限定しりとり

エクセルでカレンダーを作っているんですが、
COUNT関数を使って赤色と青色の色がついているセルの数を出したいんです。

具体的に言うと1年間で赤色(日祝)と青色(土)の総数を求めたいということなのです。

if関数を使ってやるのかなと思ったのですが、赤色と青色というのがわかりません。

どのような式を作ったらいいでしょうか?
どなたか教えてください。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

VBAですが


(1)色コードの認識
Sub test02()
Range("c7").Select
MsgBox Selection.Interior.ColorIndex
' Range("a4").Interior.ColorIndex = 48
End Sub
の今色がついているセルを指定して、実行して下さい。
上記を実行すると色のColorIndexコードが表示されますので、メモに控えてください。
(2)セルの数を数える。
上記(1)でメモした色コード(数)で、下記.ColorIndex = 48 の48をおきかえる。
Range("a1:e10").Selectもカレンダーの毎月または1年
の範囲を指定する。この色がカレンダーの日付け部以外に
無ければカレンダー全体を指定しても良い。多分無いでしょう。あれば他の色に変えていただくと、本件のためには
都合が良い。
そして実行する。メッセージボックスにその色のセル数が
表示される。
Sub test01()
n = 0
Dim cl As Range
Range("a1:e10").Select
For Each cl In Selection
If cl.Interior.ColorIndex = 48 Then
n = n + 1
End If
Next
MsgBox n
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAは全くの初心者だったのですが、ご教授していただいた通りやってみると出来ました!
親切に教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2002/10/25 14:46

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378594
をみてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/25 14:44

WEEKDAY関数で、


曜日データを数値化して、
COUNTIF関数で集計するというのは、
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方もありましたね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/25 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!