はじめまして。宜しくお願いいたします。
東京都多摩地区でジューンベリーを植えて2年が経ちます。
場所は北側でジューンベリーの下にツツジもあります。

ジューンベリーは害虫や病気には比較的強いと聞いていましたが、1年目(一昨年)はグンバイムシに悩まされ、2年目(昨年)はうどんこ病になってしまいました。
果実がなりますので殺虫剤等の薬を使わないでいたところ、グンバイムシもうどん粉病もどんどん増えてしまいました。
5月頃から発生するように思いますが、今年は先手を打ちたいと思っています。
全くの素人ですが、対策を教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A No4です。


噴霧器を使うと手っ取り早いのですが、冬場は風が無い日は
あまり無く、どうしても周囲に飛び散ります。ハケでちょんちょん
塗るほうが作業しやすいと思います。

塗った直後は、人が触らないように、また、枝が金属フェンスに接触
する可能性がある場合は、シートなどで養生します。また、念のため
ゴム手袋、メガネ、マスクもしたほうがよいですね。

うちはハナミズキが毎年ひどいうどん粉病に悩まされていましたが
12月と2月ごろに塗るようにしたら、かなり改善されました。

ジューンベリーは植えて間もないのですが、大好きな木です。
最近芽も膨らんできました。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます!
来年の冬には、ぜひ対応したいと思います。
rock17さんもジューンベリーを植えているんですね。ジューンベリーは白い花、赤い果実、紅葉と楽しめて良い木ですね。それだけに、ちゃんと栽培してあげられないのが毎年残念で・・。これからは頑張ります。

お礼日時:2008/03/25 23:15

うどん粉病には冬場の石灰硫黄合剤散布が効果的です。


しかし暖かくなった今からでは、薬害が出やすいので
使うことができません。

うどん粉病では致命傷とまでははならないでしょうから、
冬を待って、散布してみてはいかがでしょうか。

強アルカリですから、人体や周りの金属に飛ばないよう、
注意してください。面倒ですが刷毛で塗るようにすると
安全かと思います。

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもよく効きそうですね。強アルカリと伺うと素人には難しそうな気もしますが、皆さん使用されているのでしょうか?またとても狭い土地のため隣の家や公道に近い所に植えています。広い庭でしたら大丈夫だと思いますが、狭いところでも大丈夫でしょうか?色々心配性なので助言いただけると助かります。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/24 22:20

うどんこ病は1回発生させてしまうと1年中苦しまされるので今から予防しないといけません。

フルピカといういい薬があるので新芽が出始めた今頃から予防散布してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言をありがとうございます!
うどん粉病は発生すると1年中続いてしまうんですね。
フルピカという薬は初めて聞きました。ネット検索したところ果実にも20日前までなら使用できそうですね。そろそろ白い花が咲きそうですが、その後すぐに新芽が出てくると思いますので準備したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:13

風通しはいいでしょうか?


密集した植栽されてるのなら、少し別の場所に植えられたほうがいいかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに風通しはよくありません・・。狭い土地なので移植は難しいのですが、木にとっては風通しが必要なんでしょうね。

お礼日時:2008/03/22 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
スミチオン、マラソンも20日前までなら果実でも大丈夫なんですね。やはり早めの対応が大切ですね。できれば虫がつかないようにしたいのですが、やはり難しいのでしょうか??

お礼日時:2008/03/22 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーベリーと野菜やハーブを一緒に育てるには・・・或いはジューンベリー?

先日、花壇に植える果樹の事で質問をしたものです

皆さんから頂いた回答の中から候補をブルーベリーとジューンベリーのどちらかに絞りました
そこで改めて質問させてください

果樹を植えた後、株元の空いたスペースで季節の花やハーブ、野菜等を育てようと思っています
ブルーベリーは酸性土壌を好むとの事ですが培養土はどうするのが良いでしょうか?
一般の培養土でブルーベリーを育てるのか?ブルーベリーの培養土で花、野菜、ハーブを育てるのか?それともブルーベリーの株元にだけPH調整していないピートモスをブレンドして境界は曖昧でも良いのでしょうか?

