アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前に、ソニーのα100を購入しました。
とりあえず一眼レフを、ということで「たくさん撮れる方がいいかな」と思い、デジタルにしたのですが、デジタル特有(?)のパキッとした色鮮やかな写真しか撮る事が出来ません。
ただ、今心惹かれるのは、市橋織江さんや水野聖二さんのような、全体的に色が薄く、淡くて、明るい感じの写真なのです。
フィルムではなく、デジタルカメラでこのような質感を出すのは不可能なのでしょうか。
友達の持っているナチュラクラシックの感じも好きなので、その購入も考えているのですが、せっかく買ったカメラですので、もっと使いこなすことによって、淡い質感の写真を撮れるようになれたら・・・と願っているのですが。
どなたか何かしらの方法をご存知でしたらご教授ください!!

A 回答 (11件中1~10件)

私も市橋織江さんの写真のファンです



市橋さんは写真を撮るときに『特別なことは何もしていない』と仰っていますが、私も淡い色の秘密を知りたくてイロイロ調べました

『カメラ日和』の2007年3月号の市橋さんのインタビュー記事で
市橋さんがデジタルカメラのニコンD80で撮った写真が載っていましたが
色使いがやはり淡く、デジカメでも十分あの雰囲気を出せています

基本的にオートモードで撮影しているそうで、あとは露出補正で調整をしたそうです

あとコチラのページに 普段使っているカメラとその写真の撮影データが載っています
http://www.genkosha.co.jp/cp/coverstory/200505/i …

f4 1/30秒というのはかなり手ブレしそうですね
    • good
    • 11

えっとインスタントカメラのフィルムって全般的に高いんですよね^^;


(現像とプリント代を考えなくていいと考えれば、ちょっと割高かなぐらいに
何ですけど)

ポラ系ではないのですが、
リーズナブルで手っ取り早くしかもかわいらしさがある

LOMOでしょう
(ホルガって声も聞こえそうですが私的にはNGなので^^;)
Lomo LC-Aかスメハチ
(好みで言えばスメハチなんですが^^;)

とか考えてみては?

http://www.lomo.co.jp/gallery/natural_9.html

なんてイメージに近いのでは?

これならスメハチなら約1.5万円で、あとはフィルムと現像代
PCで楽しむならフォトCDという感じで出来ますよ^^

デジタルでがんばるならANO9様の回答が、わかりやすくいいと思います。
    • good
    • 1

そういう表現はネガフィルムの独壇場なのでデジタルでは限界がありますが、工夫すればある程度近い感じに仕上がると思います。

一般的な適正露出ではなく、かなりハイキーに露出補正して撮っているか、或いはプリントのときにかなり明るく焼いてますね。

同様にオーバー気味で撮るのが一番手っ取り早いです。ただ、デジタルはダイナミックレンジが狭くてすぐ白トビしてしまいますから、JPGでカメラの設定だけで近づけるのはさすがに難しいです。撮影時はやや明るめに露出補正する程度にして、RAW現像のときに本格的に明るさを上げていくほうがハイキーに仕上げやすいと思います。パキっとならないように中間調をあげていきます。
ソニーの付属の現像ソフトで納得のいく仕上がりにならなければ、SilkyPixなどのほかの現像ソフトなども試してみるといいと思います。フィルム調みたいなプリセットもあるので、もしかすると質問者さんに合っているかもしれません。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

カラーバランスもフィルムとデジタルではけっこう違いますが、現像時にややグリーン被りさせてみたりすると多少似るかも知れません。ただし色はそれぞれのフィルムやデジカメの個性でほとんどバランスが決まってしまっているので、限界があります。比較的ネガ全般に近い諧調と色合いのデジカメにフジのFinepixS5proというのがあります。ネガの色合いや諧調が好きで、なおかつどうしてもデジタルでなければ・・・という場合はこのカメラしかないですね。

光の条件も大切です。曇りの日には雲が紗幕の代わりをして光を柔らかく拡散してくれますので、デジタルでも比較的淡い写真を撮りやすいと思います。晴天では光の方向や影の出方に気をつけないと、簡単に白トビしますし、影がハッキリ出てキツい写真になります。市橋織江さんは晴天の順光やサイド光、太陽が真上などの条件でももほとんど気にせず撮っても淡い感じに仕上げているようですが、デジタルではそう簡単には行かないでしょうね。光が回る場所(例えば地面がアスファルトではなく、白いコンクリートや石畳)などに移動したりする工夫が必要です。

また、晴天でも太陽がフレームに入らない程度に逆光で撮ると、かなり淡い感じの仕上がりになります。もちろん、逆光でそのまま撮ったらアンダーですから、かなりプラス側に露出補正して撮ります。私も淡く柔らかい写真が好きなので、スナップを撮るときは殆ど逆光ぎみで、常に露出補正がプラス側になっています。

それと、今フィルム一眼の中古がものすごく安いですから、ソニーとレンズを共有できるミノルタの一眼レフと、フィルムスキャナを買うと言うのも手っ取り早いかもしれませんね。私もデジタルの仕上がりに納得できず、あとからフィルムに移行しました。今でもスナップはネガのコンパクトカメラで撮ります。
ネガはスキャンしてPC上で見ても味わい深いですよ。
    • good
    • 0

 薄曇りや曇天の日に露出を少しオーバー目に撮ってください、それだけ(^_^;



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄曇りや曇天の日に撮るんですか!?
てっきり晴天の日にしか撮ることのできない写真だと思っていました。
曇った日にいい写真なんて撮れっこないと思っていましたが、曇りだからこそ撮れる写真もあるんですね。
驚きです!!
固定観念を見事にくだかれました(笑)
やってみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 18:33

市橋織江さんの写真を公式サイトで見たのですが、なかなかいいですね。

ただこれは、プロならではのテクニックですね。
私が見て分かるのは「光の使い方が上手い」ということです。そもそも光の回し方が淡い感じで上手ですね。ですから、カメラがどうこうというより、撮り方が影響しているのが大きいと思います。

ああいう写真を目指すなら、RAWで撮影してデジタル現像するテクニックが必須ですね。元々日本人はハッキリ、クッキリでコントラストが強い写真が好みなんです。フィルムも、富士フイルムのフィルムは色合いが濃いです。だから、デジタルカメラの設定もコントラストとシャープネスが強めに設定されています。

単純にいえば、コントラストとシャープネスを弱めして露出をオーバー気味に撮ればいいってことになりますけど、話はそんなに簡単じゃありません。そうすると明暗がはっきりしなくていわゆる「眠い」写真になてしまいます。評価されているプロはプロならではのテクニックを使っています。
色々と試行錯誤をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく具体的に撮り方を教えていただいて嬉しいです。
「RAWで撮影」「デジタル現像」というのがよく分からないのですが、それが、「コントラストとシャープネスを弱めして露出をオーバー気味に」撮る、ということなのでしょうか。
それなら挑戦することは出来そうです!
試行錯誤、これに勝るものはないですよね!!!
明日は1日空いているので、朝から夜まで、いろいろな光のなかで、いろいろな方法を試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 18:28

多分「カメラ日和」系とか「女子カメラ」系の写真のことだと思いますけど・・・違ったらすいません^^;



http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/33659785.html
http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/31706517.html
http://blogs.yahoo.co.jp/swingtocool/40959076.html
(デジタルとフィルムで同じように撮ってるのでこんな感じも)
http://blogs.yahoo.co.jp/swingtocool/33214260.html
とかブログでいえばこんな感じじゃないのかと・・・

手っ取り早くは、ポラロイドでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポラロイド!
私は、ポラロイドと言えばチェキとポラロイド社のものしか思い浮かばないのですが、ポラロイド社のものはフィルムは1枚200円くらいするんですよね・・・?
欲しいけれど手がでないです。
他にもう少し安くて雰囲気のある写真が撮れるポラがあれば教えて欲しいです(>ー<)
でも、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/22 18:22

露出補正をプラスにすると明るく撮れます。



色温度や、ホワイトバランスを調整することで、
ノーマルではない色が出せる場合もあります。

あとはフォトショップで加工です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者ですので、いつも露出だけ、ホワイトバランスだけ、など1つのこと以外はオートで撮っていました。
まずは、いろいろな方法を試してみることですよね!?
組み合わせるのは難しそうですがやってみます!
色温度というものだけよく分からないですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 18:17

可能です。


まずソフトフォーカスレンズを使う。
αマウントならミノルタ時代のAFソフトフォーカス100mmF2.8
というのがあります。
このレンズは常にソフトフォーカスな描写のわけではなく、
ソフト量を0、1、2、3(弱、中、強)と調節できる
ポートレートにも適したレンズです。

もっと安価な方法としてソフトフィルターを使う。
ケンコーから各種ラインナップされていますからお好みの物を
選んでください。(ご自分のレンズに装着可能なものをね)

後はパソコンで特殊効果をかけるといったことですね。

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073528 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト量を調節できるレンズ!!
そんなものがあるんですね。
レンズは、旅行でも1本ですむようにと、タムロンのAF18-200mmを1つ持っているだけですので、お金ができたら買ってみたいと思います。
ソフトフィルターというものの存在も知りませんでした。
勉強不足ですみません。
これなら手軽に楽しめそうですね。
たくさんあるので、吟味して選んでみたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/22 18:13

元来市販のカメラは、あなたがやや不満(?)と思っている撮り方(写り方)を目的に製造されています。

意識的に多少の細工はできますが、限度はあります。撮ってから加工することが一般的でしょう。そこで私の場合ですが、専用のソフトを使っています。フォト○○○などはずっと以前から使っていますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、カメラ自体、もともとはっきりくっきりした写真が撮れるようになっているものなのですね。
当たり前のことですが、納得。
自分勝手に不満を抱いて反省です・・・
フォト〇〇〇、購入は検討してるのですが、パソコン(カメラに?)にもともとついている加工機能で加工しても、なかなか思い通りにならないので、買っても結局一緒かな?なんて思ってしぶっていました。
でも、せっかくの機会ですので買ってみます!
まずはやってみることが大切ですよね!!

お礼日時:2008/03/22 17:41

おっしゃる意味がいまいち理解できていませんが、


私たちが昔に良くやったのは、レンズの前に「紗」(しゃ)をかざして写すと淡い感じに写るので婦人のストッキングを使いました。
しょっちゅう使う場合は、フィルターの枠にストッキングの生地を張って使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、家の庭でやってきました・・・
が、私のものは厚みがありすぎるようで、うまくいきませんんでした。
今日はもう日が暮れてきたので、いくつかストッキング探してまた挑戦してみようと思います!

お礼日時:2008/03/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!