プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近電源が落ちることが発生してきました。
またCPUの温度をソフト系(PC Probe IIやSpeedfan等)で見たら80℃前後になっておりSpeedfanではCPUの他AUXでは127℃、Core0と1は85℃になっています。ただしsystemやHDD、M/Bは40度前後でCoreの温度が時々-になったりしてます。
電源落ちとなにか関係あるのでしょうか?
情報ください。
PCは自作です。

CPU Core2Duo E6700
M/B COMMAND(ASUS)
ケース&電源 VTECH CZ001B+PD/500W24P

また思い当たることと言えば2月前半に買って付けたグラボのGeForce8800GTです。
使ってから1ヶ月はたってます。
また電源が落ちた後たまに自動で再起動することがあります。
あとこの際にCPUFANを換えようと思っています(現在リテールファン使ってます)
なにか良い物があったらそちらの情報もください。
お願いします。

A 回答 (2件)

恐らくCPUクーラーがしっかり付いていない事による熱暴走だと

思います。
コアの焼損を防ぐための自動シャットダウンでしょう。(M/Bの機能)

CPUクーラーの固定ピンは4本ともしっかり刺さってますか?
一度CPUクーラーの付け直しをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます^-^
先ほどCPUクーラーの方を付け直してみました。
自分もCPUクーラーには問題あるなと思い2,3日前に2,3度試してみたんですが全然改善ならなかったのであきらめ気味で今日やってみると温度が45℃前後で落ち着きました^-^
ただこの温度で良いのか自分には分かりません。
またグリス等はつけなくていいのでしょうか?
あとSpeedFanで温度を見るとやはりAUXがまだ127℃のままです。
どこの温度かちょっと自分には分かりませんが・・・
Coreも52℃とちょっと高いかもしれません。
改善法あれば教えてください><
またCPUファンもオススメ的な物も教えていただけると幸いです><

>またグリス等はつけなくていいのでしょうか?

絶対につけてください。CPUクーラーの取り付け方法については
参考URLで確認してみてください。

参考までに私の環境(Core2Duo E6600(OCして3GHz) P5B)の温度は、
CPU   :45 °C
(Core 1) :41 °C
(Core 2) :41 °C
M/B :37 °C
Power/Aux:121.5 °C
となっていますので、質問者さんの温度でもそれほど心配する必要は
無いと思います。

>またCPUファンもオススメ的な物も教えていただけると幸いです>
価格.comあたりで評価の高いものならあまりハズレは無いです。
あとは参考URLにもあるとおり、ケースやM/Bとの干渉に気をつけて
選択されればOKかと。
ひとつアドバイスするとすれば、M/BがCOMMANDとの事ですので、
トップフロー型の物の方が良いと思います。

参考URL:http://www.dosv.jp/other/0606/15.htm
    • 0
この回答へのお礼

2回も返信ありがとうございます^-^
>>またグリス等はつけなくていいのでしょうか?
>絶対につけてください。
どこかでリテールファンはもうグリスが付いていたり熱伝導シートが付いているので大丈夫みたいなことを聞いたんですがそこら辺がちょっと気になりますね。
でもグリスを付け直している人もいるので使っても大丈夫だとは思いますが・・・本音を言うと今はファンをそっとしていてあげたい気分だったりする^-^;

温度の方はあまり気にしなくても良いのですかね?
今は気にしないことにします^-^

CPUファン取替えですがwikiというとこも見て考えたいと思います^-^
できれば自分のM/Bにあったものも選ぶ気です^-^
トップフロー型も頭に入れておきたいと思います。