14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

最近、ホームベーカリーを購入し、パン作りにはまっています。

まだ食パンしか焼いた事が無く、そろそろパン生地まで機械に作ってもらって、ロールパンやメロンパン等にチャレンジしてみたいのですが、作り方を見ると、途中で35度~40度で40分~60分発酵させる・・・とあります。

普通パン生地を、この35度~40度に保つのはどのようにするものなのでしょうか?
専用の機械などがあるのでしょうか?

そういった物が無い場合、一般家庭で何か方法があれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今の時期だったらコタツの中に入れておいてもOKですよ。

ま、これはコタツがあってと言う前提なのですが、コタツ電気の真下に置くとちょっと暑いかもしれませんので場所をずらしながら様子を見てみて下さい。

コタツがない場合は、お風呂を湧かして湯船の上にボールごと浮かしておくと言う方法もあります。(お風呂のふたをしてください)
お湯が入らないように注意が必要ですが、こちらはだいたい35度から40度くらいの間の温度になっていると思います。

どちらにしても発酵は様子を見ながら、乾燥しないようにラップをしっかりかけて行って下さい。

ちなみに夏場の場合だったら陽の当たるベランダに出しておくと言う方法もあります。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

ホームベーカリーの取説ですと、形を作ってから発酵させるようなのですが、オープンのお皿?に2倍に膨らむ事を想定して並べて発酵させたらいいのでしょうか?

その時は、乾燥しないようにラップをしっかりかけるのですね?

出来そうなのは、コタツかな?と思いますが、時々布団をめくって、温度が変化しても、大丈夫なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

以前の質問を検索してみて、同じような質問を見つけました。

本来先に検索するのがルールですよね。すみませんでした。

夏場、自然に発酵出来るようになるまで、コタツその他工夫してみようと思います。

回答していただきありがとうございました

・お風呂のフタの上に置く

・ホットカーペットや湯たんぽ・こたつを駆使する
・お湯を沸かした鍋の上などにうまく置く
・オーブンレンジがあれば発酵モードがあると思う…

保温中に炊飯器のふたの上が結構良い感じです。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

ホームベーカリーの取説ですと、形を作ってから発酵させるようなのですが、オープンのお皿?に2倍に膨らむ事を想定して並べて発酵させたらいいのでしょうか?

その時は、布巾やビニールなどで、覆わなくてよいのでしょうか?

ちなみに、オープンには発酵モードは無いんです・・・

• 0
この回答へのお礼

以前の質問を検索してみて、同じような質問を見つけました。

本来先に検索するのがルールですよね。すみませんでした。

夏場、自然に発酵出来るようになるまで、コタツその他工夫してみようと思います。

回答していただきありがとうございました。