アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人でモヤモヤしてるので、書かせてください。

私は趣味のコミュニティとか、自分の持病や同じ障害を持つ人たちのオープンチャットにいくつか入ってます。
入った理由としては、周りにリアルで話せる人が少ないのと、同じ障害を持つ人と色んな話がしたかったからです。

入って最初のうちは、私が書いたコメントに対してもコメントを書いてくれたりしていましたか、時間が経つうちに、私が書いてもコメントをスルーされたり 、私が皆に質問を書いてるのに誰からも反応がなかったりしました。。。

それに対し、他のメンバーの方が文章を書いたり何か質問書いてる場合には、必ず誰かしらからの返信とか回答がついています……。
それはまるで、グループの中にいるのに、自分だけが無視されてるような気分になり、とても不愉快ですし1ヶ所だけならまだしも、他の場所のオープンチャットでも、同じような感じになるのでなんでなんだろう???とずっとぐるぐる悩んでいます(T_T)

同じような経験された事のある方や客観的に見てこれは何故なんだと思われますか?
ご意見お待ちしてます(。>_<。)

A 回答 (8件)

うーん、そういった経験はないのですが……


そのコミュニティ内での主さまの発言等々を知らないのであくまで推測になりますが、
主さまがそのつもりじゃなくても、
・自分語りになりがち
・自分こそ一番辛い悲劇のヒロインになりがち
・自覚なく自慢話しがち、マウントとりがち
・話が真面目すぎて面白みがない
・他人行儀で親しみ辛い
・宗教や政治的、主張の強い話をしがち
・オーガニックやヴィーガンなど「意識高い系」なこだわりがある
・アム〇ェイなどをやっている
・仲良くなりたくてメンバーに媚びたことを言ったり、やたらと真似をしたりする
・単に年齢層が合わない
などということはないでしょうか。
1ヶ所ならリーダー的な人に嫌われたとかあるかもしれませんが、他の場所でも同じことになるというならやはり主さまに問題あるのかなー? と思います。
当てはまることはありませんか?
でしたらまた違うコミュニティに入り直したらいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
推測でもこれだけ書いてくださりありがとうございました。
どれかに恐らく当てはまるかもしれません(^_^;) 改めて自分を客観的に振り返るきっかけになったので、良かったです。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございます(。>人<。)

お礼日時:2023/01/11 11:59

オープンチャットをしていてストレスが溜まるようなら諦めてやめてみましょう。

私もラインのオープンチャットを少しやりましたがこんなもんかとすぐに飽きて辞めましたw一人でも楽しめる趣味もたくさんあると思うのでそっちにシフトしてもいいと思います。コミニケーションが本当にしたいのであればオープンチャット以外でできる方法を検索してもいいと思います。まあ無理はしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですね、人数も多いですし、一人一人のコメント読んだり、前どんな会話してたとか溯って読むのも大変でした。
一人でも楽しめる趣味や他のコミュニケーション方法も模索してみます!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/11 16:52

私はそういうことがよくあります。


そういう時には、自分の言っていることに誰も興味が無いんだな、と理解します。
何故、他の人にはコメント付けて自分にはないのか、それは皆さんが自分を好いてはいないということだろう、と理解します。

答えはそれしかない、と思って悩みません。
誰かにコメント貰うために自分を曲げるつもりも無いのでそこはあきらめます。

ごく親しい人から「あなたの書き込みは完結しているから特に何も言うことが思いつかない」と言われた事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お話読んで、すごく共感しました。やはり、自分には無関心なんだなと理解しますよね……。
どこかで何かが行き違ったか、誤解されたかよくわかりませんが、考えてもわからないことは仕方ないと諦めるしかなさそうですね。

私も書き込みに対して完結で言うことが思いつかないと言われたことがあります。

お礼日時:2023/01/11 14:53

お礼について。



コミュニティの新規参入者という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/01/11 14:49

もうそろそろ聞いて貰う側ではなく、聞いてあげる側になってきたということじゃないでしょうか?初心者マークがもう取れたんですよ。

ひとつ段階が上がったと考えては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。聞いてあげる側になってきたということなんですかね!初心者マークって何ですか?

お礼日時:2023/01/11 12:28

同じ系統の話ばかりをしている。


同じ系統の質問ばかりしている。
回答があっても、自分の気に入る回答しか受け付けない。

同じ系統の特にネガティブな書き込みばかりしている。
→そんな話に毎度付き合うのがメンドウです。

同じ系統の質問ばかりしている。
→もらった回答に対してどう思っているの?と思う。

回答があっても、自分の気に入る回答しか受け付けない。
→そういうとこだよ!今の状況になっているのは。と思う。

そのような人には、コメントなどを返しません。
メンドウだから。

>同じような経験された事のある方
そんな人が、気が付くはずがない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。一応同じ系統の話はしておらず、他の人の書き込みに対してコメント書いたり、あとは個人的な呟きを書いてました(他の人も書いてます)
とりあえず、書く内容もよく検討してからにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/11 12:15

それは悲しいですね


原因は何とも言えないですが
そんな思いするぐらいなら
やめたらいいと思いますよ
僕も障害持ちで同じような状態に近い
ですがネット空間での頻繁なやり取りとか
そういうのはやりません
せいぜいここ(goo)とかあと
YouTubeのコメントするぐらいで
満足しています
幸い家族とは割と楽しく喋れますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。それも考えたのですが、他の障害持ちの人の話が聞きたいのと他の方の文章読んで、こういう書き方があったのかとか、個人的に学びになることが多々あるので、続けます。
自分の投稿を振り返るのと、リアルでの人間関係を充実させていきたいです。。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/11 12:01

投稿内容がしょーもないとか、ココによく見る何度も何度も何度もすみません同じ内容だったりとか


はたまた気のせいカモ知れません
他者のせいにする前にご自身を見直しては
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、自分の投稿を改めてよく見直してみようと思います。

お礼日時:2023/01/11 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!