プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっとデジカメを買う事を決意しました!
値段は3万円以内で
800万画素くらい
小さめの物

希望はcanon IXYだったのですが
友達が910を購入したので違う物にしようかと。
IXYの20は画面が小さく迷っています。
CASIOもEXRIM良いかなぁ?と思いました。

性能はそこそこで良いのですが
買ってから『あの機能がないのかぁ…』
って後悔するのも嫌だなという感じです

素人さんにはコレがいいよ~っていうお勧め
教えてください~~~

A 回答 (3件)

デザインは十人十色ですから、お薦めはしづらいですが、



「電池」と「メモリーカード」を、どれにするかという事を、
念頭において選ばれる事をお薦めします。

「充電式単三電池」ですと、分厚くなる反面、旅先などでの緊急時にも使えます。
メモリーカードは、安くて汎用性の高いのは「SDカード」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません

どうしてもデザイン先行で考えてしまっていたので
貴重なご意見感謝です!

お礼日時:2008/03/26 08:02

バッテリーと使用メディアと液晶画面の性能が重要と考えます。



メディアについては他の方もおっしゃられているようにSDカードがベストかと。
普及度が高く価格も安く対応機器も多いのでツブシがききます。

汎用度という点で考えると1GBのMicroSDカードがベストだと思います。
SDカードにはSD、MiniSD、MicroSDと三種類の大きさがあるのですが、
多くの場合MicroSDにはそれ以外への変換アダプタも付属して販売されています。
ですからそのような製品を選べば良いと思います。

MicroSDの容量は1GBがベストだと思います。
価格が安いこともありますし容量が大きいことも理由なのですが、
2GB以上だと機器(汎用品のメモリーカードリードライター等)が
対応しない可能性がかなり高いです。これだと不便でツブシがききません。
だから容量は大きすぎても小さすぎても問題があるのです。
あくまで「現在のところ」という話ですが。

バッテリーは使い方によるかと思います。
充電式の単三型がいちばんツブシがきくことは確かですが、
カメラ本体の大きさがどうしても大きくなってしまいます。

単三型充電バッテリーを使うことが前提であるなら
エネループのような自然放電の少ないタイプがおすすめです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Eneloop
従来の方式の充電池ですと、使う直前(前日)に充電しないと実用に耐えません。
「いざ!」と使おうとすると、いくら充電しておいても電池切れになっています。
ですからエネループに対応できない単三型バッテリー仕様のデジカメは買うべきではないでしょう。

逆に、専用充電バッテリーを採用する小型の製品を使うのも手かもしれません。
バッテリーの性能向上はここ数年でかなり変わりました。
ヘタに中古のデジカメを買わないで新品を買えば比較的安心かと。
なお、専用充電バッテリーはひじょうに高価ですので、
よほどのことがないかぎり買い足しや買い替えは考えるべきではありません。
たぶんデジカメ本体価格の三割くらいはバッテリーの価格です。

デジカメは、撮影した瞬間に従来の現像にあたる処理をカメラ本体内部回路で行うため
連射がきかない、シャッターチャンスをとらえにくい、画質の確認が必要、
という弱点があります。そのため液晶パネルはできるだけ大きく鮮明なもののほうが実用的。
撮影毎にどのような結果になっているか確認したほうが無難です。
ただし液晶画面は日中の日当たりの良い場所ではほとんど見えません。

また、デジタルデータの保存は長期間できる媒体が今のところありません。
MO、CD-R、DVD-R、HDD、いずれにせよ何十年という年月には耐えられません。
そのため数年ごとに複製しなおす必要があります。ご注意を。
消えるときはほんの一瞬で全部消えます。

フィルムの場合は現像さえ済んでいればそのままほっといても300年くらいは平気です。
カビが生えたとしても画像が消えることはありません。
現増代とフィルム代はかかりますが保存の手間と確実性は有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません

貴重なご意見ありがとうございます
撮る事ばかり考えてしまいましたが
保存の事、バッテリーの事…
考えなくてはいけないポイントが
まだまだありますね

参考にさせて頂いて自分に合った
カメラを見つけたいと思います

お礼日時:2008/03/26 08:07

手ぶれ補正はあった方がいいでしょうね。


まあ、光の多い室外では問題なくて、
光の足りない室内で必要という感じですが。

広角レンズ(広い範囲が写る)もあった方がいいですね。
35mm換算で28mm~とか書いてある奴。
この数字が小さいほど広い範囲を写せる。

顔認識はあって無駄とは言いませんが、
自分でピントを合わせればいいわけだし、
別になくてもどうということはありません。
人に渡して撮ってもらうときには有効ですが。

充電池はカタログで撮影可能枚数200枚前後のものは
ちょっと少ないですね。

液晶は確かに大きい方がいいですね。
IXY DIGITAL 20ISは2.5インチ、910ISは3インチです。

さて、以上をふまえると、
まずはお友達が購入したIXY DIGITAL 910ISを
お薦めしたいところなんですが……

IXY910の対抗馬はPanasonicのFX33もしくはFX35
(FX35は910やFX33よりさらに広い範囲が写る)
http://panasonic.jp/dc/fx33/index.html
http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html
ですが、どちらも液晶が2.5インチです。

液晶3インチだとFX55
http://panasonic.jp/dc/fx55/index.html
写る範囲はIXY910やFX33と同等。

あとは、IXYのスクエアな感じがお好きなら、
4/11発売のSONY Cyber-Shot W170を待つとか。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W17 …
写る範囲はIXY910やFX33と同等。液晶は2.7インチ。
まあ、ちょっと価格が下がるのを待たないと
予算以内に収まらないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません

店頭で見たところ、やっぱりIXY910
良いんですよね~
少しサイズは大きい気もしますが
広角レンズの違いも見てやっぱり良いなぁと…

選択のポイントを教えて頂けて感謝です
参考にさせて頂いてカメラ選びしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/26 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!