プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、20代後半の既婚子なし女性です。
私には、20代前半の独身5歳年下の妹が居ます。
妹から電話がありました。
胃があまりに痛くて、近くの個人病院で胃薬を出してもらい飲んでいた。
それでも全く良くならないので、胃カメラの検査をした所、胃が赤くなっている所と出血している所があると言われたそうです。
来週に詳しい検査結果が出るそうです。

私は、この話を聞いて背筋が寒くなりました。
と言うのも、私達の母は29歳でスキルス性胃がんで亡くなっています。
父はその7年後に心臓病で亡くなりました。
それなので、何か悩みごとがあると私の所へ連絡してきます。
母の事もあるので、精密検査の出来る大きな病院で再検査を進めました。

しかし、妹は断ってきました。

妹:個人病院で来週検査結果を待って異常がなければそれで良いだろう。
私:個人病院から出してもらっている薬が実際に効いていなくて痛い思いをしているのに異常なしと言われたからと言って、その病院へ通って薬を飲んでいても現状と変わらないかもしくは悪化したらどうするの?
細かい所まで検査できる機器があるような、大きな病院へ行って細かく検査してもらいなさい。

現在妹は、都会へ出て契約社員として勤めています。
その契約が3月末で満了になります。
妹:契約社員で勤めていた会社で仲良くなった他の契約社員(同じく3月末で契約満了になる)の子達と4月に1ヶ月間海外旅行をしたい。
もうチケットは押さえてあるので、キャンセルしたらお金は戻らない。
私:海外旅行は今じゃなくていつでも行けるでしょ?
キャンセルしてお金が戻らない事は仕方ないけど、体の方が大事。
胃が治ってからゆっくり海外旅行をすればいいじゃない?
妹:5月からは、新しい会社で働く為内定が出ているので海外旅行は今しか行けない。
今の内科から薬を出してもらってその薬を飲みながら海外旅行したい。
私:海外で具合が悪くなったり、もし病気だったら1ヶ月も放置して悪化して取り返しのつかないことになったらどうするの?

それでも、私のいっている事に耳を貸さず、来週異常がなければ精密検査は受けない。海外旅行へ行く。の一点張りです。

とても心配です。
私が思うには契約社員も丁度満了になるし、しばらく体を治すことに集中た方が良いと思うんです。
私も働いているので、妹の食費くらい何とか養えます。
主人にこの話をした所、「私達の家へしばらく妹に来てもらってゆっくりしてもらったら?」と言ってくれました。
主人は単身赴任中ですので、家には実質私が一人暮らしをしています。
妹も気兼ねなく生活できるのでは?と思うのですけど・・・。
私は田舎に住んでいるので、都会好きの妹は田舎暮らしを嫌がると思います。
胃が治るまでのしばらくの間のつもりなんですけど・・・。
(治ったらまた都会へ行くなり海外旅行へ行くなり好きなことをすればいいと思っています。)

妹は、自分の決めたことに横やりを入れられるのが大嫌いです。
自分の決めたことは必ず実行したいタイプです。
私が何か横から行った所で反発して口を聞いてくれなくなるのは分かっているのであまりキツク言えません。
しかし、母の事もあるし妹がとても心配です。
父も母も亡くなっているので、近くに相談できる大人が居なくてこちらに相談させていただきました。
力を貸してください。

こんな性格の妹を何とか精密検査を受けるように、海外旅行は胃が治ってからにするように説得するにはどうしたらいいでしょうか?
私は、心配し過ぎでしょうか?
今の状況で私のしている事は間違っていますか?
妹の言うとおり、精密検査も必要ない。海外旅行もOKだと思いますか?
この文を読まれた率直な感想でもいいので、何でもいいので教えてださい。
海外旅行までもうあまり日もないし、私も焦って困って悩んでいます。

A 回答 (5件)