ならば一般的な培養土で育てられそうなジューンベリーにしようかとも思いますが味に不安があります
・個人的にはブルーベリーの味は大好きなのですがジューンベリーの味はどんなでしょう?おいしいという人もいれば、物足りないという人もいるようです

ジューンベリーに関しては情報が少ないので(特に味に関して)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど小さく、1日に採れる量も少ないです。我が家はジャムにするつもりで採りだめて冷凍していますが、中にある種がかなり硬めなので、裏ごししないと食感が悪いジャムになります。そのため、時間がある時でないとジャムも作りにくく…。実の利用という面では、ブルーベリーの方が良いように思います。

紅葉はどちらも綺麗です。ジューンベリーは夕日のようなオレンジ色、ブルーベリーはルビーのような深紅になります。

土壌に関してはあまり気にしませんでした。もともと日本の土は酸性なのですが、どちらもそのまま植えてあるように見えます。(植栽は専門の方に頼みました)足元には何も植えていません。
庭のレイアウトの本を見ていたら、ジューンベリーの根元に低くほふく性のあるグリーンが植わっているのは見た事があります。

私なりの提案なのですが、季節の花やハーブでしたら、直植えでなく、お洒落なプランターや鉢、テラコッタなどを使って木の周りに置かれてもいいのでは?と思います。
ハーブは繁殖力が旺盛で、土壌の質などお構い無しにどんどん植え広がってしまいますし、季節の花は季節ごとに抜いて植え替えてやらなければいけませんし、花柄摘みなど毎日の手入れ(これを怠るとあっという間に見苦しくなります)のためにも、移動できる鉢を使う方が便利な気がします。
ガーデナーの人の多くが直植えでなく鉢を使われているのを見てもお分かりと思います。

腰が悪いのに庭いじりが好きな私も、花やハーブは主にプランターを使っています。

こんにちは。

我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど...続きを読む

Q庭に植えてあるジューンベリーを知人宅のシンボルツリーにしたいのですが移植方法がわかりません

10年ほど前に苗木を購入し、庭に定着しました

現在では高さ2.5M 葉張2.5Mとかなり成長しています

毎年、この時期は新緑が綺麗で、かなりの実をつけ秋には紅葉も楽しめます

植えて10年たつ落葉樹を枯らさずに移植するにはどの様に掘ればよいでしょうか?

移植する時期は落葉している時だとは思いますが、やはり根回しなどが必要なのでしょうか?

でしたらいつの時期からどのくらいの範囲でどのくらいの深さで根を切る作業を行えばよいでしょうか?

移植自体はもう来年になると思いますので、お手すきの方がいらっしゃいましたらご教授下さい

Aベストアンサー

植えて10年。
高さと枝張は2.5M。
素人の手は負えないかも。
もちろん「根回し」は必要だろうが・・・・。
時期は今でもよいが、それ以上のことはわからない。
プロでも実際に現場を見て判断するのでね。

Qジューンベリーの手入れについて。助言をお願いします。

はじめまして。宜しくお願いいたします。
東京都多摩地区でジューンベリーを植えて2年が経ちます。
場所は北側でジューンベリーの下にツツジもあります。

ジューンベリーは害虫や病気には比較的強いと聞いていましたが、1年目(一昨年)はグンバイムシに悩まされ、2年目(昨年)はうどんこ病になってしまいました。
果実がなりますので殺虫剤等の薬を使わないでいたところ、グンバイムシもうどん粉病もどんどん増えてしまいました。
5月頃から発生するように思いますが、今年は先手を打ちたいと思っています。
全くの素人ですが、対策を教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

A No4です。
噴霧器を使うと手っ取り早いのですが、冬場は風が無い日は
あまり無く、どうしても周囲に飛び散ります。ハケでちょんちょん
塗るほうが作業しやすいと思います。

塗った直後は、人が触らないように、また、枝が金属フェンスに接触
する可能性がある場合は、シートなどで養生します。また、念のため
ゴム手袋、メガネ、マスクもしたほうがよいですね。

うちはハナミズキが毎年ひどいうどん粉病に悩まされていましたが
12月と2月ごろに塗るようにしたら、かなり改善されました。

ジューンベリーは植えて間もないのですが、大好きな木です。
最近芽も膨らんできました。楽しみですね。

Q庭木(ジューンベリー)を売ってるところ

東京都下、神奈川で庭木をたくさん売ってるお店知りませんか?
通信販売ではなく実物をみて決めたいと思うのですがなかなかみつかりません。
「高いものだから店舗には出回らないし、たとえ出ていても素人がみたって良いも悪いもわからないよ」とお店でいわれました。
初心者は通信販売で買うのが一番安心なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
好みのジューンベリーがあるかはご本人が見てみないとなんともいえませんが、確認したところ実際に連絡した上で、現地で実物を確認し「この木をください」というのが可能とのことでした。
見に行ったその日に持って帰るというのは、大きい木の場合難しいので数日後に取りに行くか、あるいは配送してもらうという段取りになるそうです。

参考URL:http://www.odawaraueki.co.jp/

Qジューンベリー・ラマルキーを庭に植えたいのですが

南側の庭にジューンベリーのラマルキーを植えようと思いますが、ジューンベリー栽培は初めてですので分からないことが一杯です。

(1)この品種は高さ何メートルくらいまで育つのでしょうか?
(2)株立ちに仕立てようと思っています。他にお薦めの品種は有りますか?

高さは3メートル前後までに抑えたいと思っています。
(3)何か栽培上で注意点が有りますでしょうか?

教えていただけると、とても助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(1)
  ジューンベリーは最大樹高でも5m未満です。 

>(2)
  ジューンベリーはヒコバエ(根元から新芽が出る)が出やすいタイプでもありませんので最初から株立てのものを購入するか寄せ植えするしかありません。
 株立てに後付けでするにはその樹木が生長芽吹きが旺盛で生垣などにできるような樹木出ないと出来ません。
http://www.natural-tree.com/homepage/item/june-berry.htm

>(3)
 落葉樹の割には成長が緩慢なようです。 一度植栽したらしばらく放任したほうがよろしいですね。 過度な剪定や肥料は控えたほうがよろしいです。

 

Qジューンベリーが・・・

昨年の秋ごろ購入して庭先に植えてある「ジュンベリー」(高さ1mほど)ですが、最近、地面近くの下のほうから枝木が沢山でてきています。やはり下の方の枝葉は切ったほうがいいのでしょうか?たんだかとても初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

ジューンベリーであれば株立ちになることが自然の姿ですので、放っておくほうがよいですね。
特に樹木自体が、大きくなってしまった場合、ひこばえを残して、一番太い芯の太い部分を切ってしまうことで、非常にやわらかい雰囲気を楽しむことが出来て、庭木としての存在価値が向上させることができます。またあまり大きくさせないことも出来ます。

Qジューンベリーについて

ジューンベリーを庭へ植える検討をしています。

生食でお勧めの品種を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ジューンベリーについて
生食でお勧めの品種

    ↓
我が家では、生食よりはジャム作りに使っていますので、好みもあり決め付けがましく言えませんが・・・
生食はブルーベリー、ジャムにはジューンベリー「大実バレリーナ」とブラックベリーを、主に楽しんでいます。



※ご参考
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/ju-nberi-_bareri-na_3nen/

http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC/-/sid.221694-st.A



http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%F3%A5%D9%A5%EA%A1%BC&set=1&num=50

Qジューンベリーについて教えてください

1ヶ月ほど前に1.5mくらいのジューンベリーを購入し
庭に植えました。花が散り実が大きくなり始めていますが
株立の幹がぼわっと開いてきています。
株立とはスマートに上に伸びると思っていたのですが
そういうものなのでしょうか?それとも紐で縛ったりすべき
なのでしょうか?
また根元の葉が早くも赤くなり始めています。
紅葉にはまだ早いと思うのですが、水や養分が不足しているので
しょうか?知識が無いため、どなたかアドバイスをよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

 植え付けしたその年は実はならせてはいけません。 ほとんどの果樹にいえることです。
 まづは樹勢を高めることをやりましょう。 すべての実を取り除いてください。 水遣り管理は少し乾かしぎみにすることです。
 今は根付こうとしている段階です。 夏越しできるように対策を講じてください。

Qシンボルツリー、ジューンベリーとオリーブについて

何も植わっていない庭に、シンボルツリーを植えようと思っています。
地域は北関東で、日当たり良好で、風通しもほどほどに良いです。
前のお宅からの目隠しも兼ねて、リビング窓の前4mほどのところに植える予定です。
条件としましては、
1、ローメンテナンス
2、葉が密集しすぎていないもの
3、大きさ3m以下で管理できるもの

今のところの候補としましては、オリーブ、ジューンベリーです。
実際、オリーブとジューンベリーを植えていらっしゃる方、
病気や虫などは、つきますか?
育てるのは大変ですか?
オリーブは、(2本植えれば)実がなるそうですが、加工して食していますか?(調べたら、塩漬けなどはあく抜きが面倒そうでしたが・・・)
ジューンベリーは、毛虫がつきますか?
鳥が実を食べにきても良いのですが、鳥の糞などで被害(車や洗濯物が汚れたり)はありませんか?

その他、おすすめの木がありましたら、教えて下さい。
庭の雰囲気を、小さな家庭菜園とハーブガーデンっぽくしたいので、
実が食べられるものを選びましたが、それほど実がつくことにこだわりはありません。
また、花が咲く咲かないよりは樹形、葉の美しさを優先したいです。
よろしくお願いします。

何も植わっていない庭に、シンボルツリーを植えようと思っています。
地域は北関東で、日当たり良好で、風通しもほどほどに良いです。
前のお宅からの目隠しも兼ねて、リビング窓の前4mほどのところに植える予定です。
条件としましては、
1、ローメンテナンス
2、葉が密集しすぎていないもの
3、大きさ3m以下で管理できるもの

今のところの候補としましては、オリーブ、ジューンベリーです。
実際、オリーブとジューンベリーを植えていらっしゃる方、
病気や虫などは、つきますか?
育てるの...続きを読む

Aベストアンサー

こちら南関東です。
家にはオリーブ×2本とジューンベリーがあります。

オリーブは虫が付きにくいと聞きますが、付きにくいだけで付かないことはありません。
うちのオリーブは「ハマキムシ」によくやられます。
私はマメではないので消毒などはあまりしていないので、虫が付いてしまうのかも知れないですけど。
見つけたら退治する方法で何とか対処しています。
あと「スズメガの幼虫」もよくつきます。
昨年は2匹しか見かけなかったのですが、今年は8匹もついていて卒倒しそうになりました。
こちらも見つけたら退治する方法で対処しています。

育てるのは特に難しいことはありません。
家は植えっぱなしですがどんどん大きくなっています。
ただ方向性など関係なく伸び広がるので、綺麗な樹形にするには剪定が必要だと思います。
まだ植えて今年で3年目だからなのか実は今まで1~2個ついただけなので収穫には至りませんが、
実は食さず、見て楽しむことにしようと思っています。
あとオリーブは違う品種を2本植えると実つきがいいそうですよ。

ジューンベリーも虫がつきにくいって聞きますが、昨年初めてつきました。
「モンクロシャチホコガ」というガの幼虫。
ある時、あれ?葉の裏が黒いな~と気が付いたんですが、1~2枚だったのでそのままにしておいたら、
数日後ウジャウジャウジャウジャ何十匹も大発生。黒いのが卵だったようで、一斉に生まれたようです。
このときも卒倒しそうになりました。(笑)
実は年々実る数が多くなってきましたが、まだ収穫するほどではありませんので、鳥の餌になっています。
今のところフンなどの被害はないですね。

植物を植えるということは、虫は避けては通れない道だと思って、卒倒しそうになりつつそのつど対処していくしかないと思っていますが、
出来るだけ虫がつきにくいと言われているものを選ぶのも一つの方法だとは思います。
また葉の美しさについてはどちらもとても素敵です。
なのでオリーブもジューンベリーもシンボルツリーには適しているのではないかと思います。

あと他には「ユーカリ」なんてどうでしょうか?オリーブ同様シルバーリーフで、ハーブガーデンにもぴったりだと思います。
ユーカリは沢山の種類があり、中には巨木になるものもありますが、庭木に適した園芸品種なら心配ありません。
「銀丸葉ユーカリ」や「グニー」という種類のものが素敵だと思います。

素敵なお庭になるといいですね。

こちら南関東です。
家にはオリーブ×2本とジューンベリーがあります。

オリーブは虫が付きにくいと聞きますが、付きにくいだけで付かないことはありません。
うちのオリーブは「ハマキムシ」によくやられます。
私はマメではないので消毒などはあまりしていないので、虫が付いてしまうのかも知れないですけど。
見つけたら退治する方法で何とか対処しています。
あと「スズメガの幼虫」もよくつきます。
昨年は2匹しか見かけなかったのですが、今年は8匹もついていて卒倒しそうになりました。
こちら...続きを読む

Qジューンベリーの剪定について質問させてください。

ジューンベリーの剪定について質問させてください。
玄関近くにシンボルツリーとしてジューンベリーを植えています。今年は枝の伸び方や葉の茂りがよく、この2週間程でとても大きくなりました。敷地外に出ており、葉が鬱蒼として風通しも悪くなっているので剪定したいと思っています。
通常は12‐2月に剪定するようですが、5‐6月に剪定することによる弊害を教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家にも同じに管理するベリー類は数多く有ります。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/zaifuri.html
まずここの「整姿」とある欄を見てもらえると分かりやすいのですが、質問者さんのケースは「木の成長と沢山収穫する」といった育成ではないと思います。従って剪定の弊害は特に有りません。

現在実が生っている状況ですよね?
1.まず実の生っている枝は、減らしたい状況に応じてその先で切ってしまっても構わないです。
2.樹勢の弱い細い枝は切る。(来年の実の収穫が余り期待できない枝)
3.実が余り生ってなくて、樹勢がある枝(今年伸びた来年の収穫期待の枝)は減らしたい状況に応じて切りますが、どの位置で切るかは、
 (1)付け根のほうで切ると来年の収穫は減るので、そこを前提に考えて切ること。
 (2)形を横に伸ばしたいなら半分から先で切る。
 (3)形を上に伸ばしたいなら元から1/3程度のところで切る。
 (4)切る枝と残す枝を、形・バランスを見て決める。
 (5)間引く枝、残す枝と考えるなら、間引く枝は付け根で切ってもOK。

最後に、樹勢のある枝は、切っても1ヶ月後には新しい芽も出ますから冬にも形を整える為に少し切りましょう。もちろん状況に応じて、今切る量と冬に切る量を調整してみて下さい。来年の収穫期待の枝を沢山切ってしまわなければ何の問題も有りません。
※来年の収穫期待の枝とは →実が余り生ってない場所から、今年伸びた樹勢がある枝。

我が家にも同じに管理するベリー類は数多く有ります。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/zaifuri.html
まずここの「整姿」とある欄を見てもらえると分かりやすいのですが、質問者さんのケースは「木の成長と沢山収穫する」といった育成ではないと思います。従って剪定の弊害は特に有りません。

現在実が生っている状況ですよね?
1.まず実の生っている枝は、減らしたい状況に応じてその先で切ってしまっても構わないです。
2.樹勢の弱い細い枝は切る。(来年の実の収穫が余り期待できない枝)
3.実が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング