ショボ短歌会

パソコンは、SONYのVAIO、PCV‐R71を使っています。
友達のMDをパソコンを使ってCD-Rに焼きたいのですが、何を用意してどう焼けば良いのでしょうか…。全くの初心者なので、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

パソコンにつなげるMDドライブってないですよね。

MOならあるけどね。
そういうものでもない限り、以下の方法しかないと思います。

(1)MDデッキからステレオミニジャック同士のケーブルでパソコンのサウンドカードの入力端子につなぐ。
(2)そこからMDの音楽を録音しWAVEファイルにする。
それには、WINDOWSのサウンドレコーダーでは1分しか録音できないので、フリーソフト(「ぽけっとれこーだー」など)を使って一曲ずつ録音し、曲の数だけWAVEファイルを作る。(めんどうくさそう)
(3)ライティングソフトを使って、WAVEファイルから音楽CDを焼く。

以上です。

↓ぽけっとれこーだーのURL

参考URL:http://chrono.pos.to/pocket/software/prec.html
    • 0

らいとあとわんす

せっしょんあとわんす

この違いわかるかにゃ
がんばってね
    • 0

全くの初心者とのことですので、ライティングソフトのことで少し。

R71にはライティングソフトが付属していません。そのため、ライティングソフトが必要になります。

Easy CD Creator
nero
Win CDR
B's Recorder

といったソフトがそうです。
これらにはパソコンのライン入力からの録音もできるようになっていますよ。ポータブルMDから入力するには、「ステレオミニジャックが両側についたケーブル」をポータブルMDのラインアウトに、PCの裏側に入力端子がありますからそこへつなぎます。

一度に取り込んで、後からトラックナンバーを打ち込むこともできますが、いずれにしても古典的な方法になります。
    • 0

普通にできると思いますが、デジタルデジタルコピーは著作権違反になりませんか?

あまりばしばしやっていいことではないのではと思います。

この回答への補足

PC自体にMDが入らない為方法がわかりません。
それと、著作権の問題ですが、友達のバンドが演奏したものをMDにとって、それをCD-Rに焼きたいだけなので、著作権の問題は発生しないと思います。デモテープみたいなのが、今MDの状態なので、それをCDに変えたいということです。

• 0