電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の女子です。私はブログを書いているのですが、
だんだんと自分と趣味の合う人たちが遊びに来てくれるようになり、
コメントも頂けて楽しいブログライフを送っています。

しかし、その中の一人にとても困ったがいるのです。
特に困るのがイヤミな知ったかぶり。物知りならばいいのですが、
明らかに間違った情報を書いているのに、
あたかも自分しか知らない情報を教えてやっている、という書き方なのです。
他のみなさんは私の書いた記事についてのコメントをくれるのに、
その人だけは「一つ覚えておいて欲しいのは」とか、屁理屈ばかりを言うのです。

例で言えば、私が「○○という番組を見て面白かったです。大笑いしました。」
と書いたとすると、その人は「テレビはみんなやらせですよ(笑)やつらは視聴率の為ならなんでもしますからね。」
とか、気分を害すようなことを書きます。

テレビの中にはやらせの物があるのはみんな知っていることですが、
わざわざそんな事を記事に書きたくないから書かないのに、
私が何も知らないかのように思われているようです。
しかも、このような調子で明らかに間違っている情報を書かれたこともありました。
一応返信コメントにて訂正しましたが、また新たな記事にそういったコメントの書き込みが止まりません。

その人は中年男性でブログを持っているので、
そこで書けばいいのに!なんて思ってしまいます。

と、これは例なので実際はもっと沢山あるのですが、
どうにか対応策はないでしょうか?

特定の人からコメント送信を禁止できるシステムもあるのですが、
全部が全部イヤミなコメントという訳でもなく、
コメントをくれた全ての人に書いている返信コメントの中で、
さらっと「それは私も知っている」という事を示せたらいいなと思っています。

長くなってしまいましたが、ソフトだけど効き目のありそうな
決め言葉、対応策があればなんでもいいので教えて下さい。

また、私のブログを見ている不特定多数の人が気分を害さないものでどうかよろしくお願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

このような場合の対応は管理人としての真価を問われます。


主観ではなく客観、明らかに間違った情報ならその訂正と根拠の提示、
それができない場合はスルー、という機械のような冷静さが必要です。
間違った場合にはいわゆる「炎上」します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E4%B8%8A_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人の対応として、スルーは正しいのでしょうか。
コメントをくれた人には全員返信コメントを書いているので、
その人だけを無視してしまったらこれも炎上の原因になるのでは・・・。

うーん、難しいですね。
もう少しみなさんのアドバイスを見て色々と考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:34

その人へのレスは


「なるほどそうですね」とかできるだけ短文。
たいして構わないと面白くないのでそのうちその人も来なくなるかもしれません。

あなたが知っていたとしても、それをブログ上でアピールしても自己満足にしかなりません。
ブログをみている他の人はあなたのことを「子供だなー」なんておもうかもしれません。
言い返したりするのはおすすめできません。
できるだけ「大人の対応」を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところはできるだけ短文を心がけています。
しかし、知ったかぶりだけにとどまらない時もあって・・・。
例えば日帰りで少し遠出をする時に、ブログに
「終電に間に合わないかも」みたいなことを書いたら
その人は「うちに泊めても良いのですがペットがいるので無理です(^^;)」
とコメントを書いていきました。
泊めて欲しいなんて一言も頼んでいないし、どんな状況であろうと一人暮らしの知らないおじさんの家なんか行くわけありません。
なのに無理ですなんて一方的に断られて、かなりイライラしました。

その時は丁寧にお礼を言って、間に合わなければタクシーで帰るのでと返信しておきました。
大人の対応はしようと思えばできますし、現在これで乗り切っているのですが・・・これから毎日この繰り返しが続くのかと思うと、「なんで私こんなことやってるんだろう」と思ってしまうのです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:30

自分もブログをやっているのですが、似たような経験をよくします。


個々の考え方の違いだから難しいですよね。

やっぱりコメント制限がいいかなーという気がしてしまいます。

「全部が全部じゃないけど、不愉快な発言をする」というだけで理由としては十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をしている方からのアドバイス、嬉しく思います。
私も何度も規制してしまいたいと思ったのですが・・・、
その人はイヤミを言っているという感覚はゼロみたいなので、
なぜ自分が規制されたのかと感じると思います。
それがきっかけで荒らされたりしないかも不安です。
規制しても、ログインしていなければ書き込みができるので。

もう少し考えて、規制は最終手段にしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!