専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

一概には言えないと思いますが、
一般的にEQが低い人とは、どういう人なのでしょうか?
また、どういう人が多いと思われるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんな事をしたら、こんな事を言ったら、相手がどう感じるか、理解できない人はEQが低いと言えるでしょう。

どうして解からないかと言うと、その人が心のバランスを崩しているからです。誰だって他の人の心を推し量るのに、自分の心を参考にします。もし、自分の心のバランスが崩れていて、ギッタンバッコンのシーソーの片側が地面に付いているような状態なら、少々力が加わっても動きません。動かなければ、力が加わっていることに気付けません。調度バランスがとれているシーソーなら、少し力が加わっただけでどちらかに傾きます。イメージを比喩的に表現しましたが、自分の感情に敏感な人は、ひとの感情の変化にも敏感だということです。感情をコントロールする能力も、結局は自分の感情の変化に敏感に気付く能力を基礎としています。
 では、バランスの崩れにはどのようなものがあるでしょう。劣等感、優越感、無意味感、無能力感、過度の義務感・期待感…その他さまざまなバイアス(偏り)が考えられます。いわゆる“自然体”で、なおかつバイアスを減らす努力をしている人は、EQが高くなりやすいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございました。
だいたいEQが低いということがどんなことか分かってきました。

お礼日時:2008/05/07 22:05

犯行的な人、従順で無い人、すぐケンカをふっかける人。



逆にいうとEQが究極的に高い人とは 死人 無を意味すると思います。

人は個性があり、どうしても、ものの捉え方が違う。
その違いにより、人類は発達をしてきた。

しかし、集団を統括する人からすれば、メジャー意見により、すぐ決定を下したいのに、「おかしいじゃないか」とマイナー意見の人が邪魔になるわけです。

とっとと決めたいのに、反対するものがいて、まとめられない。
すると、いい人を演じる人は、直接攻撃せず、人格批判を遠まわしにするわけです。

「EQが高くないですね」と。
「みなさん同じ意見で、多数者の言うことが正しいはずですけど。」

それで、くじけて黙ってしまった人は、ただの人。

そのにこりと笑いながら、攻撃をする自分はEQが高いといわんばかりの人の人格批判に屈せず、ついに多数者が間違えていることを、明らかにした人が、文明を進化させてきたわけです。

で、こういうものは目で見えませんので、知的財産として売買されている。
人は人から好かれたいという弱点を持つ。
そこを突いて商売するわけです。
1週間で50万などの自己啓発セミナーを開き、人の向上心をくすぐる。

人から好かれる方法が50万で手に入ると思って、自己啓発セミナーを受け、これで人から好かれるようになったと自信を持ち、言い方をかえたり人に好感が持たれる言い方をしたりする。
確かに変わったと人から言われる。
自分は超越した者に変化したと思う。

ところが、、、、、自分のことを、「風見鶏」「ご機嫌取り」「社長の腰ぎんちゃく」「自分の意見を言えない逃げ腰のどうっちつかずの者」など言うやからがいる。

セミナーで習ったことからすれば、そういう自分を批判する人は、「EQが低い人」なわけで、是非 セミナーに参加してもらいたいと考える。

そしてパンフレットを出して、買えとにっこり笑いながら迫る。

「あなたの幸福のためですよ」

これじゃあ カルト宗教の布教のようなもの。
それでも相手が屈しないと、イライラして、排除したくなるわけです。
ですが、自分は自己啓発セミナーを50万も払って受けたのだから、あからさまに排除するわけにはいかない。

裏でその自分と敵対する人が追い込まれるように操作する。

さて、EQが低い人とは誰のことでしょう。
もちろん50万をドブに捨てた人。


要するにですね。
これ 霊感商法とか詐欺商法と同じ類なんです。


人の心のよしあしは、相対的なもので、絶対なんてないんです。
確かに集団を束ねる役割を持つ人は、さくさく物事を決めていきたいので、烏合の集で、自分の意見を皆が指示してくれたら助かるわけです。
活気的な意見などいらない。もめごとが起こらない集団を束ねるのが楽なわけです。

