プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003を使用しています。

エクセルを立ち上げた時にいつも塗りつぶしの色が黄色になっているのですがこの初期設定を薄い緑など他の色に設定するにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

まず、直接の回答ではありませんが、以前、同じ質問が出ていましたが、その時もダメでした。ただ、こういってはなんですが、色塗りのツールのグリッドコントロールで、デフォルトの色を換えたところで、たった一回きりのものです。

言い換えると、常に色の変わる場所を設定したところで、最初の一回だけのために、マクロを組むということも、また、その設定を替えるというのも、手間が多すぎるような気がします。もちろん、禁断のツールでもあるのですが、ハッカーツールを使えば、たぶん可能だと思いますが、それは、かなり危険なワザだと思います。

ただ、VBAの場合は、既存のコントロールツールを操作するよりも、最初から、固定色で、ボタン等を作ってしまったほうが早いです。

また、デフォルトで、パレットの色の入れ替えすることは可能ですが、黄色に入れてある色インデックスの場所を、他の色と入れ替えするだけのことです。しかし、薄い緑は、他のPCでは、黄色になってしまうだろうとは思いますが。

こうした既存のアプリケーションのデフォルトの基本設定を変えるというのは、非常に大変な手間が必要なのです。出来れば、そのままでお使いになったとしても、さほど問題はないように思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あきらめました。ありがとうございました。

こんにちは。

私の書いた #4 の補足をしておきます。

私の知っている範囲では、一般的に、パレットの色番号自体を入れ替える方法以外はないと思います。ツール-オプションで、黄色と薄い緑の場所自体を入れ替えるわけです。黄色の色自体をつぶしたら、黄色が入れられませんから。

デフォルトの色を入れても、それはボタンのデフォルトの色は黄色のままです。

そのブックだけしか、その必要がないなら、それをそのまま保存すれば、パレットは保存されますから、デフォルトは、薄い緑になっています。

それを、そのPCのExcelのデフォルトにしたいというなら、テンプレートやXLSTART のブックに入れてあげるか、起動時に、特定のブックのパレットを呼び出せば可能です。そうすれば、立ち上がりで、色は変わります。しかし、色番号自体が違うので、他のPCのExcelとは共有することはお勧めできなくなります。(ただし、そのパレット自体を他のExcelでも使えば可能です)また、薄い緑のパターンを、デフォルトの色番号になっているシートにコピーすれば、「黄色」になってしまいます。

色番号は、そこに色があるのではなくて、56個の色の入れ物なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

[オプション]の[色]タブで[黄色]をユーザー設定をした色に変更して、

これをオリジナルテンプレートして登録しておいて、そこから新規作成
すれば初期設定が変更されたものになります。

既定の新規作成では無理なようなので、どうしても新規作成で[薄い緑]
を指定したいのならテンプレートにするしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

Ano.2の補足です。

Excel2007では、テーマの変更という機能ができて、セルのスタイルをいろいろ個人の好み等にあわせてカスタマイズできるようになっているようです。実際、私自身2007を使ったことはありますが、あまり詳しくはないので間違った情報かもしれませんが。間違ってたらゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきませんでした。ありがとうございました。

Excel2003では、初期設定のセルの塗りつぶしの色を黄色から普通に変更することはできません。

どうしても無理やりに変えるとすれば、VBAで行うことも不可能ではないと思いますが、他者とのデータのやり取りとか考えるとお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルを立ち上げたら「ツール」→「色」タブを選択して好きな色を選んで「OK」をクリックで初期設定が変更になります

• 0
この回答へのお礼

ダメみたいです。ありがとうございました。