プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目妊娠希望です。
先月から、基礎体温を取り始め、今回は、排卵検査薬も使い、
基礎体温もしているのですが、体温の変化が分かりにくく困っています。以下が、今月の基礎体温です。
2/27~生理開始日(2月は、33日周期)いつも31~34日周期
3/4 36.32
5 36.18
6 36.32
7 36.38
8 36.38
3/9 36.28     
10 36.31     
11 36.32検査薬陰性
12 36.42検査薬できてない
13 36.31検査薬できてない
14 36.52検査薬陰性
15 36.51

一人目の時 先月は排卵日らしき日に35度台まで、下がっていたのですが、今月はなだらかな感じで、9日か13日が排卵日かな?とも思います。いつなのでしょうか?
排卵検査薬は、12 13日取れていない日に陽性がでたかもしれませんが、まだ使い続けた方がいいのでしょうか?
また排卵が体温の上昇途中と考えれば、旦那と仲良くしても、
妊娠可能性は残ってるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、この件に詳しい方 ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


体温計だけで、排卵日を把握するのは至難の業。
しかも31~34周期となると、簡単に考えても4日間内で排卵日はずれているという事ですから。

排卵日予測は本当に難しいのですよ。特定はできません。
できるとしたら妊娠しなかった不通生理が来た時のみ、
その日から14日前と、既に済んでしまった排卵日しか判らないのです。

なるべく排卵日を予測しようとするならば、
■生理周期から、どの生理周期でも生理開始日から14日前は周期何日目かを把握し、その辺の体温を注意してみる。
■排卵検査薬は、この日から排卵日と言う前から使い出して、
いつも同じ時間、同じ回数めの尿で、陽性が出てもその日が排卵日とは決めつけずに陰性が出るまでし続ける。
妊娠したいならば
■排卵日だと思うその前夜に仲良しされてなくてはなりません。
なので今日がどうやら排卵日だ!と思ったその日が本当に排卵していれば、その日の夜の仲良しでは遅いわけです。

31~34周期というのであれば、排卵過程が正常であれば、周期18日目~22日目という事です。
その辺で的を絞って、排卵日予測、計画を練りますが、実際の排卵が必ずしも行われているとも限らない、
もしくは1~5日間早まる、1~5日間遅れるなんてことはざらにあります。

排卵検査が陽性を示している内は、1日おきで仲良くされる事をお勧めいたします。
陰性が出て、排卵したといえます。陽性出ているうちは排卵が遅れています。

排卵検査は必ず陰性確認まで、これ基本です^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂いてありがとうございます。
項目に分けて、書いて頂いて、排卵検査薬の使い方も、
理解できました。
排卵検査薬を気になって少し早めに使い始めたかもしれません。
今日も陰性だったので、陽性が出てくれるはずと思い、使い切りたいと思います。
体温も必ずぐっと下がる日があるはずと思い込んでいましたが、
その月ごとに変化するので、排卵日がこの日と言うのは、ほんとに
分からないものですね。
生理周期から予想して、なかなか一日おきに仲良くはできませんが、
タイミングをはかりたいと思います。

お礼日時:2008/03/15 23:36

はじめまして。

2児の母、そして私も赤ちゃん待ちの者です♪

詳しい!ってほどじゃないですが
コメントさせていただきます☆

生理周期31日だと、排卵予定日は周期18日なので、
生理34周期になると周期21日目になります。
なのでこれから排卵になる可能性がありますよ!
もう少し体温と検査薬を続けてもいいかもしれません。
それと、今からでも仲良しできたらしてもいいかもしれませんね☆
体温を見ると、まだ排卵されてなさそうな感じもしますし^^
高温期と低温期の差は0.3度以上からだと言われています☆

人によって様々なので、確信的な事は言えませんが・・・
うまくタイミングとれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
基礎体温も 毎月 同じように変化するものではないんですね。
まだ排卵日は過ぎていないと思い、生理周期からの予想で、
タイミングはかりたいと思います。
一人目の基礎体温は、かなりはっきりと体温下がって翌日グッと上がっていたので、分かりやすかったんですけど、二人目は、そうでもないようです。
chazyさんも三人目さんということで、お互い早く妊娠するといいですね(^^)

お礼日時:2008/03/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!