プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i-mode契約無しで、お財布ケータイとワンセグを使いたいのですが可能でしょうか。
お財布ケータイは、必要なiアプリのダウンロードと諸設定を完了させた後、i-modeを外すつもりです。
EdyやWAON,Suicaなどのプリペイド電子マネーは、現金でチャージします。iD,QuicPay,SmartPlus,JAL,ANAが使えるかどうかを教えてください。

また、auではezweb契約がないとワンセグが見れないようです。
ドコモでも同様の制限があるかどうか教えてください。

A 回答 (5件)

QuickPayについては使えます。

iモード解約中に数回利用しました。

iDについてはDCMXではだめです。iモード契約が必須とのことです。DoCoMoからそのような回答をもらいました。オリコについては設定時にiモードは必要だが、設定が終わってしまえば解約しても使えると回答をもらいました。

モバイルスイカについてはたぶん大丈夫ではないかと思います。解約時のアドレスでスイカの会員メニューサイトにログインでき、過去の利用歴をチェックできました。チャージもおそらくオートチャージ設定しておけばオートチャージには通信しないので可能と思われます。
    • good
    • 2

あくまで想像ですが、ICカードの書き込み/消去にiモード接続が必要なので、書き込み後にiモードを解約すると、消去はできなくなりますが、ICカードとしては使える可能性はあります。


(もしかしたらiDなどは、提供者(ドコモ)側の対応として、iモード解約によりiDのカード番号が無効になる、ということがもしかしたらあるかもしれません)
あと、消去ができないので、故障などの場合は強制削除になり、再登録するために再度iモード契約が必要になると思います。

たぶん誰も想定していない使い方なので、何が起こっても知りません状態かと。カードがまとめられるのと、iモードの使用料がかからない、というメリットはありますが、アプリからチャージしたりできない(nanacoなど定期的にアプリのアップデートチェックがあるので、残高確認もできない可能性もある)ので、他にメリットはなく、むしろ保証が無いというデメリットの方が大きいようなきがします。
    • good
    • 0

iDはたしかクレジットカードの登録や変更などをするときにパケット通信をするので、iモードは付けておかないと利用できないと思います。



電子マネーは、読み取り機から発生している磁界で、ICチップのコイルが反応し電磁誘導で電気を生み出して、電源OFFしてるときでも使えるくらいなので、大丈夫だともいますが、ネットワークを利用するものはほとんど使えなくなると思っておいた方が良いです。

ソフトバンクは、SIMを抜き差しすると、ネットワーク自動調整しないとカメラなどの機能も使えませんので、くれぐれも外される際はご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iDの場合、クレジットカードの登録を行ってしまってから、i-modeの解約を考えています。
iDを使うときにi-modeは使用しないと認識しています。

余談ですが、ソフトバンクは、家族が解約しましたが、SIMをさしたままにしておけば、ワンセグは使えています。

お礼日時:2009/09/16 00:01

DoCoMoユーザーです。


SIMカード未装着でのワンセグやカメラ機能可能はキャリアによって考え方は違います。SoftBankは駄目らしいです。

DoCoMoの場合は新しい買い方が始まって以降のシリーズ展開が見直された機種からはSIMカード無しでワンセグが見れる様になってます。当時に発表会でその事を知り買い換えました。機種名で言えば○-01Aと言った型番以降が対象です。○はメーカー名が入ります。

お財布携帯は記載されてるアプリ全てで私も利用中ですがSIMカード未装着では試していないので分かりません。でも基本的にはFelica関連のアプリはSIMカードで電話番号と紐付けされてる筈ですからSIMカード無しでは動作しないのでは無いでしょうか?

この回答への補足

SIMカードなしではなく、i-mode契約なしでの場合の質問です。

補足日時:2009/09/16 00:01
    • good
    • 1

auユーザーです。



>auではezweb契約がないとワンセグが見れないようです

そんな事ないよ。
今、ezweb契約がないSH002でテレビ見てます。
ネットからのデータ通信がNGなだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族がソフトバンクからAUに乗り換える際に、販売店からezweb契約がないとワンセグが使えないという説明がありましたが、データ通信(番組表の表示など?)が使えないという意味だったのかもしれません。
結局、メールは必要なため、ezwebを契約したので深くは追求しませんでした。

お礼日時:2009/09/16 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!