プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年使用の電気炊飯器(シャープKS-H101)が壊れました。電源が入って、保温はできるようですが、炊飯にすると、温度が上がりません。どなたか故障の原因と修理方法を推測でも結構ですので、お教えいただけないでしょうか。私自身は、サーモスタットがいかれたかなと思うのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今回の例に当たらないような気もしますが、今まで出会った故障で、頻度も高く修理も簡単な例として、「はんだ割れ」があります。特にヒーター等の電流を入れ切れするリレー(2cm四方くらいの(通常黒い)四角い箱)が基板についている部分のはんだ付けは、「かちっ、かちっ」というスイッチ動作の振動で、少しずつひびが入ってやがて割れてしまいます。

もちろん、修理には釜をばらして、基板をむきだしにして、はんだ付け面をじっくりルーペなどで調べる必要があります。でも、もし、「割れた部分」を発見できれば、半田ごてでもう一度融かすだけで修理完了。分解(そして組み立て)する技術は要りますが、電気の知識は不要ですのでチャレンジの価値はありますよ。
電源の入らなくなった(そして、たたくと入ったりする)テレビもその可能性があります。リレーが目立つ部品なので、調査する範囲もわかりやすいので、お試しください。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速開けてみることにいたします。

故障の原因は電気にくわしくないものでよくわかりませんが

電気屋さんに持っていったとしても修理代金の方が新しいものを買うより大きくなる可能性があると思います。マイコンタイプの5.5合炊きで7000円ぐらいIHタイプで10000円ぐらいで探せばあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。買い換えることにいたしました。

うちも以前、炊飯器が壊れたときに修理できるか電気屋さんで聞いてみたのですが、修理費用がかなりかかるので、新しいものを買ったほうがいいと言われ、買い換えました。

電気店で相談してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとうりですね。ありがとうございます。