと、重荷になります。内地の人が考える以上に、町の中心部は車が多いですから(人口180万都市なので、車が多いのは当然)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm …
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm …
1日目は、乗り降り自由のさっぽろ散策バス(4/22から運行)など、公共交通機関の活用を!  
さっぽろ散策バス(予約不要)
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …
1周55分  全停留所で乗り降り自由   郊外の羊ヶ丘(クラーク博士像)は行きませんが、円山など、かなり郊外まで出られるのがメリット

> 質問2,工場見学や富良野美瑛を回っていこうと思っています。お勧めの場所などあれば教えて下さい。

工場見学なら#1さんのサッポロビール庭園でいいです(試飲可能)。いきたいなら、アルコールが入るので、レンタカーは新千歳空港で借りず、2日目に札幌で借りること(24時間営業のレンタカー屋もあり)。新千歳空港から札幌にいく途中、「サッポロビール庭園駅」で降りて徒歩数分(駅からすぐ)。
サッポロビール庭園
http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/
ビールの無料試飲,レストランもあり
http://www.tsuchibuta.com/jr-hokkaido/chitoselin …
http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/shise …
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000218929/U0003016716/
できたてのビールと北海道食材(ジンギスカンがメイン)
日祝はビールの製造ラインが止まっていることがあるので、最低でも平日にいくこと

> 質問1札幌市内で子供連れでいけるお勧めの場所や食事どころ(寿司・海鮮丼など)はないでしょうか?

回転寿司でも十分満足するはずですよ
札幌駅周辺泊なら
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish2/in …
すすきの泊なら
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish2/in …

すすきのに、小樽ポセイ丼の支店があり↓
海鮮丼屋小樽ポセイ丼 すすきの店 中央区南3西2
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=0 …
http://www.otaru-poseidon.jp/susukino/
海鮮ランチセット850円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
4日目以降には子供には少し無理があるかもしれないようですね。
これから、北見近辺のホテルを調べてみたいと思います。ちゃちゃワールドは子供だけでなく私も行ってみたいと思いました。
病院に関しては考えきれていなかったです。ありがとうございました。
1日目の札幌ではバスの方が移動方法としてはよさそうですね。ただ、子供がじっと我慢できていないかもしれないので公共の交通手段は難しいかもしれないと思うため、ぎりぎりまでレンタカーで行くかどうか考えてみたいと思います。
ビール園はかなり良さそうなのですが、今回はやめておこうと思います。詳しく説明していただいたのに申し訳ありませんでした。
食事どころは回転寿司でも十分堪能できそうですね。非常に楽しみです。
色々有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 00:17

1.観光スポットは、復活した「白い恋人パーク」が工場見学も出来るしベストなのでは? 食事処はホテルが決まってないと何とも・・・、札幌駅周辺なら「うおや一丁」「よいところ」など、すすきの周辺は沢山有り過ぎ、「難陀」などの海鮮バイキングなら好き嫌いを考えなくていいから楽かもしれませんね。

いずれにせよ”子連れ入店不可”なんて店は(余程の高級店やカップル向けの気取った店以外は)ほとんどありません。

2.有名な「ぜるぶの丘」など観光花畑ではパンジーやアイリスなどがやっと咲き始めた頃ですが、むしろタンポポ・芝桜などの凄いコントラストになっている畑のあぜ道や 畑に綺麗に並んだ新芽の黄緑などを楽しむ時期です。

3.他の回答と同意見です、旭川空港前・東神楽の街中を通るコースが混雑も少ないし最短です。
時間が有れば動物園裏の「旭山公園」へもゼヒ、カタクリの大群落がまだ開花している時期です。
層雲峡ではロープウェイを降りたあたりで野生のリスがウロチョロしています、残雪が残っている時期なのでリフトはおすすめしません。

4.当初案が一番効率的だと思います。 4日目は温根湯温泉の「つつじ山」が見ごろの頃です。

5.4日目:約230キロ、5日目:約200キロがこのコースで最も距離があります。 お子さんの疲労も溜まる頃ですから、どこかの立ち寄り温泉などでお昼寝タイムを取った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
白い恋人パークは面白そうですね。お絵描きクッキーなど子供と体験できればしてみたいと思います。
ホテルに関してはあれから調べているのですが、今候補としてシャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロホテル&スパリゾートを考えています。食事どころは本当に沢山ありすぎて迷ってしまいます。海鮮バイキングなら色々選べていいかもしれませんね。
ぜるぶの丘は是非行ってみたいと思います。有益な情報ありがとうございます。
動物園には問題なく行けそうなので安心いたしました。公園に関しても詳しく教えていただきありがとうございます。
層雲峡にはまだ残雪の可能性があるのですね。服装に関しても考えていかなければいけないでしょうね。
道東には宿泊場所をもう1つ手前で考え、結果行きたい場所を1つ減らす事も考えるべきかもしれないようですね。
色々有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 00:15

1.パスさせて下さい。


2.工場見学といえば、一番充実しているのがビール工場でしょう。
(お楽しみの試飲ができないのが運転手にはつらいですが)千歳から札幌に行く途中にサッポロビール北海道工場がありますけど、ココに寄ったら札幌を観光する時間がなくなるかも。
 富良野のワイン工場、チーズ工房は、工場見学のつもりでいくとちょっとがっかりかもしれません。
 美瑛に着いたら、まず駅前「四季の情報館」か北西の丘観光案内所に立ち寄って下さい。詳しい地図をもらえる上、定番の観光コースがありますので行き方を教えてもらえます。
 そのほか、この時期は桜が咲いているかもしれません。開花状況確認の上、見頃ならば「聖台貯水池」へ行ってみられたらと思います。
3.白金温泉から動物園までは1時間程度です。渋滞は考えなくていいでしょう。
 動物園には正門前と裏に回った東門前に無料駐車場があります。正門前はバス専用とされることが多く、一般車は東門に回されますが、東門から園内へは長い階段か曲がりくねった迂回スロープになりますので、ベビーカーには厳しいです。駐車料金は500円かかりますが、正門前を左へ入ってすぐの、西門前の民間駐車場をご利用になるのがよいでしょう。
 ご質問後段はパスさせてください。
4.4日目を移動日として割り切るのなら、問題ないかと思います。知床峠は凍結のため通行止めとなることがありますので、現地で情報を確認して下さい。また、川湯温泉は酸性度の非常に強い温泉です。目にはいると非常に痛みますので、お子様には特に注意して下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ビール工場はかなり充実しているようですね、ただ運転者のみ飲める者がいないため、今回はやめておこうと思います。最初に言っておくべき情報でした。すいませんでした。
美瑛ではまず四季の情報館or北西の丘観光案内所に行ってみて土産やお勧め場所を見たいと思います。また時期がよければ桜も見てみたいです。
動物園にはこの行程で問題なさそうなので安心いたしました。また駐車場の情報など予め知ることができ非常に助かりました。
道東への行程にはまだ少し無理がありそうなのでもう少し考えてみたいと思います。川湯温泉に子供を入れるときは注意したいと思います。
色々有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!