プロが教えるわが家の防犯対策術!

一概には言えないと思いますが、
一般的にEQが低い人とは、どういう人なのでしょうか?
また、どういう人が多いと思われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんな事をしたら、こんな事を言ったら、相手がどう感じるか、理解できない人はEQが低いと言えるでしょう。

どうして解からないかと言うと、その人が心のバランスを崩しているからです。誰だって他の人の心を推し量るのに、自分の心を参考にします。もし、自分の心のバランスが崩れていて、ギッタンバッコンのシーソーの片側が地面に付いているような状態なら、少々力が加わっても動きません。動かなければ、力が加わっていることに気付けません。調度バランスがとれているシーソーなら、少し力が加わっただけでどちらかに傾きます。イメージを比喩的に表現しましたが、自分の感情に敏感な人は、ひとの感情の変化にも敏感だということです。感情をコントロールする能力も、結局は自分の感情の変化に敏感に気付く能力を基礎としています。
 では、バランスの崩れにはどのようなものがあるでしょう。劣等感、優越感、無意味感、無能力感、過度の義務感・期待感…その他さまざまなバイアス(偏り)が考えられます。いわゆる“自然体”で、なおかつバイアスを減らす努力をしている人は、EQが高くなりやすいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございました。
だいたいEQが低いということがどんなことか分かってきました。

お礼日時:2008/05/07 22:05

犯行的な人、従順で無い人、すぐケンカをふっかける人。



逆にいうとEQが究極的に高い人とは 死人 無を意味すると思います。

人は個性があり、どうしても、ものの捉え方が違う。
その違いにより、人類は発達をしてきた。

しかし、集団を統括する人からすれば、メジャー意見により、すぐ決定を下したいのに、「おかしいじゃないか」とマイナー意見の人が邪魔になるわけです。

とっとと決めたいのに、反対するものがいて、まとめられない。
すると、いい人を演じる人は、直接攻撃せず、人格批判を遠まわしにするわけです。

「EQが高くないですね」と。
「みなさん同じ意見で、多数者の言うことが正しいはずですけど。」

それで、くじけて黙ってしまった人は、ただの人。

そのにこりと笑いながら、攻撃をする自分はEQが高いといわんばかりの人の人格批判に屈せず、ついに多数者が間違えていることを、明らかにした人が、文明を進化させてきたわけです。

で、こういうものは目で見えませんので、知的財産として売買されている。
人は人から好かれたいという弱点を持つ。
そこを突いて商売するわけです。
1週間で50万などの自己啓発セミナーを開き、人の向上心をくすぐる。

人から好かれる方法が50万で手に入ると思って、自己啓発セミナーを受け、これで人から好かれるようになったと自信を持ち、言い方をかえたり人に好感が持たれる言い方をしたりする。
確かに変わったと人から言われる。
自分は超越した者に変化したと思う。

ところが、、、、、自分のことを、「風見鶏」「ご機嫌取り」「社長の腰ぎんちゃく」「自分の意見を言えない逃げ腰のどうっちつかずの者」など言うやからがいる。

セミナーで習ったことからすれば、そういう自分を批判する人は、「EQが低い人」なわけで、是非 セミナーに参加してもらいたいと考える。

そしてパンフレットを出して、買えとにっこり笑いながら迫る。

「あなたの幸福のためですよ」

これじゃあ カルト宗教の布教のようなもの。
それでも相手が屈しないと、イライラして、排除したくなるわけです。
ですが、自分は自己啓発セミナーを50万も払って受けたのだから、あからさまに排除するわけにはいかない。

裏でその自分と敵対する人が追い込まれるように操作する。

さて、EQが低い人とは誰のことでしょう。
もちろん50万をドブに捨てた人。


要するにですね。
これ 霊感商法とか詐欺商法と同じ類なんです。


人の心のよしあしは、相対的なもので、絶対なんてないんです。
確かに集団を束ねる役割を持つ人は、さくさく物事を決めていきたいので、烏合の集で、自分の意見を皆が指示してくれたら助かるわけです。
活気的な意見などいらない。もめごとが起こらない集団を束ねるのが楽なわけです。

人に差があると認めないので、統一しようとするわけです。
そして人の仲には、他者の好かれたい、愛されたいという欲望がすごく強い人がいる。
格好のカモです。
その人たちに「50万であなたは人から愛されるようになります。たったの50万ですよ。これであなたはばら色の人生を手に入れられるのです。」なんて言おうものなら、とびつくわけです。


はい 商売です。
当たるもはっけ 当たらぬもはっけ 気持ちの持ちよう。


というわけで、人の心を測る秤りなど、この世に存在しません。
存在するのは、そういう秤があるとうそぶき、金をまきあげる商法です。

つまり 人の弱みにつけこんだ金儲けです。

うっかり騙されて本を読み漁り、その気になったところで、人は基本的人格は影響されません。
人の形成された人格を、改造することは倫理のおいて大問題です。


だから、EQなどという言葉に惑わされず、この世に唯一しかないあなたの個性を大事にしてください。

くれぐれも詐欺師によるEQ論に騙されないように。
ペテン師に騙されて、自分を否定したら、あなたは死人になるわけですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しく説明しただいて、有難うございました。
就職活動をするのにあたり、EQテストというものを見かけたので詳しく知りたかったのです。

お礼日時:2008/05/07 22:04

EQというのは、感情面での能力を示す言葉なので、自分の感情を


コントロールできない人が、EQが低いと言えると思います。

かつては、IQばかりが、人の能力として重要視されていましたが、
いくら知能が高くても、知識が多くても、人間関係がうまく築けない
人は、結局社会の中でいい仕事はできません。1人だけで仕事が
完結するような、例えば、昔の学者のような立場であれば別ですが、
複雑化した今の世の中では、安定した感情で、相手のことを思いやる
ことができてこそ、いい仕事ができるということだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は就職試験で、EQのテストをする会社もあるようですね。
何となく分かってきました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/07 22:02

EQ を emotional intelligenceと解釈して


回答します一般的にEQが低い人は自分の
気持ちを自覚してない事を言います。
たとえば、怒って怒鳴っている人に、どうして
怒っているかと聞いて、その人が「僕は
怒ってなんかいない。”と答えたらその人の
EQはひくいといえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分の気持ちを自覚していない人・・・自分の事があまりわかっていないという事ですかね。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!