古代核戦争などのオーパーツについてあつかった冒険小説を捜しています。たとえばニライカナイを捜す冒険ファンタジーとか。
『ノーチラス号の冒険』
『ふしぎの海のナディア』
『ドラえもん のびたの海底奇岩城』
以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トレジャーハンターorサルベージャーというところですか?


荒巻義雄「空白シリーズ」
荒巻義雄「キンメリア七つの秘法シリーズ」
荒巻義雄「ムー大陸シリーズ」
菊地秀行「トレジャー・ハンター八頭大」
架空世界でもいいなら
三田誠「スプラッシュ!」全3巻
ひびき遊「天華無敵!」全6巻
    • good
    • 0

 こんにちは~。


 お探しの本は見つかりましたか。ご質問内容から判断すると、どう
やら大人向けの本ではないみたいですね。でも内容に大人も子どもも
あまり関係ないし、興味があるかと思うので参考までに。

 その作家の名前は高橋克彦さんです。古代に限らずいろんな本を書
いておられますが、私が読んだなかに古代核戦争やニライカナイを多
少なりとも扱っていた記憶があります。どの本かタイトルは思い出せ
ませんが、作家さんの名前からあらすじ等を検索してみると良いかも
知れません。
    • good
    • 0

漫画やアニメの類いで良いのなら・・・



『スプリガン』たかしげ宙(作) 皆川亮二(画)
 古代の超科学力を悪用しようとする者達と戦う秘密組織の物語です。
 http://websunday.net/museum/no09/no09in.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーパーツ

オーパーツ好きな方っていますか??

私はオーパーツ大好きなのですが、
みなさんの好きなオーパーツを教えてください!

ちなみに私の好きなオーパーツは、
ナスカの地上絵・カッパドキア遺跡・沖縄海底遺跡・ピリレイスの地図などです。

Aベストアンサー

ナスカの地上絵かな。
「誰がどんな理由で描いたか」という事より、「あの大きさのモノをどのように描いたのか」という事の方が気になります。

オーパーツとは違いますが、聖書に隠された暗号も気になります。
その類の本によると、日本で起こる地震についての予言も記されていたそうです(どこまでがネタか分かりませんが;)。

Q戦争をテーマにした壮大な物語でオススメ

こんにちは。
タイトルどおり、戦争をテーマにした小説(またはドキュメンタリー)で、壮大な物語、そしてもちろん完成度の高い作品をオススメしてください。

いままでに読んだ作品で当てはまると思われるものは
「坂の上の雲」
「誰がために鐘は鳴る」
「大戦勃発」
「虚構船団」
それに初代ガンダムとか。。

・・・あたりで。こんな感じでこれは見逃すな、というような良作がありましたらお願いします。

#戦国時代モノ、三国志モノは除外してください、20世紀以降の戦争がいいです。SFの未来モノはありです。

Aベストアンサー

二つの祖国 山崎豊子

太平洋戦争に日系二世としてアメリカ軍より従軍した兵士の話を元にした物語。
東京裁判の記述は特にに細かい。
国家とは戦争とは何かと、考えさせてくれる作品だとおもいます。

派手なアクション的戦争物語もよいですが、このように陰の部分から戦争を見てみることもお奨めします。

Q遊戯王は今でも人気?

遊戯王カードが昔に比べて売られていない気がするんですが、遊戯王は今でも人気あるんでしょうか?

また、2ちゃんねるというサイトで遊戯王と検索したところ、『遊戯王は本当だったらもう終っていたらしい』と噂で流れていました。
遊戯王のブームは終ったんですかね?・・・

教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漫画とアニメの遊戯王はもう終わってしまいましたが、
アニメでは新しくOVA(オリジナルアニメ)として遊戯王GXが放送されています。
また、Vジャンプの方では遊戯王R(リバース)と遊戯王GXが連載しています。

遊戯王カードは今でもどんどん出ています。
小学生~中学生、高校生もやってる人がいます。
中には幼稚園の子や大人までやっている人もいます。(前にテレビで放送していました)

ブームはまだ去っていないようです。

Q有名な昔話・漢文・物語などに著作権はあるの?

