アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANON EOS100をレンズ(35mm~80mm)を10年くらい前に購入し、使用していましたが、壊れたためCANON修理センターに持って行ったら下記のように言われましたため、修理は諦めてそのままになっています。
この度、デジタル一眼レフを購入する予定なのですが、下取りに出した方がいいのか、このまま捨ててしまうべきか悩んでいます。

(1)シャッターがきれなくなった
 →本体のシャッター不良(修理は可能だが、絶版になっており類似品
になり8000円かかる
(2)レンズのピントがオートであわない
 →レンズ不良。修理するより買ったほうがいいと修理センターで言われた
ちなみに取り扱い説明書あり

A 回答 (6件)

お持ちのカメラは残念ながら今となっては価値がほとんどありません。

カメラ購入時の交換下取りで1万円ぐらいの値段がつくとすれば奇跡的な値段です。フィルムカメラがほとんど使用されなくなった現状を考えると仕方ないことです。ですから処分されるのであれば下取りが得策です。

ただしカメラに愛着を感じられているのであれば手放さないことを強くお勧めします。私も手放してしまって後悔しています。メーカー修理に出すとそれなりの値段がかかりますが、ネットを「EOS シャッター 修理」等のキーワードで検索してみてください。安値で修理を請け負ってくれる業者がありますのでこれを使って修理することもご考慮ください。ただし安いなりのリスクはあるかもしれませんのでそれをご考慮の上でご判断ください。

また、シャッターがベトついている状態でのご使用はカラシャッターでもやめてください。シャッター幕が破損します。

レンズは新品でも中古でも新しいものを購入して、EOSデジタル(おそらく購入されるのではないかと思うので)と共用されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

愛着はあるんです。
とても。だから修理をあきらめても捨てられなかった。
ほとんど価値はないんですね。でも、修理業者を探して、修理したいと思います。
ありがとうございました。

「カメラ 下取りセール」で検索してみてください

Googleでたまたま一番上に出てきたカメラ屋さんですが
http://cameranonaniwa.blog119.fc2.com/blog-entry …

最低で3000円(これはコンパクトカメラを買う時)上は1万円の下取り
となっていますので、この手の下取りセールやってる所を探して
購入しましょう。

ま、たとえ1000円でも(^_^; 昼飯にコーヒーぐらい付けれるんだから下取り出したほーがいいですよ (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ずっと眠っているよりは、そのほうがいいのかな・・・。
とも思いますが・・・。
探してみます。

カメラのキタムラでは、どんなカメラでも下取りしてくれます。

私が10万円のデジ一眼D40を買った時、壊れたポラロイドカメラを8千円で下取りしてくれました。実質値引きのようなものです。

それじゃっと言う事で、イオス650の買い取り価格を調べてもらったら、「千円」と言われました。買い取りだと安いんですね。
また、「次回カメラを買う時まで、とっておいて下取りに出して下さい」とも言われました。
    • 0
この回答へのお礼

買取になると、悲しい値段になってしまうんですね。
下取りがカメラにとっては一番いいのかもしれませんね。

すいません、A No.2ですが、少し訂正です。

1万円で下取りキャンペーンをまたするかのような書き込みになっていま
すが、するかどうかは全く分かりませんので、こう云う話もあったと云う
程度でお読み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5000円から10000円で下取りしてもらえるとこもあるみたいですね。
ちょっと悩む額ですよね~。

去年末でしたか、どんなメーカーのどんな状態のカメラでも1万円で下取り

ますと云うキャンペーンをやっていました。どこの販売店かと云うのは、
ちょっと忘れましたが、複数のお店がやっていたような。
そう云うのをするまで置いておくと云うのもありかなと。
ちなみに某掲示板では、上記の話を聞いて、数百円でボロボロのカメラを
買い、1万円で下取ってもらったと書いてありました。
    • 0

捨ててしまうというのは身勝手かな。

販売価格を見てもそんなになりませんので
バカらしいと思われる気持ちはわからないでもないですが、
全然的外れな例ですが、あの缶ビールのアルミを
ボーキサイトから電気精錬するまでの過程を考えると
誰かにリサイクルしてもらえばうれしくなりませんか。
ちなみにかなり古いデジカメ(N社のやつ)を均一料金(型落ちの汎用デジカメが新品で買える)で修理してもらったら、ほとんど新品になりすごく気持ちよくなりました。
K社もさすがカメラメーカーです。
修理に出したら(これは保険でしたが)これも見た目新品になって戻ってきました。
愛着がないなら仕方がないですが、すこしでもあるなら
修理するのも(今まで経験がないなら)かなりハッピーな気持ちになれます。(壊れた原因がメーカーにあると思っていても)
    • 0
この回答へのお礼

捨てるというのは、不適切でした。
ごめんなさい。
確かに愛着はあります。どこにいくのも一緒だった時期もありましたし。修理するのも視野に入れて考えてみます。