W杯開幕までのJavascriptが欲しいと思ってウェブ上で発見した
スクリプトを拝借してきて少しコメントを変えて私のサイトに置きました。
でも、2,3変更したい点が有るのです。
私は素人ですのでどこをどうしたら良いかも分かりません。
本を借りてきて少しずつ勉強しているのですが、
できるなら早い内に完成させたいと思い
みなさんのお知恵を拝借させていただこうと思いました。
やりたいことはこうです。
1.秒数のリアルタイム表示
キックオフまで後何秒!という風にもカウントダウンしてみたいのです。
2.残り時間による表示切り替え
残り一日を切ったら「後何時間」という風に自動的に切り変えることはできないのでしょうか。
同様に分→秒→キックオフ→秒(経過)→分(経過)という風にできたら最高なのですが。
3.画像表示
カウンタの時間を画像で表示してみたいのです。
1から9までの数字を書いた画像を用意しておいて
残り365日なら3.gif,6.gif,5.gifと順に並べたいのです。
一度にたくさん質問してしまい申し訳有りません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もよく利用する、JavaScriptのサンプルがたくさんあるページを紹介します。

ダウンロードが可能なサンプルの中に、
まさに、sibachuさんが欲しいものを実現したようなものがありましたよ。

以下のURLから「JavaScript講座」に入り、左のフレームにあるメニューをたどっていくと、
下のほうに「サンプルプログラム」というのがあります。
「時計」を選択すると時計に関するサンプルのリストが出てきますから、
その中の「3.目標の日時までの残り時間を表示します。」というのが
お望みのものではないでしょうか。
「3.3」は画像で表示できるように改良されていますよ。
「Preview」ボタンで実際に動いているところを確認できますから、ぜひ見てください。
「サッカーW杯日本開催まで」を着々とカウントダウンしていますよ。

テキストエディタで見ると、どこを修正すれば自分好みにカスタマイズできるか
細かく書かれていますので、修正も簡単だと思います。
質問用のBBSもありますし。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!まさにこれです!
どうせならJavascriptのことを少し勉強してみたいと
軽い気持ちで始めたのですが、これが大変!
0からのスタートなので何をどうしたら良いのかも分からない状態でした。
ただ、残念なことに私が愛用しているブラウザ「iCab」ではきちんと表示されないんですよね。
ブラウザ側の問題とは言えちょっと残念です。

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

-----引用開始-----
W杯開幕までのJavascriptが欲しいと思ってウェブ上で発見した
スクリプトを拝借してきて少しコメントを変えて私のサイトに置きました。
-----引用終了------

そのScriptがどのように書かれているかによって、どのようにScriptを書き直せばよいかが決まると思います。
同じ結果を出力するにしても人それぞれで書き方がかなり違ってきますからね。
与えられた情報のみからだと、一からScriptを組み直すような感じになってしまうので・・・・(^^;)

という訳で、差し障りが無かったらURLを補足してください。

ちなみに、基本的にお求めになってる機能はJavaScriptで実現可能だと思います。

ps おれ的には今度の連休は仕事なので、Scriptを書いてる時間がないかもしれない・・・・・・(T^T)

この回答への補足

早速回答をいただいたのに補足が遅くなってしまい申し訳有りません。
Javascriptを乗っけてあるページです。
http://members.tripod.co.jp/sibachu/
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

素早いレス どうも有り難うございました。
一応疑問が解決したので閉め切らせていただきました。
今後もお世話になるかも知れません。
その時はどうぞよろしくお願いします。