桃太郎・金太郎・西遊記・三国志・シンデレラ・ピノキオ・源氏物語・塞翁が馬・ドンキホーテ・・・etc.

とりあえず、外国の作品も含めてほんの少し例を挙げさせてもらいましたが、
世界各国で小説・絵本・マンガ・演劇・映画などに作り変えられていますよね。

こういった有名な作品に著作権はあるのでしょうか?
その国の文化遺産?みたいな感じで許可とかが必要になるのでしょうか?
やりたい放題で別物に加工されてるんだから、そんな許可なんかいちいち必要ない人類みんなの作品になるのかな?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

著作権の期限は、著作者の死後50年です。
上記の作者はどれも死後50年経っているので、著作権はもう無くなっています。
自由に使って大丈夫です。

ただし、翻訳されたり注釈が加えられたりして、本の形になっている場合、
翻訳者や注釈者、編者などに二次著作権が発生します。
そのため、たとえば西遊記の文庫本があったとして、
それをコピーして売ることは違法となります。
(二次著作権も切れているなら、大丈夫です)

「青空文庫」というところでは、著作権が切れている文学作品を、
共有の知的資産とするべく、インターネットで公開しています。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/

Q遊戯王カードを買いたい

前にも遊戯王関連で質問した者です。

(埼玉県)北坂戸~坂戸~若葉~鶴ヶ島の辺りで遊戯王カードを取り扱っている(できれば専門店がいいです)店を探しています。
しかし、あちこち回っても中々遊戯王を扱っている店は見つかりません。

というのも、自分が探している遊戯王カードは一昔前(遊戯王アニメ・DM)のカードです。
最新の遊戯王カード(遊戯王アニメ GX)はゲームショップに置いてありますが、DM時代に出ていた遊戯王カードは見つかりません。

諦めるしかないですかね?
なんでもいいんで情報があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

次男が川越界隈で遊戯王カードで遊んでいたので訊いてみました。

『川越にイエローサブマリン川越店があります。古いスーパーレアのカードがかなりあります。(ただ保存状態のあまり良くないカードもあります。)
川越から本川越まで歩き西部線を利用し所沢まで行けばチェルモとホビーステーションがあります。チェルモは店舗自体は狭いですが、時々初期カードのいいのもあります。ホビーステーションのほうは店があることは知っていますが、行った事が無いので詳しいことは分かりません。
また、上福岡駅の近くの黒田書店2Fでもカード販売をしてるようです。あまり種類は多くないかもしれません。
大会メインで遊戯王をやっていたため、大会が開かれる場所(店)しかしらないのと、二ヶ月前に引退したため情報が少し曖昧ですが、参考になれば幸いかと思います。』

との事です。
参考までにイエローサブマリンのサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.yellowsubmarine.co.jp/main3.htm

Q冒険もののオススメの本を教えてください

冒険もののオススメの本を教えてください。
出来れば、ナルニア国物語みたいな、ファンタジー系がいいです。
子どもが主人公の物語が好きです。

あと、「砂の楽園(著:エドワード・アビー)」はどのようなストーリーかネタバレがないほどに教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

・ピアズ・ アンソニイ 「魔法の国ザンス」ハヤカワ文庫FT
第1巻カメレオンの呪文のあらすじ
魔法の国ザンスの住人は、誰もがひとつだけ何らかの魔法を使える。
そんな中でただ一人魔法を発動できない少年ビンクが追放されることになります。
追放を回避する方法を尋ねに魔法使いハンフリーの元へ訪れるが答えは"わからない"
国境へ向かう途中で会った頭の軽い美人や賢い醜女に付きまとわれたり
かって追放された悪い魔法使いトレントにつかまったりした末にビンクの魔法が判明します。
※各巻で主人公は違います。

・南房秀久「トリシア(先生)シリーズ」学研エンタティーン倶楽部

・山本弘「サーラの冒険」富士見ファンタジア文庫

・深沢美潮「デュアン・サーク」電撃文庫

・深沢美潮「フォーチュン・クエスト」電撃文庫

Qプレステの遊戯王とカードゲームの遊戯王のルール

遊戯王のことはまったく分からない初心者です

小学校1年の子供に遊戯王(カードゲーム)を教えることになったのですが、頻繁に教えることができないのでプレステの遊戯王?と併用してルールとかを覚えさせようと思ったのですが、
プレステの遊戯王とカードゲームの遊戯王はそもそも同じゲームなのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

同じではないですね
まず最近の新しいアニメのほうは知らないです
僕はルールが同じだと思ってゲームをけっこうやっていましたが
実際カードのほうをやらせてもらうと戸惑うことのほうが多かったです

カードの方が細かいルールがあってややこしいのですが
大きな違いは7つ星モンスターをすぐに場にだせないと言う点でしょーか
PS1ではイケニエなどを用意せずともいきなりだせてしまうため
強いカードさえもっていれば良いと言うパワーゲームになってしまってます
それを補うためにカードの相性がありますがこれはカードゲームにはありません
他にも融合が頻繁に起きるのでゲーム性はカードゲームとはかなり違います

PS2はまったく変わってしまっていて
将棋のようにカードをコマのように動かすゲームになってしまってます
PS1での召喚の問題を解決するためにターンによってコストが増える仕組みになってます
つまり3ターンぐらいモンスターを召喚しなければコストが貯まって強いのがだせるって感じですね
個人的にはけっこうおもしろいゲームだと思いますが
遊戯王としてはまったく別物と言っていいと思います

カードゲームに近いのはGBの方がまだ近かったそうです
とりあえず小学一年生の子に教えるならばPS1のほうオススメします
簡単ですしね、ふせカードのトラップなどはだいたい同じです
でもおそらく買ってるのは十代編だと思うので、これ誰って感じかも知れないですが・・・
(遊戯王はジャンプで連載されていた遊戯編はすでに完結していて
新しい十代編ってのがアニメオリジナルで始まっています、ゲームルール的にはそんなに変わらないものの、でてくるモンスターがほぼリニューアルされています)

実際のルールはちょっと違いますが
「○○を守備表示にして、魔法カード一枚をふせ、ターンエンドだ!」
みたいなアニメの雰囲気は楽しめると思います
ただ対戦できますが、カードがすべて番号で表示されて見えない状態でしか戦えません
カードゲームなので手札がわかるとつまらんので仕方ないかも知れないですが
自分でノートかなんかにメモしてそれを見ながらの戦いになって面倒くさいです
そいではがんばって下さい。

同じではないですね
まず最近の新しいアニメのほうは知らないです
僕はルールが同じだと思ってゲームをけっこうやっていましたが
実際カードのほうをやらせてもらうと戸惑うことのほうが多かったです

カードの方が細かいルールがあってややこしいのですが
大きな違いは7つ星モンスターをすぐに場にだせないと言う点でしょーか
PS1ではイケニエなどを用意せずともいきなりだせてしまうため
強いカードさえもっていれば良いと言うパワーゲームになってしまってます
それを補うためにカードの相性があ...続きを読む

Q古代ギリシャ・ローマの古典邦訳を探しています。

古代ギリシャ・ローマの古典邦訳を探しています。

私は今、古代史と生活史への興味から古代ギリシャ・ローマの古典を読んでいます。
プルタルコスやアテナイオス、ヘシオドス等を読んでいてその他の作品も読みたくなりました。
これから読んでみたいものは以下の本です。

