「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

友達が もう 結婚式予約していて それまでに お金を貯める予定が なかなか 思うように行かず 招待客に迷惑かけるが最悪場合キャンセルが必要かもと言っています・・・
でも結婚式をすれば多少でもご祝儀があるはずです。
しかし 結婚式1週間前に 8割 当日には すべて払い終える必要ありで 後からご祝儀で払えないと言います。

でも 後から 結婚式費用を分割で支払っていると言うのも聞きますし また 分割にしなくて 結婚式 終わってから ご祝儀の金額によっては 全額払えることもあると 思いますし 
また ご祝儀貰ってから 残りわずかな返済なら その時
 生活も考え ムリしない 分割を考えれたら いいのですが
何かよい方法があるのではと思いますが 詳しい方 回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

予約してしまっているならキャンセルは無駄だし難しいでしょうが、まず身の丈にあった結婚式を考えるべきではないでしょうか。

場所にせよ、料理の規模、ドレスにせよ、です。
いきなりキャンセルというのは案内を渡しているなら申し訳ない話ですから、一度式場と相談して最初につけたオプションなどから削れる部分を調整してみたらどうかと思います。着替えを減らす、料理のコースを縮小する、ケーキを持ち込み費用をはらって自前で手配するなどです。
ご祝儀は予定外のありがたい入費と考えておかないと、先々が大変ですよ。お話の内容からすると、貯金ではまかなえない式を挙げようとしているように思えます。そうなると新居での家電や、親戚筋への訪問、新婚旅行のおみやげなどはどうするおつもりなのでしょう。
分割の前に全体の見積もりをやりなおすべきです。借金ができるのなら、双方のご実家から多少の金額を融通してもらって、後日精算させてもらうという方法があるかもしれませんが。
先々のことも考え、まずは身の丈にあった披露宴が大切かと思います。

この回答への補足

私の友人(女性)は 複雑な家庭環境の為 自分の親に頼れないですし
 式もしないと思ってましたが 旦那様が 式を挙げたいと言って 譲らず
金額を伝えるは控えますが 簡素な式を挙げることに・・・
涙ぐましいほど協力して 節約していますが・・・旦那様が 自覚ない行動で 貯まらずです。
彼女は苦労人ですので 籍入れて新居での暮らしは始まってますが・・・家電も 一人暮らしの時のものを使い 式のお金優先ですので新婚旅行も考えない様子です。 自分の親に頼れない分 彼の親にも 安易に頼むのは嫌だと頑張っている しっかりものです。
旦那さまにも 頑張って貰いたい所ですが お金を自由に使えた独身時代の気分が抜けない様子で 簡単にキャンセルも言い出したとのことです::

補足日時:2008/03/17 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
補足しましたので見て下さい。 友人の私から見れば この結婚自体に 疑問を感じるんですが・・・しかし そんなことを言わず 出来るだけ 二人が上手くいくことを願い アドバイス出来たらと 思ってます。
若い二人ですし 賢い選択が出来る時ばかりではありませんが でも出来るだけ賢く起動修正出来るアドバイス出来ればと 思いますので 皆さんの意見 参考になります。感謝しますm(__)m

お礼日時:2008/03/17 14:44

借金して払っている方も大勢居ますよ。



見分不相応なことをしたのですからしょうがありません。
結婚式ではなく「結婚披露宴」ですよね?
本来しなくても良いものです。(タダの見栄張り)

親から借りるというのが無難では?みっともないですが。

この回答への補足

貴重な意見 参考になります。感謝しますm(__)m

補足日時:2008/03/17 14:45
    • good
    • 2

こんにちは。


結婚というのは何かとお金が入用ですよね。
それまでに貯めようと思っても、なかなか思うようにはいかないですよね。

「結婚式1週間前に8割」というのは、自力で支払が可能な額なのでしょうか?
もし、それが可能であれば、おそらくご祝儀であとの2割は支払可能ではないかと思います。
結婚式当日、式が終了してすぐ、別室を借りてご祝儀を開封し、
その場で支払、という手段がとれると思いますよ。
ウェディングプランナーの方に聞いたら、その方法で支払をしている人も少なくない、とのお話でした。
私の場合は披露宴翌日の朝までが支払期限でしたので、
当日の夜にご祝儀を開封させてもらい、
結果的にその範囲内で支払うことができました。
貯金も用意していましたが、使う必要はなかったです。

なんらかの理由で上記の方法がとれない、
または1週間前の8割も自力で支払ができない、
というのであれば、下の方々も書かれているように、
ご両親にお借りするという手段が無難ではないかと思います。
援助してもらう、というのではなく、一時的に借りてきちんと返す、
のですから、あまり卑下しなくてもいいのではないかな、と思います。
実際に親から借りた、という人、私のまわりにも結構いますよ。
中にはきちんと借用書を作ったという人もいます。

