はじめまして。宜しくお願いいたします。
東京都多摩地区でジューンベリーを植えて2年が経ちます。
場所は北側でジューンベリーの下にツツジもあります。

ジューンベリーは害虫や病気には比較的強いと聞いていましたが、1年目(一昨年)はグンバイムシに悩まされ、2年目(昨年)はうどんこ病になってしまいました。
果実がなりますので殺虫剤等の薬を使わないでいたところ、グンバイムシもうどん粉病もどんどん増えてしまいました。
5月頃から発生するように思いますが、今年は先手を打ちたいと思っています。
全くの素人ですが、対策を教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A No4です。


噴霧器を使うと手っ取り早いのですが、冬場は風が無い日は
あまり無く、どうしても周囲に飛び散ります。ハケでちょんちょん
塗るほうが作業しやすいと思います。

塗った直後は、人が触らないように、また、枝が金属フェンスに接触
する可能性がある場合は、シートなどで養生します。また、念のため
ゴム手袋、メガネ、マスクもしたほうがよいですね。

うちはハナミズキが毎年ひどいうどん粉病に悩まされていましたが
12月と2月ごろに塗るようにしたら、かなり改善されました。

ジューンベリーは植えて間もないのですが、大好きな木です。
最近芽も膨らんできました。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます!
来年の冬には、ぜひ対応したいと思います。
rock17さんもジューンベリーを植えているんですね。ジューンベリーは白い花、赤い果実、紅葉と楽しめて良い木ですね。それだけに、ちゃんと栽培してあげられないのが毎年残念で・・。これからは頑張ります。

お礼日時:2008/03/25 23:15

うどん粉病には冬場の石灰硫黄合剤散布が効果的です。


しかし暖かくなった今からでは、薬害が出やすいので
使うことができません。

うどん粉病では致命傷とまでははならないでしょうから、
冬を待って、散布してみてはいかがでしょうか。

強アルカリですから、人体や周りの金属に飛ばないよう、
注意してください。面倒ですが刷毛で塗るようにすると
安全かと思います。

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもよく効きそうですね。強アルカリと伺うと素人には難しそうな気もしますが、皆さん使用されているのでしょうか?またとても狭い土地のため隣の家や公道に近い所に植えています。広い庭でしたら大丈夫だと思いますが、狭いところでも大丈夫でしょうか?色々心配性なので助言いただけると助かります。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/24 22:20

うどんこ病は1回発生させてしまうと1年中苦しまされるので今から予防しないといけません。

フルピカといういい薬があるので新芽が出始めた今頃から予防散布してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言をありがとうございます!
うどん粉病は発生すると1年中続いてしまうんですね。
フルピカという薬は初めて聞きました。ネット検索したところ果実にも20日前までなら使用できそうですね。そろそろ白い花が咲きそうですが、その後すぐに新芽が出てくると思いますので準備したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:13

風通しはいいでしょうか?


密集した植栽されてるのなら、少し別の場所に植えられたほうがいいかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに風通しはよくありません・・。狭い土地なので移植は難しいのですが、木にとっては風通しが必要なんでしょうね。

お礼日時:2008/03/22 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
スミチオン、マラソンも20日前までなら果実でも大丈夫なんですね。やはり早めの対応が大切ですね。できれば虫がつかないようにしたいのですが、やはり難しいのでしょうか??

お礼日時:2008/03/22 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジューンベリーが・・・

昨年の秋ごろ購入して庭先に植えてある「ジュンベリー」(高さ1mほど)ですが、最近、地面近くの下のほうから枝木が沢山でてきています。やはり下の方の枝葉は切ったほうがいいのでしょうか?たんだかとても初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

ジューンベリーであれば株立ちになることが自然の姿ですので、放っておくほうがよいですね。
特に樹木自体が、大きくなってしまった場合、ひこばえを残して、一番太い芯の太い部分を切ってしまうことで、非常にやわらかい雰囲気を楽しむことが出来て、庭木としての存在価値が向上させることができます。またあまり大きくさせないことも出来ます。

Qジューンベリーについて教えてください

1ヶ月ほど前に1.5mくらいのジューンベリーを購入し
庭に植えました。花が散り実が大きくなり始めていますが
株立の幹がぼわっと開いてきています。
株立とはスマートに上に伸びると思っていたのですが
そういうものなのでしょうか?それとも紐で縛ったりすべき
なのでしょうか?
また根元の葉が早くも赤くなり始めています。
紅葉にはまだ早いと思うのですが、水や養分が不足しているので
しょうか?知識が無いため、どなたかアドバイスをよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

 植え付けしたその年は実はならせてはいけません。 ほとんどの果樹にいえることです。
 まづは樹勢を高めることをやりましょう。 すべての実を取り除いてください。 水遣り管理は少し乾かしぎみにすることです。
 今は根付こうとしている段階です。 夏越しできるように対策を講じてください。

Qジューンベリーの剪定について質問させてください。

ジューンベリーの剪定について質問させてください。
玄関近くにシンボルツリーとしてジューンベリーを植えています。今年は枝の伸び方や葉の茂りがよく、この2週間程でとても大きくなりました。敷地外に出ており、葉が鬱蒼として風通しも悪くなっているので剪定したいと思っています。
通常は12‐2月に剪定するようですが、5‐6月に剪定することによる弊害を教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家にも同じに管理するベリー類は数多く有ります。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/zaifuri.html
まずここの「整姿」とある欄を見てもらえると分かりやすいのですが、質問者さんのケースは「木の成長と沢山収穫する」といった育成ではないと思います。従って剪定の弊害は特に有りません。

現在実が生っている状況ですよね?
1.まず実の生っている枝は、減らしたい状況に応じてその先で切ってしまっても構わないです。
2.樹勢の弱い細い枝は切る。(来年の実の収穫が余り期待できない枝)
3.実が余り生ってなくて、樹勢がある枝(今年伸びた来年の収穫期待の枝)は減らしたい状況に応じて切りますが、どの位置で切るかは、
 (1)付け根のほうで切ると来年の収穫は減るので、そこを前提に考えて切ること。
 (2)形を横に伸ばしたいなら半分から先で切る。
 (3)形を上に伸ばしたいなら元から1/3程度のところで切る。
 (4)切る枝と残す枝を、形・バランスを見て決める。
 (5)間引く枝、残す枝と考えるなら、間引く枝は付け根で切ってもOK。

最後に、樹勢のある枝は、切っても1ヶ月後には新しい芽も出ますから冬にも形を整える為に少し切りましょう。もちろん状況に応じて、今切る量と冬に切る量を調整してみて下さい。来年の収穫期待の枝を沢山切ってしまわなければ何の問題も有りません。
※来年の収穫期待の枝とは →実が余り生ってない場所から、今年伸びた樹勢がある枝。

我が家にも同じに管理するベリー類は数多く有ります。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/zaifuri.html
まずここの「整姿」とある欄を見てもらえると分かりやすいのですが、質問者さんのケースは「木の成長と沢山収穫する」といった育成ではないと思います。従って剪定の弊害は特に有りません。

現在実が生っている状況ですよね?
1.まず実の生っている枝は、減らしたい状況に応じてその先で切ってしまっても構わないです。
2.樹勢の弱い細い枝は切る。(来年の実の収穫が余り期待できない枝)
3.実が...続きを読む

Q庭木(ジューンベリー)を売ってるところ

東京都下、神奈川で庭木をたくさん売ってるお店知りませんか?
通信販売ではなく実物をみて決めたいと思うのですがなかなかみつかりません。
「高いものだから店舗には出回らないし、たとえ出ていても素人がみたって良いも悪いもわからないよ」とお店でいわれました。
初心者は通信販売で買うのが一番安心なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
好みのジューンベリーがあるかはご本人が見てみないとなんともいえませんが、確認したところ実際に連絡した上で、現地で実物を確認し「この木をください」というのが可能とのことでした。
見に行ったその日に持って帰るというのは、大きい木の場合難しいので数日後に取りに行くか、あるいは配送してもらうという段取りになるそうです。

参考URL:http://www.odawaraueki.co.jp/

Qジューンベリーについて

ジューンベリーを庭へ植える検討をしています。

生食でお勧めの品種を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ジューンベリーについて
生食でお勧めの品種

    ↓
我が家では、生食よりはジャム作りに使っていますので、好みもあり決め付けがましく言えませんが・・・
生食はブルーベリー、ジャムにはジューンベリー「大実バレリーナ」とブラックベリーを、主に楽しんでいます。



※ご参考
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/ju-nberi-_bareri-na_3nen/

http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC/-/sid.221694-st.A



http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%F3%A5%D9%A5%EA%A1%BC&set=1&num=50


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報