プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定義例:
・「めんどくさい」とは「抑圧された怒り」である。   by 阿妻靖史 恋愛セラピスト

<メンドクサイ>という人は、自己中心主義者=Egoistで窮屈な思いをしたくない、忍耐することが苦手な人種のようですが、そういうでも、なぜか、美食を含めた食事・排泄・睡眠はメンドクサくないようですね、メンドクサがりの人には生存をつづけるのは最もメンドクサイことのように感じるのですが、どうなんでしょうね……自殺に恐怖心があるのかな。

A 回答 (8件)

>「めんどくさい」のアナタの定義を教えてください。

自分そのものです(-_-;)何をするのもじゃまくさい(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の質問に関心をお持ちいただきましたことに感謝します。

めんどくさくない人から見たら「いくつになっても甘えん坊」の事。

• 0
この回答へのお礼

めんどくさい=別に興味ないことを無理やりさせられること。

または優先課題を打ち込んでいるときに、どーでもいいことを強引にさせられること。

と、上のように勝手に定義しています。
世の中不条理だらけで、めんどくさいことはよくある話。
めんどくさいことを楽しむこともまた一興。
    • 0
この回答へのお礼

なか/\待ち人というか、期待している回答が参りません。

回答しようと思いましたが、面倒になったのでやめます。

すいません。

ちなみに、「<メンドクサイ>という人は~」と一括りに考えてしまう辺り、質問者様もかなりの面倒くさがりですね。

それと、知り合いに自殺未遂経験者がいますが、本気で死のうと思うと想像以上に面倒な準備が必要なようですよ。

この回答への補足

改めて質問文を見直して、編集ミスによる不自然な個所があり愕然としました。何を見たのか不明で修正できません。

5台のPCを並べて画面を見ずに片手でキー・ボードを叩いているので打ち込みミス・編集ミスがなくなりません。恥ずかしいことですが確認する時間がないので先様からの指摘で修正する毎日でございます。いつの日にか、アナタさまのように余裕のある暮らしをしたいものです。

• 0
この回答へのお礼

貴重なお時間をロスさせてしまいましたことをお詫びします。

「めんどくさいとは合理主義を掲げる人間が語る評価である」

ある物事を実行するにあたって、得られる行動の結果と実際に行動するための労力、実行しなかった場合の結果を比較したときに、前者が負担に感じる場合にそのものごと全体にたいし「めんどくさい」と言う。

この回答への補足

いまのところ、この質問も待ち人来たらずです。
でも、あきらめずに期待して待つつづけることにします。

• 0
この回答へのお礼

わたくしの質問に興味をおもちいただきまして、ただ/\感謝でございます。

>メンドクサがりの人には生存をつづけるのは最もメンドクサイことのように感じるのですが、どうなんでしょうね

確かにそうかもしれませんが、「死ぬものメンドクサイ」のかも知れませんね。

>「めんどくさい」のアナタの定義を教えてください。
自分がその時点で興味もなく不必要だと思うことを押し付けられること
または、先延ばしの為の言い訳(常套句)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<……押し付けられること>ではなく、押し付けられたと感じたときに抱くおもいなのでは?

まぁ何はともあれ、わたくしの質問に関心をおもちくださいましたことに感謝します。

「快適に生存するために最低限必要なラインを表示するセンサー」

今しなくたって命には関わらないし苦しくもならない事を、今しなければならない時がめんどくさいです。
最低限のラインを切ったら行動に移すことになるけど、それ以上なら引き伸ばせるだけ引き伸ばす。
快適に生存するためだから、おいしい食事が食べられなければ死ぬより辛い人はグルメになるだろうし、趣味がないと生きていけない人はそれにはまるだろうし、人それぞれだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<メンドクサイ>という人が大災害に遭ったとき、助かろうとするのか、助かろうなんて考えないのか、ジックリ拝見したいとおもっています。 
以前、災害時に「助けてぇ!」と救助を求める男性の姿を目撃したことがあったのですが、彼は「何が起ころうと私のことは放っておいてくださってケッコーですから」と、わずかな金額の自治会費の支払いを拒否していたことを後で知りました。 

知っていたら「アンタは何が起ころうと放っておいてくれてケッコーだと言ったんじゃなかったっけ。それで、助けてぇはないだろう!」と言いながらペット・ボトル入りの水とパンくらいは手渡したところなのに残念なことをしました。

めんどくさいとは、挑戦に対する諦念。

なんでも億劫で仕方がない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できれば、辞書にありそうな定義ではなく、独自の飛躍をしてみてくださいませんか。