一生に一度の式ですし、色々とこだわった内容にしたいですよね。
でもその中からもし少しでも削れるものがあれば、
再検討して金額を減らす、という方法も考えてみてもいいと思います。
お料理等は、プランナーに相談次第で特別割引になったりもしますよ。

考えてみれば色々検討の余地はあると思います。
ですから、結婚式のキャンセルだけはお勧めしません。
おっしゃる通り、たくさんの方に迷惑がかかってしまいますから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式当日、式が終了して
別室を借りてご祝儀を開封するなど
式が終わるまで 待って貰うことは 相談により出来そうですね。
私は 本人でないので 8割は 払えるかなど 
実際は 分からないのですが
いいアイデアですね 伝えておきます。 

お礼日時:2008/03/17 14:53

私は銀行のフリーローンで借りましたよ。


確か150万円を60回払いで組んだと思います。

ご存知かも知れませんが、いくら御祝儀やボーナスがあるから3回で返します、といっても返済回数3回では組んでくれません。
給料から無理のない返済額を割り出すので、申請時は60回とかになります。
返済時は増額して返済することも可能でしょうから、2回、3回で返せば、利子もそれほど払わなくても済むのでは?
私は1回で返しました。

問題なければ、1週間ほどで振り込んでくれます。
わたしが借りたプランは、見積書が必要で、振込先も結婚式場に直接でした。
銀行によって、もしくはプランによって(借りる金額によって)
見積書等がなくても借りられるものもありますから、銀行に確認してみられるといいと思います。
ちなみに、給与振込銀行だと比較的早く審査が通ると思います。

急いで書いたので乱文、失礼します。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンについて分かりやすくありがとうございます。
給料から無理のない返済額を割り出す為に
3回で返します、といっても返済回数3回などやはりダメなんですね。
しかし 実際60回のローンでも 一括の返済したらいいと言うのは
 役立つ知識です。
賢くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/17 14:59

こんにちは。


結婚式をキャンセルって・・・。
私が挙式したところでは、結婚式の1~2ヶ月前から
キャンセルは全額に近い金額でしたよ。
(ちなみに親が亡くなったため、とりあえず
式場にキャンセルできるかどうか問い合わせた
時に、キャンセルしても全額払ってもらうという
回答でした)。

式場に相談してみるとか・・・。
分割して払えるようにローン会社を紹介してくれる
かもしれません。

カードを持っていて、式場がカード払い可能なら
カード会社に連絡して、限度額を上げてもらって
カードで支払うようにするとか・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンセル料は発生しないみたいで
ですから旦那さまが安易にキャンセルを口にしたらしいのですが・・・でも他に迷惑をかけるのでと友人(女性)は心を痛めてます。
カードを持っていても、式場がカード払い可能でも 
限度額がさほどでなければと思ってましたが・・・
カード会社に連絡して、限度額を上げてもらうという方法もあるんでね。
考えつかない知恵を 他の方はお持ちですね。助かります。

お礼日時:2008/03/17 15:07

「ご祝儀貰ってから 残りわずかな返済なら」ということは、ご祝儀でもまかないきれない、ということでしょうか?


これってちょっと無謀ではありませんか?そこまでして披露宴をやりたいのでしょうか?

まず、銀行でブライダルローンを用意していたりするので、取引のある銀行に相談してみてください。新居の費用などに使う人が多いですが、披露宴の費用でももちろんOKです。ただし、それなりに銀行に信用がある場合にしか使えません。

それでダメなら親ローン。それでもダメなら、質問者さんが貸してあげてください。消費者金融等では、小額しか貸してくれませんし、このような杜撰な資金計画しかたてられない人には消費者金融の利用はおすすめできません。

それもダメそうであれば、式場に相談、です。どういう対応をされるかはわかりませんが、プランを下げるなり、支払いを猶予するなり、なにか提案してくださるかもしれません。もしかすると割増料金になる可能性もありますが、キャンセルよりはいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際 リアルにどのくらい足りないとかは 私も分かりません。
私が 貸すことは 彼女が 嫌がりますしまた 旦那さまの為だろうかとも 思います。
彼女は旦那さまのご両親にも借りず頑張りたいと意思が強く
私だとなおさらです。旦那さまは 誰かに借りるのを簡単にOKする性格ですが・・安易なことをした結果 良くない癖が付くとしたら責任感じます。彼女は旦那が安易な方に流れて欲しくない為に最悪の状況になるまでは ローンやカード払いなどの方法は伝えず頑張ってもらうと言ってますし 
ですから私も方法を教えてあげるべきだと思ったんです。
でも 色々考えれました。 助かりました。感謝します。

お礼日時:2008/03/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報