電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近友人二人とバンドを組んで、
僕がVo.Gi.を担当してスタジオ練習してみたのですが、
録音したのを聴いたら僕のギターの音が小さく、
さらにすぐにフェードアウトしてしまいます。
アンプ通していないのと大して変わらないくらいです。
実際のはもっと歪んでいてかなり伸びがあるのですが…

何分初心者なので右も左もわかりません。
経験者の方からアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

No.1です。


天井集音マイクでしたら、No.2の方が触れておられる「ど真ん中一本マイク方式」と大差ないですから、マイクとアンプの角度やマイクそのものの感度によっては、アンプからの音がいきなり切れたように録れるのはありがちです。

質問者の方に聞いてもわからんかもしれませんが、そのスタジオの録音システムは、天井マイクがそのままカセットかMDのデッキに繋がってるような構造ですかねぇ?
あと、ボーカルはマイク1本借りて、そのままそのマイクの音が録れる仕組みになってたんでしょうか?

もし、ボーカルマイク→スタジオ内のミキサー→カセットやMDデッキ等…という仕組みになっていて、ミキサーにマイクを繋ぐ空きチャンネルがあるなら、スタジオでマイクをもう1本借りて、アンプの直近にそのマイクを置いてミキサー経由で録れば、随分と状況は変わると思います。

一度、スタジオのスタッフに相談してみてはどうかと思いますが?
    • good
    • 0

マイクをアンプの前に立てて


後からボリューム調整するものですよ。

スタジオの部屋のど真ん中にマイク1本立てて
録音してみたとかだったら
調整しようがないんで単純に自分のアンプの
音量上げてください。

ただヴォーカルギターはメインギターより音は小さくて
いいですよ。ソロを弾かれるならべつですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。

マイクが天井に吊ってあったので、
場所の移動は難しいと思います。
やはりアンプを調節するしかないのでしょうか…

お礼日時:2008/03/20 21:55

質問文では、具体的にどのような方法で録音したのかがわからないですね。


録音方法に問題がありそうな気がしますが、肝心なところがわからないと、ちょっとアドバイスもしづらいです。
すいませんが、録音のやり方をどのようにしたかを補足して下さい。

この回答への補足

スタジオは六畳で、天井にマイクが二つ吊ってありました。
そこで集音してたのは確かなので、それしか判りません。
ちなみにギターの音ですが、「ぺーん」みたいな感じでした。

あと演奏したのはオリジナルではなくコピーです。
スーパーカーのEasy Way Outで、
原曲だと「ヴォーン」という具合に聴こえます。

このくらいしか補足出来る事がなくて申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2008/03/20 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!