最近、いつ泣きましたか?

以前、こちらのサイトに安く機種変更を行う方法として・・・
1、量販店などで新規契約として開通後、すぐにドコモショップで即日解約
2、この解約した携帯に、いま使っている携帯の番号を移す
・・・という方法が紹介されてました。
保障や違法性の無さは(とりあえず)わかりましたが、この場合、いちねん割引って無効になるんですか?
今、結構、割引率が上がってるから(14%)だからもったいない気もするんですが・・。
あと、このいちねん割引が無くなるという話も聞いたのですが実際どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

zero-さんこんばんは

いちねん割引は機種変更にはとくに関わってこないので大丈夫ですよ。安心してください。
今割引率が14%ということは、4年以上も電話の契約が続いてるのですね。

いちねん割引が無効になるのは、解約をしたときと契約自体を他の方に譲った(名義変更)とき。あとはあまりないと思いますがいちねん割引のサービスのみをやめたとき。

今のところいちねん割引がなくなるという話はなさそうですが・・・(^_^;)そのために更新月以外は「解約金」もらってるわけですし。契約を続けてもらうためのサービスをなくすことは考えにくいですよね。

お役に立ちましたら幸いです♪では!
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
今は、SH251iを使ってるのですが、メールは打ちにくいし、通話は切れやすいし、なによりカッコよくない!
これで504に乗り換えられそうです。
ありがとうございました。

こんばんは!「いちねん割引」は、「現契約」を一年単位以上で継続する場合に適用される割引システムです。

「契約(携帯電話)の解約」・「名義の変更」・「いちねん割引サービスの解約」をしなければ、現状のままの割引率が適用されますので機種変更しても大丈夫ですよ♪「いちねん割り引きのサービスの廃止」に関しては、特にプレスリリースなどはされていませんです。
    • 0
この回答へのお礼

今は、SH251iを使ってるのですが、メールは打ちにくいし、通話は切れやすいし、なによりカッコよくない!

こんばんは。

えっと、zero-さんのやろうとしてる方法は、機種変更になるので割引は無効にはならないはずです。もしも不安なら、ドコモショップに連絡してみて
「電話をなくしてしまって、自分の持っているほかの機種に同じ番号を移してもらいたいのですが、この場合今までのポイントや割引は無効になってしまいますか?」って聞いてみては?
古い携帯は持っていかない方がいいと思いますが。
あと、いちねん割引はなくならないと思います。なくなったらドコモにするメリットがあまりなくてほかの会社にユーザを取られてしまいますもん!!
    • 0
この回答へのお礼