妹さんは、悪い結果が出るのが怖いのだと思います

そうなったら、もう海外旅行どころじゃない、死の恐怖におびえる日々です

お母様が早くに亡くなっているので、質問者さんは、母親がわりのようにしてきたのではないかと想像しますが
妹さんはもう大人ですから、子どもに対してお母さんが言うみたいに口を出さなくてもいいと思います

海外旅行から帰ってきたら、早期に対応すれば助かるものも、放置していたら最悪の結果にならないとも限らない、安心のために検査を受けよう、と説得してみてはいかがでしょうか

個人病院での診断結果が再検査であればその限りではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人病院での結果を待ってみようと思います。
そして一緒に結果を聞きに行った上で大きな病院での精密検査を話してみようと思います。

他の家族とか親類とかから説得してもらうとか。

恩師とか会社の方から説得してもらうとか。
旅行先で妹さんが倒れれば、会社としても体裁悪いでしょうし。

そのかかりつけの病院にしっかり説明を求め、そういう状態で海外旅行に行く事の見解を出してもらうとか、別の病院への紹介状を出してもらうとか。

海外旅行に一緒に行く友人がいるのなら、そちらから説得してもらうとか。
旅行先で倒れられたら、たまらないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介状の件は妹に話しましたので、ちゃんともらってくれると思います。
都会の友達なので私は妹の友達がよく分からなくてそちらから説得は難しいですが、友達も同じような事を言っていたようです。

妹さんの個人病院での再検査の結果を、妹さんと一緒に聞きにいってはいかがでしょう。

遠くて大変なのかもしれませんが。そして、しっかり先生にご両親の件をお話し、先生に精密検査の必要性を分かってもらいましょう。先生が理解を示せば、いい病院を紹介してくれます。お姉さんの熱意で先生を動かす事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹の検査結果を一緒に聞きに行こうと妹に電話しましたが不在でしたので留守電にその種を入れておきました。
私も一緒に納得行くまで聞きたいと思います。

胃は心の鏡とか言いますので、心配ごとがあると痛くなったりします。

お医者さんですが、小さいところから紹介してもらって大きいところへ行った方が良いと思います。今は、そういった連携ができつつありますから、いきなり大病院へ行っても、再び同じ検査のやり直しみたいなことになるでしょう。

漠然と思ったのですが、逆に、自分の体は自分で面倒みるしかないという話をされたらどうでしょう。事実、それしかないですね。ああせいこうせい言われるのが嫌なようですから、また、旅も気分転換になって良いかもしれません。要は、自分で結論を出すように仕向けるのです。頭から説得は難しいでしょう。ただし、外国で病気になると医療費が莫大に高い(盲腸で200万円とか)ですから、保険に入っていくほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も旅行は気分転換になっていいのではないかと思うのですが、1ヶ月あまりの長旅です。
その間に、体調が悪化したりしないか不安ですし、仰るとおり海外の病院は医療費が莫大です。
大きい病院への紹介状の件は妹に話してありますので、もし大きい病院へ検査へ行く場合はちゃんともらってくるかと思います。
早く良くなって欲しいです。

胃カメラ検査の後、詳しい検査結果が出る、ということは、細胞検査のことでしょうか?

すでに異常はあったわけで、その異常が悪性か良性か?という結果が出るのでしょう。
内科処置ですむのか、外科的処置が必要なのかも、その時わかるのでしょう。

その結果待ちで良いのではないでしょうか?

他の回答者の方も仰っていましたが、質問者様が妹さんとご一緒に病院に行かれることをお勧めします。
検査の結果によって、今後の計画が決まってくるでしょう。
必要なら、旅行のドクターストップが出るはずです。
質問者様も担当のお医者様と、納得するまでお話になれば、安心できると思います。

私も何度か胃カメラを飲んでいますが、現段階で大きい病院にいっても、同じ検査をもう一度するだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹は病院のお医者さんに海外へ行くと話していないんじゃないかと思います。
私も病院へ一緒に行った上で、海外旅行の話も妹ともっと話をしようと思います。