1、キケロや大カトーが書いた「農業論」。
2、キケロの秘書ティロが書いたキケロの伝記。
3、ホラティウス「説話集」
4、オウディウス「行事暦」
5、ケルスス「医術論」

ネットや図書館で邦訳が無いか調べましたが、やり方が悪いのか見つかりません。
そもそも邦訳自体出ているのか分かりません。
ただ古代ギリシャ・ローマ関連の本の参考文献に名前ははよく出てきていますが、英文なので海外の論文等と思われます。
ちなみに「農業論」はキケロ、大カトー以外の著者でも構いません。
どなたか情報を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、キケロ「農業論」? → そのものズバリのタイトルのものはありません。岩波書店 キケロー選集1 ロスキウス・アメリーヌス弁護 には農業についての言及が多くなされています。

  大カトーが書いた「農業論」。→ 和訳はありません

2、キケロの秘書ティロが書いたキケロの伝記。→ 原典が残っていません。

3、ホラティウス「説話集」 → ホラティウス「風刺詩集」 筑摩書房 世界文學大系 67巻 「ローマ文学集」 ( 1966)に収録(抄訳) 

4、オウディウス「行事暦」→Fasti のことでしたら 「祭暦」の題名で国文社 高橋宏幸訳があります。

5、ケルスス「医術論」 → 翻訳されていません。 英訳が下記で公開されています。
   http://penelope.uchicago.edu/Thayer/E/Roman/Texts/Celsus/home.html

Qオーパーツは本当?

こんばんは★

オーパーツについて質問です。

オーパーツのなかには当時の技術ではもちろん、現代の科学でも
製作が難しいと言われたりするものあるようですが、僕はつくづくこの
’難しい’という言葉が引っかかります。現代の技術でも難しいが不可能ではない
ということならば、偽造はできそうですし、古代の技術でもがんばればそれなりに
できるかも知れないと思ってしまうのです。

そこで僕が興味があるのは、現代の技術でも製作が’不可能’なオーパーツです。
それならば現代でも偽造は無理でしょうし、古代ならなおさら不可能だと思うのです。
またそうしたものが本当に認められれば、いわゆる超古代文明のようなものも
可能性として出てくるのではないかと思うのですが・・。

前置き長くなりました。
現代の技術でもほぼ確実に不可能と言われているオーパーツ、あるいは
みなさん自身が個人的に不可能と思えるオーパーツを知っていましたら、
教えてください。
また、オーパーツについて何か一言あれば添えていただいてもありがたいです。

Aベストアンサー

一つの石で出来た球。
高さ、幅ともほぼ球になっている。

コンピュータにつながった研磨機で何年もかかるという。

当時、ヤスリの類で作業すれば百年単位の時間が必要だと。
だれが?何のために?を考えればそんなことをしたとは思えないというのがこの命題。


学者によれば人類が生まれて今まで科学が発展し続けたというのはかなり無理があって
人類がこの世に生まれたのは何年前?
古代文明は何年前?
この200年に発展した技術のスピードと今までの対比を考えればわかる。

Q彩雲国物語

この間知り合いの家でちらっと見せてもらい面白いと思い購入してみようと思うのですが、何巻だったのか忘れてしまい質問させていただきました。
知り合いも仕事で暫く家へ戻れない状態のようで、確認する事も出来ません。
殺刀賊?という賊が出てきていたお話だったのですが、それは何巻なんでしょうか?

どなたか教えていただきたいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
>4巻から7巻まで出ているという事でしょうか?
記憶なので多少あいまいですが
茶州へ行く途中で秀麗以外が牢屋に入れられた時に瞑祥が登場します。
その後で静蘭と燕青の間で、過去に殺刀賊を潰したという話が出てきます。
瞑祥はその時の副首領候補(もう一人は静蘭)で、今は朔旬の元で賊を復活させています。
7巻で朔旬が死んだ後には出てこなかったはずですので、
殺刀賊が登場している巻は4巻から7巻までとご紹介しました。


人気Q&Aランキング