電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂の中で潜ったとき
息をするとどうなるのですか?
水を飲んでしまうのでしょうか?
この前ちょっとしてみたけど
なんか出来たような気がしたのですが、
怖くてそれ以上出来ませんでした。

A 回答 (3件)

>お風呂の中で潜ったとき息をするとどうなるのですか?

cool777さん同様
当然、気管や肺の中にお湯が入ります。
故意にやろうとすると、必ず反射でむせてしまうので困難だと思います。
(強い精神力があれば可能でしょう)
わずかでも気管の中にお湯(水)が入ると悲惨な目にあいますよ。
湯船の中で呼吸したつもりでも実際は飲み込んでいたのかもしれません。(胃のなかへ)

余談
意識がありながら溺死する人の肺の中には水が入っています。
ようするに苦しみの中、空気を呼吸しようとして、水を呼吸してしまった訳ですね。
 私の場合は、hotalu-chiさんほど重症ではありませんでしたが、小学生の頃、海で遊泳中、高波をかぶった瞬間 息と海水を吸い込み溺れかけました。(むせまくって、正常な呼吸が出来ない為パニクリました。)

「アビス」という映画の中で、酸素飽和度の高い液体を呼吸するシーンがありますが、その液体は実際に実用化されているそうです。
つまり肺の中には空気(酸素)のかわりにその液体が満たされているということで、液体を吸ったりはいたりしているわけですね。
しかしこれを水などでやったら、言うまでもなく。
確実に遠いところへ逝ってしまいます。ハイ。
    • 0

昔むかし3度ほどおぼれてことがありました。

息を呑んだ瞬間に呼吸がとまって酸素をすえなくなります。 いわゆる仮死状態というやつですか。 引き上げれれて人為的に肺呼吸の補助行為がなければ死んだんでしょうね。 人間はえら呼吸できません。 水の中では息はできないことなっています。 夢をみたのではありませんか。 
    • 0

飲んでしまうというより、肺に水が入ります。

そこでパニックになってしまうと酸素不足になり、器官を水がふさいでしまい死に至ります・・・いわゆる溺死です。

間違ってもそのようなことはしないほうが・・・
    • 0