アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、自分は○○の生まれ変わりとか、神の声を聞いたとか、
自分の作った教義を周りに言ったって相手にされないでしょう。
なのに何で宗教団体は信者が集まるんですか?

A 回答 (5件)

また、宗教質問!。

でましたね。
世の中、バカがけっこういるってことです。
    • 0

信者をあつめるための「方法」があるからではないでしょうか。

カルトだって、まず「儲かるからさ」といえば手伝ってくれるサクラ的信者が集まるわけです。困ってる人を見つけてなんらかの形で助けて人を集めることもあるでしょう。

それが日本人には多いですが「こんなに信じてる人がいるなら大丈夫だな」ということで、信頼性が(ふつうに考えたら変ですけど)高まります。
宗教団体の目的は困ってる人に手を差し伸べる、もしくは困ってる人からとことん搾取する。いずれにしても困ってる人や拠り所を求める人が対象なのです。
藁にもすがりたいって気持ちが理解できない人は幸せですが、実際いるんですよね、何をしたってうまくいかず、もうまさに「神頼み」せざるを得ない人。
そんなひとはすがっちゃうんです、ここでこんなふうにこの話(勧誘とか説法)を聞いたのはきっと運命だ!とかなって...

繁栄していくのではないでしょうか。

だからどんな「ふつうの人」でも
目的を持って、手段を考えれば出来ると思います。

キリスト教とかイスラム教とか歴史ある宗教のことは、
当時の人の価値観も背景も違うでしょうから、私にはお答えできかねますが;

お答えになってますでしょうか;
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

信者を集める手段があるから。

結構巧妙な手段があるらしい。
変な誘いに騙されないように。
「宗教になんか入っても何にもならない」と言うことをわすれないように。
    • 0

それだけ心に弱い部分を持っている人が多いって事でしょう。

たとえ、弱い部分があってもそれをカバーできる人がいたり、自分でコントロールできるぐらいの弱さであれば対抗できるでしょう。
向こうは誘いの部分での対話から、その人の弱い部分を探り出します。
愚痴を聞いてもらえればさらけ出してしまいます。
そこから突き崩しにかかります。
あなたは不幸だ!不幸だ!不幸だ! 暗い部屋でとことん追い詰めます。
とことん落ち込んだところで、部屋を明るくして、教義の良い部分だけを刷り込んでいきます。
落ち込んだところに希望を見せます。
サクラがいて拍手で騒げば完璧です。 もう他のことは見えません。舞い上がってしまいます。

獲得方法の一部ですがこんな感じです。
心理を巧みに操ります。
周りが見えなくなれば、もう出られません。
こうやって信者を集めていきます。

偽信者やサクラは金で雇えば何とかなります。
あとは、あなたの話術ですね。
    • 0

狭義や規模以前に人生相談や自分を励ましてくれる人、カリスマ性、指導力がある、皆が憧れその人に学びたいと思わせる人間が数人いるからです。

そこは世界何大宗教も教室に十人程度の聞いたこともない宗教も全て同じです。
そういう人がいない団体はどうやったところで人は集まりません。
    • 0