アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイルやクロス等のはりかえ・・・・
「貼替」と「張替」の言葉の違いについて解る方教えて下さい。
状況による使い分け方などはっきりした定義が有るのであれば、教えて頂きたいです。
お願いします!!!

A 回答 (3件)

定義ではないのですが、私が使うときには



・クロスや障子紙など、ある程度の大きさ、長さが
 あるものを広げてはるものは「張替」
・タイルや小さい板など、一定の大きさのものを
 集めてはるものは「貼替」

としています。
図面等ですと、結構気にせずにどちらも見かけますけどね。

「張る」は引っ張って広げる意
「貼る」は糊付け等してくっつける意
と辞書には出ています。

ちゃんとした回答になってなくてすいません。
    • good
    • 11

基本は「張り替え」なのだと思います。

付着させる場合にはあえて貼り替えとするようです。
張るには「貼る(はりつける)」という意味もあるということのようです。gooの国語辞典で調べても載っています。
でもリフォーム業界ではきちんと分けられているのかもしれません。
私の回答はあくまでも一般的なものですので、あしからず。
    • good
    • 8

 まず「貼替る」という言葉自体が存在しません。

「はりかえる」の場合は、全て「張替る」を使用します。

張替る:張ってあった糸・紙・布などが古くなったり、役に立たなくなったりしたのを除いて、新しいものを張ること。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!