電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前に買ったサンヨーのZacti(草薙君がCMしてたやつつです)ですが、買った当初から、バッテリー満タンに充電しても装着したままおいておくと、3日くらいでなくなっています。はずしておいたらどうかというのはやってみていないのですが、他の充電式家電はそんなことないですし、いつ充電したか覚えてないものでも動きますので、何かおかしいのではと思います。それで、販売店に相談したら、調べるために本体も預かります一ヶ月ほどかかると言われ、近々使う予定があったし代わりも貸してくれないみたいだったので、断ってバッテリーだけ買い足して、元の方はメーカーに直に送って替えてもらいました。バッテリーが悪いのだと思っていたからです。
しかし、最近,サンヨー製携帯電話のひどくバッテリー消耗が早いという不具合があって、本体のバージョンアップをしたと友人から聞き,あれも本体の不具合ではないのかと思うようになりました。

つきましては、同じ機種をお持ちの方(DMX-C1)同じような不具合がなかったかをお教えください。また、そういう不具合について何かご存知の方もお願いします。もう3年もだましだまし使ってる感じで、今さらどうこうしてほしいわけではないのですが、釈然としないので、納得したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

故障・不調などは、メーカーのサポートセンターに問い合わせるのが一番です。

新品バツテリー(非純正)の保ち悪いとき、メーカーのサポートセンターに連絡、メーカー指定の宅配修理を手配して貰い点検して貰いましたが、結果はバッテリーの欠陥でした(後刻交換した)。
カメラ本体の修理は不要でしたから、無償で返送してくれました。
もし、本体が悪ければそのまま修理となっていたでしょう。
点検に出す方が、結果的に早道かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
当時は、すぐに使う予定があって購入したので、間にメーカーの盆休み等あって3週間はかかると言われ、しかもその間の代用機貸し出しもやっていないと言われたので、直前に充電すればなんとかなると、出先まで割と大きい充電器を持参する羽目になりました。
もう三年たって保障期間も切れているので、今さら修理しようと思ってないです。もちろん次回買うときはそうします。

同じ機種を持っている人のご意見を聞きたいのです。
自分のは、使っていない時もさほど消耗しないという方がいれば、たまたま自分のだけだったかと納得できるし、自分のもそうだという人がいれば、ああやっぱり!と納得できますし。

• 0
この回答へのお礼

質問のタイトルを変えてみますので、一旦締め切ります。

3年も使っていれば、そろそろ電池の寿命じゃないですか?

新しい電池に交換してみては?
それでも駄目なら本体側かもしれません。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
ですが、質問文にも書いているとおり、購入直後からの症状なのです。使用中も少し早いとは思いましたが,充電しておいたものが、電源は切っている間にもどんどん消耗しているというのが気になるのです。

• 0

三年も経っているとの事ですので、おそらくバッテリの寿命でしょう。

キヤノンのIXY200、ニコンCOOLPIX2500を所有していますが、どちらもバッテリの寿命で、充電してもすぐに電池切れになります。

キヤノンPowerShotS45のバッテリは1年ほど経ちますが、撮影可能枚数が半分くらいになっています。

バッテリーは消耗品と割り切ったほうが良いでしょう。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
ですが、質問文にも書いているとおり、購入直後からの症状なのです。使用中も少し早いとは思いましたが,充電しておいたものが、電源は切っている間にもどんどん消耗しているというのが気になるのです。

• 0