人に差があると認めないので、統一しようとするわけです。
そして人の仲には、他者の好かれたい、愛されたいという欲望がすごく強い人がいる。
格好のカモです。
その人たちに「50万であなたは人から愛されるようになります。たったの50万ですよ。これであなたはばら色の人生を手に入れられるのです。」なんて言おうものなら、とびつくわけです。


はい 商売です。
当たるもはっけ 当たらぬもはっけ 気持ちの持ちよう。


というわけで、人の心を測る秤りなど、この世に存在しません。
存在するのは、そういう秤があるとうそぶき、金をまきあげる商法です。

つまり 人の弱みにつけこんだ金儲けです。

うっかり騙されて本を読み漁り、その気になったところで、人は基本的人格は影響されません。
人の形成された人格を、改造することは倫理のおいて大問題です。


だから、EQなどという言葉に惑わされず、この世に唯一しかないあなたの個性を大事にしてください。

くれぐれも詐欺師によるEQ論に騙されないように。
ペテン師に騙されて、自分を否定したら、あなたは死人になるわけですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しく説明しただいて、有難うございました。
就職活動をするのにあたり、EQテストというものを見かけたので詳しく知りたかったのです。

お礼日時:2008/05/07 22:04

EQというのは、感情面での能力を示す言葉なので、自分の感情を


コントロールできない人が、EQが低いと言えると思います。

かつては、IQばかりが、人の能力として重要視されていましたが、
いくら知能が高くても、知識が多くても、人間関係がうまく築けない
人は、結局社会の中でいい仕事はできません。1人だけで仕事が
完結するような、例えば、昔の学者のような立場であれば別ですが、
複雑化した今の世の中では、安定した感情で、相手のことを思いやる
ことができてこそ、いい仕事ができるということだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は就職試験で、EQのテストをする会社もあるようですね。
何となく分かってきました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/07 22:02

EQ を emotional intelligenceと解釈して


回答します一般的にEQが低い人は自分の
気持ちを自覚してない事を言います。
たとえば、怒って怒鳴っている人に、どうして
怒っているかと聞いて、その人が「僕は
怒ってなんかいない。”と答えたらその人の
EQはひくいといえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の気持ちを自覚していない人・・・自分の事があまりわかっていないという事ですかね。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/07 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那のEQが低いです。

旦那、私(共に30代)息子(小6)の三人家族です。仕事から帰ると私の周囲をしつこくつきまとい、至近距離で当然聞こえているのに何度も同じことを言ってきたりベタベタ触ったりつねったりします。私は無意味な(リアクションをしてほしいだけの芸人の真似などの)会話や唐突に触られるのが大嫌いなのでやめてといつも言うのですが、結婚して12年、やめるどころかどんどんエスカレートしています。

何度言ってもやめないので、最近は近寄られるだけで怒鳴ったり、逆に無視しています。
息子に対しても同様で、息子がいま何をしているかなど考えず気分次第でしつこく絡んでくるのでイライラして父親に対して暴言を吐いたり叩いたり蹴ったりの暴力を奮い、それに旦那も小学生と同レベルの暴言と暴力で応戦します。
やめなさい程度じゃやめないので、うるさい!けんかするなら二人とも家から出て行け!!と大声で怒鳴ってやめさせます。この先、息子が大きくなってくると大事にならないかと心配もあります。

旦那は昔から他人には心を開かないタイプです。
私の実家に行っても全く愛想なく、ほとんど喋りませんし、要求があれば私を通して言ってきます。
ほとんどお酒を飲んでるか寝ているかなのに年に1回3日程度でも我慢ならないようで行けば毎回喧嘩になります。親戚がいようが空気を読もうともせず、単独行動しています。
しかし自分の実家には距離が近いこともありますが、用がなくても仕事帰りや休みの日に一人でも行っており、実の両親に対しては饒舌で時折反抗期の子供のような口を利いたりします。

職場では長年勤めているので数人は話せる人がいるようですが、後輩になめられやすく2回ほど職場で暴れたそうです(本人談)
聞いていて情けなくなりましたが、旦那は武勇伝のように話すので私は呆れて、馬鹿じゃないの?そんなんだから後輩にもキワモノ扱いされるんだよ!(実際こんな口調です汗)と注意すると大人しく聞きます。
家でもしょっちゅう、ここで?という理解不能なところで急にキレて、その後すぐ元に戻ります。
そういうところも理解不能、嫌いです。

そんな人なので家事や子育てはまともに出来ませんが、仕事は真面目で倹約家、女性関係の心配も一切ありません。が、人並みの挨拶や世間話もできないのは困ります。そういう私も交際下手なほうなので旦那から義両親の前で気の利く嫁を求められないのはいいのですが、旦那は限度を超えています。。

結婚するなら倹約家で浮気の心配のない人、と思ってそのとおりになったんです。でも子供が生まれてから人間的な偏りが気になりだし、思春期になるとさらに男の子は父親の影響が大きくなるので将来旦那に似ないか心配です。
旦那の父親も奥さんである姑や息子である旦那に邪魔者扱いされています。我が家とそっくりです。

あとは私の口調や怒り方がどんどん酷くなっていて、息子に悪影響です。わかっているのですが、話の通じない旦那に手っ取り早くやめてもらうためにいつも怒鳴ってしまいます。そんな自分も嫌になります。

ダラダラとした長文の愚痴を読んでいただきありがとうございました。
もう12年なので今更ですが、こういう人が家族の場合の上手な対処法が知りたいです。
また手遅れかもしれませんが息子にこれから教えるべき父親像などをアドバイスしていただけると助かります。

旦那、私(共に30代)息子(小6)の三人家族です。仕事から帰ると私の周囲をしつこくつきまとい、至近距離で当然聞こえているのに何度も同じことを言ってきたりベタベタ触ったりつねったりします。私は無意味な(リアクションをしてほしいだけの芸人の真似などの)会話や唐突に触られるのが大嫌いなのでやめてといつも言うのですが、結婚して12年、やめるどころかどんどんエスカレートしています。

何度言ってもやめないので、最近は近寄られるだけで怒鳴ったり、逆に無視しています。
息子に対しても同様で、息子...続きを読む

Aベストアンサー

結婚10年の♀です。
実体験としてはそこまでのレベルは経験がないですが、
自身の経験の一部、また人から聞いた話などで
「ああ、分かる…」ということは多少ありました(笑)
レベルがどれくらいか、質問文だけだと想像に留まりますが、
何か手がかりになることがあるかもしれないので回答させていただきます。

【しつこく絡んでくる】
私も、ご主人は寂しかったり自分に自信がなかったりするのかなと…
外(職場)ではどちらかというと内向的なタイプなのですよね?
その分家庭で発散している部分はあると思います。
逆に考えると、家では安心でき甘えているのかな、と思いました。
甘えるのはいいですが、甘え方が根拠のない自信からくるもののように感じます…
家族だったら何してもいい、許される、気遣い不要…と考えてるのでは。
この認識を、変えるのは無理でも「それが普通ではない」と、
理解させる必要があるのかなと感じました。
また、自信がないという点には、やはり良いところを探してでも見つけ(笑)、
褒めてあげることで効果が出る可能性もあります。
褒めるのが無理なら、何かを頼んで頼るという姿勢を出してみるのも手かと。
男性は頼られる、認められることで自信が持てますから。
お子さんに関しては悪影響もあるでしょうが、
家族でぶつかって喧嘩できること自体は、私は悪いことではないと思います。
バカな親だと冷たい目で見られて無視…よりは全然いいですし、
後で母親がフォローすることもできますから。

【理解不能なところでキレる】
これは、許せないラインの価値観が違うのだと思います。
多分うちの夫婦と似ていて、妻は理論立ててかつ周りを見ながら考える派、
夫は周りを気にせず好きに気ままに生きてきた派かなと…(笑)
私の夫は、何も考えず、自分に必要「だと思う」ことだけ考えてきた人だったので、
(実際必要なことでも自分が気がないことはスルーしてきました…)
結婚後数年は私が激怒して夫が「何でそんなに…」ということが多々ありました(^^;
人として失礼すぎることが多かったです…
(=人の気持ちを考えられない、言われて・されて嫌な思いをすると想像できない)
ご主人はどういう考え方で、何が許せないのかなど、
何でもないときに話題に出して聞いてみられては?
やはり「その時」は頭に血が上っていて話し合いは無理ですから。

【人並みの付き合い方ができない】
そういうことが一切必要ない家庭・環境で育ってきて、かつ親が教えず、
人をきちんと見る習慣がないのだと思います。
人を見ても何も考えずただ見ているだけ(というか下手したら見てもいない)、
「周りをみればすぐ分かることでもまったく分からない・知らない」状態になり、
これが何年も続くと「だって今までこれでトラブルはなかったし誰にも迷惑かけてない」
と言い出します。(これは実際夫が言いました・笑)
そして自分が何も問題なく勤められていて、普通だと思い込みます。
(夫がどう考えても普通知っている一般常識を知らず、指摘したら、
 「え?普通知らないだろ。そっちが知ってるだけだろ」とか言われました…)
職場で人から仕事以外の苦情を言われるなんて、よっぽどです…
多少なら全員がスルーしてきた、もしくは「ダメな人」とレッテルを貼られていた…
と気付いていないみたいです。
(ご主人、これで後輩に舐められるのでは?)
年月を経れば経るほど、「これでやってこれた」という自信に繋がり、厄介です(^^;
誰か、本人が認める第三者から「それじゃダメ」と言ってもらえるのが一番ですが…
わが家は第三者で期待できる人がいなかったので、
私が結婚1年目くらいにきっちり遠慮せず言いました。
それで間違いなく会社での評価が下がる。
仕事が出来たとしてもそれでは意味がないし私は悔しい。
しっかり頑張って欲しい…と。
そして、多くは求めず、最低限だけを頼みました。
精神年齢を考えると低めみたいなので(すみません…)
いっそのことお子さんの子育てと同じ認識で接していくといいのかもしれません(笑)

【息子さんへの父親像】
身近な親戚や質問者様の友達、友達のご主人で、いいなと思う人があれば、
その一家やその人との交流を増やす…というのは。
質問者様のご両親はいかがですか?
また、ドラマやアニメなどで人間関係を描くものがあれば、
一緒に見て「こいつはダメだねえ(笑)」とか「このお父さんいいね」などと話す…
というのは…と思いました。
実父がダメなら他で見せるしかないですし、
反面教師で利益にはなる…という考え方もあります。
そういう中で育つ子は、人間関係を把握する能力がついたり(実際私がそうでした)、
世の中こうしてダメな人もいて色々だ…と学んだりもします。
きちんと学んでくれてプラスになることもある…と信じてあげてください。
母親が後からフォローできることもたくさんありますし。
またどこかで、ご主人をフォローする発言も、お子さんにしてあげてほしいです。
でもこういう良い所もあるんだよね、とか。
「何で結婚したの…」と思わせることだけは、色々な面で幻滅させそうで怖いので(^^;

長文失礼しました。
何か少しでも、参考になったり解決のきっかけになったりすることがあれば嬉しいです。
私もすぐ怒鳴って怒ってしまうタイプですが、
感情的にさえならなければ大丈夫!一生懸命接しているのだから、無干渉より全然いい…
と割り切ってやっています(笑)
お互い頑張りましょう(^-^)

結婚10年の♀です。
実体験としてはそこまでのレベルは経験がないですが、
自身の経験の一部、また人から聞いた話などで
「ああ、分かる…」ということは多少ありました(笑)
レベルがどれくらいか、質問文だけだと想像に留まりますが、
何か手がかりになることがあるかもしれないので回答させていただきます。

【しつこく絡んでくる】
私も、ご主人は寂しかったり自分に自信がなかったりするのかなと…
外(職場)ではどちらかというと内向的なタイプなのですよね?
その分家庭で発散している部分はあると思います。...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Qグロテスクな画像を見たがる心理

インターネット上にはグロ画像・グロ動画と呼ばれるメディアが沢山出回っています。
汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類のことです。

ずいぶん前からこの手の画像や動画を見たりしていて、止められないのです。もちろんこういうものを見ると不愉快な感情になりますし、人が殺されている現場などを見ていることに罪悪感や恐怖も感じます。
論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが、気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。

このような人は沢山いると思うのですが、第三者から見れば私は普通のサラリーマンだと思います。
会社勤めもしていて、仕事も任されています。
友人は少ないですが、恋人も作れるし家族とも仲良くしています。

なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
どうしたら健全な状態になれるでしょうか。

学術的なアドバイスでも、宗教的なアドバイスでもよいので私に教えてください。

Aベストアンサー

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情なり想い(ショック、悲しみ、不条理感、怒り、無力感)によって、実は何事も行動しなかったという行いもしているのです。さらに、視たことを自分の心の中に隠匿し、なおかつ背徳感を抱きながら、ある部分悩んでいるという行為をも・・・。
質問文の最後に「なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。どうしたら健全な状態になれるでしょうか。」とあるようにあなたの心は、その行為の、背徳性をすでに知り、健康な状態への志向が顔をだしているのでは?
画像や映像によって知った「現実」に対して、これが人間の性だとか、これが今の社会の現状だとか思わせられてしまうのが、自分は何もできない、巨大な情報ネットワークであり、「考察」や「分析」であり政治や教育、経済もそれに深く絡んでいます。
人は、いつも世の中で何が起こっているのか知りたいのです。
それは、きれいなこともひどいことも。隣町で戦争が起こって、人が悲惨な状態になり、または、誰かが人を殺そうとしたりしている、あるいはしてしまったとしましょう。それを、見に行こう知ろうとするのはむしろ必要なことかもしれません。勇気のいることであるとも言えます。むしろ、それらが起こっていることを知りながら、そこから遠ざかろうとするだけでは人間として不十分なのかもしれません。しかし、それを視たことによって、どんな想いを描くかが問題でしょう。それを視て喜ぶのか、自分もやりたいと思うか、加担しようとするか、悲しみ、憤ることもできるでしょう。人びとに訴えることもできるでしょうし、そのようなことを阻止しようとすることも助けようとすることもできるでしょう。起こっていることが何なのか考えることも、見ている自分が何なのかも考えることができる。さらにもっとできることはあるはずです。最初は小さいかもしれませんが、自分自身が、社会に何か作用する力を持っているということを思い出してください。多分、昼間は目一杯会社で働かされて、夜や休みの日自分の時間を休みとして刺激の最も強いもので様々な縛りからのがれようとしているのかもしれませんが。
それらの画像や映像を撮るときどんな想いによってそれがなされたでしょう。それをネット上にアップする人の気持ちの根底にどんな想いがあったのでしょう。そういう邪悪な感情とは同調しないようするのが
いいのではないかと思います。
知り得た事実に対してどのように行為できるかが現代の人びとの大きな課題だと思います。

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情...続きを読む

QEQって何ですか?鍛えられるものですか?

最近、EQとよく聞きますが、EQって何ですか?分かり易く教えて頂けると嬉しいです。また、EQとは鍛えられるものなのでしょうか?EQを鍛える商品とかあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IQと比較して説明します。
物事の処理が正確で早い」のがIQの高い人です。つまり、学力が高い人、仕事が速い人です。訓練次第によっては上がります。脳の鍛え方にはコツがありますから。
競争社会においては、このようなIQの高い人が生き残れるので、長い間、IQが高い事はいい事だとされてきました。
ですが、IQ(知能指数)に対して、EQ(心の知能指数)というものがあります。
EQとは、生きていく力、つまり社会性の事で、他人を思いやる心、協力する力の事などです。
国公立、有名私立大学の学生といえばやはり昔から変わらずIQは高い。しかし、ここ何年かは、彼らのEQの落ち込みが指摘されています。簡単にいうと子供っぽい。公共性が薄く、個人主義。
ですから、今、本当に頭の良いのは、EQもIQも高い人です。
IQだけが飛びぬけていると、社会性には欠けるが、世の中で突出した大天才という事になります。
しかしEQの高い人はIQを補うといいます。
人と協力して何かを成し遂げる、人の役に立つ事をする。そういった血の通った実体験を重ねることでEQも鍛えられます。
保育園、幼稚園ではEQの向上を図る取り組みをしていますよね。

IQと比較して説明します。
物事の処理が正確で早い」のがIQの高い人です。つまり、学力が高い人、仕事が速い人です。訓練次第によっては上がります。脳の鍛え方にはコツがありますから。
競争社会においては、このようなIQの高い人が生き残れるので、長い間、IQが高い事はいい事だとされてきました。
ですが、IQ(知能指数)に対して、EQ(心の知能指数)というものがあります。
EQとは、生きていく力、つまり社会性の事で、他人を思いやる心、協力する力の事などです。
国公立、有名私立大学...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング