プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、路上でいきなり知らない男に抱きつかれたのですが、
下着を破かれ、倒されて覆いかぶさろうとするところを
最後声を出すことができ、男は逃走していきました。
未遂で済んだのは良かったのですが、被害を最小限に抑えるには
まずみなさんだったら何をしますか??
私は護身術は習っていますが、荷物が多くて両手がふさがっており、
また後ろから抱きつかれた時の対処は知らないので、持っている傘で
必死に防御するしかできませんでした。

A 回答 (10件)

護身術は役に立たないとの回答が目立ちますが、恐らく(というか絶対)、皆さん護身術を知らない人の意見。

ある種、偏見がありますね。かく言う私も、護身術は知りませんが(笑)。

女性が、例えば強姦犯(レイパー)と対する場合、面と向かって「エイ、ヤーッ」と戦うケースは想定されません。相手を叩き伏せるのではなく、窮地を逃れる、あるいは助けが来る時間を稼げばよいのです。

その意味で、「しょせん女は男の力にはかなわない」という意見も正しくありません。成人女性が本気で抵抗している状態で、性交(レイプ)を成し遂げるのは、(長時間かけない限り)一般男性には無理です。

だから、強姦犯(レイパー)は、殴ったり脅したりして、女性の抵抗を抑えるわけです。短時間でレイプを達成するために。

護身術を習うことによって、犯人の攻撃・脅しに対して「抵抗力」「反撃力」を身につけることが出来れば、有効だと言えるでしょう。戦って勝つことが目的ではないのです。

護身術で隙を作り、逃げる、大声で助けを求める、そういう使い方がよろしいのではないかと思われます。
    • good
    • 0

截拳道やってます。



体格が163cm,58kgなので、小さいです。
よく思う、ガタイの良い奴は、格闘技が出来るから羨ましい。小さい奴は、武術くらいしかするものが無い。
女性でも、頑張れば、男に勝てますよ。
只、脚が太くなるからヤダとか、腕が太くなるのがイヤとか言ってたら無理だけど。
詠春拳の開祖は、詠春さんって言う女性ですし。
とっても苛烈な拳法ですよ。

それは置いといて、
≫後ろから抱きつかれた時の対処は知らないので
師匠に尋ねて下さい。
先日こんな事がありました。どうすれば良かったんでしょう?って。
    • good
    • 1

たぶん、護身術は役に立たないと思う。



男の自分でも、いきなり背後から押し倒されたら一方的にやられると思います。

一番いいのは、危ない道は避ける事ですが、それが難しい場合は徒歩以外の交通手段が有効と思います。

車・バイク・自転車等なんでもいいですが、自分が襲う側で考えた場合、相手の移動スピードが自分より早い場合は狙わないと思います。
    • good
    • 0

護身術なんかぜんぜん役に立ちませんよ。


その種の動きを教える者は約束組み手しか見せませんが、
自由組み手で女が勝てるわけありません。
男に勝てる女はプロレベルの格闘家だけです。
たとえば本物の合気道はものすごいスピードで一呼吸で
相手をふっ飛ばします。もちろん複雑な軌道で点を中心に
振り回すのですが、いわゆる護身術のようにもたもたした
動きではありません。

襲われそうな状況には近寄らないことです。
もし格闘になったら、耳か鼻に噛み付いて食いちぎるか、
目玉を突くことです。あるいは釘のような「暗器」を
携帯することですね。
    • good
    • 0

ブザーを私は持って歩いています。


安全棒を引っ張ったらすぐになるブザーです。
キーホルダータイプで、1500円くらいのものです。
とっさに使えるように、夜に出歩くときはもってます。
    • good
    • 0

>被害を最小限に抑えるには



ズバリ「人通りの無いところを歩かない」ことですね。

相手は「犯罪をしようとして待ち構えているやつら」だということを忘れちゃいけませんね。
「護身術」なんて、ほとんど役立たずです。
スタンガン持ってたら?
ナイフで脅されたら?
なんの役にも立ちませんよ。
    • good
    • 0

>荷物が多くて両手がふさがっており、また後ろから抱きつかれた時の対処は



かかとで股間を股下から蹴り上げたとしてもたいしたダメージにならないか。
緊急時です。まず荷物は放しましょうよ。
護身術って何をやっているのですか?
中途半端な護身術は相手を余計刺激するだけですよ。しょせん男の力にかなわないのだから。
護身で身を守るなら催涙スプレーとかスタンガン持ってないと、男は撃退できません。それもカバンの中に持ってても、すぐ取り出せないと今回みたいに後ろから抑えられたら意味ないし、刃物持ってたら刺されかねません。大声出して、邪魔な荷物放り出して逃げる(すぐ助けを呼ぶ警察が近ければかけこむ)。これしかないです。
    • good
    • 0

・上体を前かがみにし、思い切り後ろにそらす。

(後頭部で頭突きを喰らわす)
・両手の荷物をとりあえず離し、体をひねり、エルボーを喰らわす。
・踵で脛・足の甲・○玉を蹴りつける。
・大声をあげる。
・相手に指がつかめたら 逆向きに折り曲げて折ってあげる。
・覆いかぶさられたら 鼻めがけて頭突き。

どれも遠慮せずに 思い切りやってあげてください。
相手は悪党です。躊躇してたら手遅れです。
    • good
    • 1

男性ですが、やはり大声を出す。


大声を出す練習やメンタルトレーニングを日頃から積んでおいたら、よいのではと思います。

ナイフを突きつけられて「騒ぐな!」と脅されても、大声を出して刺されるケースは滅多にないそうです(極たまにはある)。言いなりになって、ひどく傷つけらたり、最悪、車で拉致され殺害されたりするケースは少なくありません。

結局、リスク評価の問題になってしまいますが、路上などの場合、大声を出すタイミングが早ければ早いほど、危機脱出の可能性は高まると思われます。
    • good
    • 1

両手がふさがっている状況を作らない事が第一ですね


荷物を少なくするとかリュックにするとか
護身術も両手が使えなければ持ち腐れです

後ろからの防御としては
足が地面に接しているなら相手の足の甲をヒールで踏みつける
抱えあげられたらかかとで脛を蹴る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています