ショボ短歌会

現在妊娠中、10w5dです。
昨年初めての妊娠、そして流産を経験している為
現在、もの凄く不安な日々を送っています。
昨年の流産の際は妊娠8週目に検診に行った際
ドクターから「心臓が動いてない、7週目の大きさで成長が止まっている」
と言われ繋留流産と診断をされました。
今回の場合は7週目で心拍の確認ができ、9週目には足をバタバタ
させている様子をエコーで確認しました。
しかしドクターは「12週目までは流産の確立が15%」と
言っていました。
ただ雑誌等で見ると心拍確認後の流産は数パーセントと
書いてあるのを見ました。
しかし一番流産しやすい時期は妊娠8~10週目と言う
内容の記事も見たことがあります。
やはり心拍がしっかり確認できていても
流産の可能性って結構あるのでしょうか?
こんなこと悩んでも仕方ないし、流産する可能性が0%では
ない事は分かっているのですが不安で不安で・・・。
何でもいいので何か情報があれば教えてください!

A 回答 (3件)

去年の9月に繋留流産したものです。


私の時ですが、妊娠7週で心拍が確認され先生からは95%大丈夫と言われていました。それからつわりが始まり、ご飯のにおいがダメでご飯はベランダで炊いており魚も焼けないほどでした。でも赤ちゃんが頑張って育っているんだなーと耐えておりましたが、次の検診時(妊娠11週)で心臓が止まっていると言われ5日後にソウハ手術をしました。
先生からは残りの5%に入っちゃいましたねーと言われました。
今思えば10週くらいでつわりが急に軽くなったのでもしかしたらその時心臓が止まってしまったんだなーと思います。
今度また妊娠できたら12週までは絶対安静にしようと思います。
質問者様、無事育つように体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 8

こんにちは昨春第9週で稽留流産しました。


現在妊娠18週です。妊娠18週の現在でも時々不安になります。

今回の妊娠の兆候が現れた時病院に電話すると看護師さんが、
早くきすぎると小さすぎて不安に思うことがあるから6週に受診するように
アドバイスされ6週に入ってから受診しその時に心拍が確認できました。
その時医師が私の不安を察したのでしょうか?
大丈夫だよ!!前回は残念な結果になったけど今回はと一言声をかけてくれました。
それから8週、10週の検診の時も内診後のカウセリングで何か不安なこと
ある?とか暖かい言葉をかけてくれます。
確かにkoronmayさんの医師がおっしゃるように流産の確立はゼロではありません。
私の担当医は2回連続流産になる確率は少ないし、お腹の中の生命力を
信じてという言葉もかけてくれました。
koronmayさんにも私の医師がかけてくれた言葉通りお腹の中の生命力を信じて
あげて欲しいです。
お互い無事赤ちゃんが生まれるといいですね
    • good
    • 5

こんにちは。



私も心拍確認後の流産を経験しています。
心拍確認後の流産は数%というのは正しいのですが、最近は経膣エコーが普及してとても早い時期から心拍確認ができるようになったせいで「心拍確認後の流産」の頻度はもう少し上がっていると思います。
そこで、心拍確認が出来た次のハードルは「妊娠10週・CRL(胎児の大きさ)が30mm超」です。流産・死産の可能性は仰るように無事に誕生するまでゼロにはなりませんが、先のハードルを越えるとかなり安心と思って大丈夫です。
私の心拍確認後の流産も、心拍消失が判ったのは11w0dでしたが、胎児の大きさから推測しておそらく9w半ば(CRL25mm)あたりで亡くなっていたようです。
今度こそ元気な赤ちゃんを抱っこできますように。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!