ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

新築を予定していて、5月着工です。
クロス選びも終えていて、各部屋の色・素材も決めました。
もう変更は出来ないそうです。。
リビング・ダイニング・玄関・廊下などは全て同じ色、
「真っ白の塗り壁調?」にしたのですが、
真っ白のクロスは、目がチカチカするとか、疲れやすいなどと
聞いてしまい・・心配になってしまいました。。
現在お住まいの方は、やはり真っ白の方は少ないのでしょうか?
真っ白にして後悔している方いますか?
日当たりはとても良い土地ですし、間取りはリビングが吹き抜けになっています。
明るさ、広さを考えると、白(真っ白)がいいかなと選びましたが、
汚れやすいなどのデメリットも覚悟しています。
白系のクロスにした方のお話を聞かせていただければと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新築おめでとうございます!完成が待ち遠しいですね。



我が家は子供部屋に選んだクロス(サンゲツ)が廃盤になっていたのを直前まで気づいてもらえなくて、現場のクロス張りの横でカタログ開いて選び直し(^^;)数日後すみやかに納品があり施工も無事終えました。

NO.3の方がおっしゃる通り、まだ未発注とも思えるのですが・・・、とはいえハウスメーカーや工務店の取引都合上、発注時期もまちまちでしょうし一概にわかりませんね。ただ本当に気になって仕方ないのであれば一度問い合わせてみることをお勧めします。

純白のコテ塗り調。
いろいろ雑音が耳に入ってしまいましたが初めはきっと気に入って選ばれたのだと思います!インテリア雑誌などでもよく見かける洗練された雰囲気のお部屋になりそうですね♪
白く光りすぎるのを心配するのなら蛍光灯の色味を、昼光色ではなく昼白色や電球色に揃えるのも一案かと思います。

我が家の南向きリビングのクロスは、織物調の明るいアイボリーです。あったかい明るさでとても気に入ってます。汚れは・・・1才&5才の子供がいますので仕方ないかな。水拭きで簡単にきれいになります。

質問者様のお宅も楽しい我が家になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
momoshiさんのお宅は、アイボリーであたたかな雰囲気なんですね^^
私もそのような感じが良かったのに・・勉強不足でした。。
照明は昼白色にしたはずです。でもきっと明るすぎるかも知れませんねぇ。。
来週にでも営業さんに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 14:13

クロスは白系か生成り色の柄が少ないのが一番いいですよ。


そしてクロスは1種類か2種類で統一する。プロならそれを勧めます。
特に白系は光や照明は白系が一番映えますしね。
例えばリリカラのLV2851なんてお薦めです。
但し白系は逆にクロスの貼りの精度(良し悪し)が出るので、
クロスの下地処理が雑だったり、下手なクロス屋さんが貼ると、光が当たった際に継ぎ目が目立ったり、しわが気になりますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅くなりましてすみませんでした。
あれから雑誌などを見て、やはり真っ白もいいかもと思えるようになり、白で行くことにしました^^;
クロス屋さんの腕の良し悪しによって、完成度が違うんですね・・
上手なクロス屋さんだといいです。
参考になりました。ありがとうござました。

お礼日時:2008/03/29 11:54

 白と言ってもエンボスの効いたものは単調な感じは薄くなるでしょう。


 のっぺりとしたクロスは単調な感じがするかもしれません。
 真っ白と言っても若干の色は付いていると思います。

 我が家のクロスは家のほとんどが白いクロス一種類ですけど、後悔などしていません。狙い通りです。
 ただ、天井はクロスでは有りません、白のテックスです。

 明るいのは抜群に明るいでしょう。曇りの日でもそれなりに明るいですから。

 白いクロスは家具類をあわせやすいので私的にはお薦めです。
 色は棚などに物を入れると自然とあふれてくるでしょう。

>もう変更は出来ないそうです
 無料ではという意味であって、追加費用を払えば手に入りにくい妙なクロスを選ばなければ貼る直前でも変更は可能でしょう。
 本当はクロス屋さんはまだ発注していないはずですので、同じグレードのクロスであれば無料で簡単に変更できるとは思いますけどね。

 ぎりぎりまでクロスが決まらないのは現場監督的に鬱陶しいのであなたの家を建築する業者は多少横着をしているのでしょう。そこは運が悪いとも思えますが、往々にして最初の勘のほうが正しいので逆に親切なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日当たりはとても良い場所ですし、さらに真っ白のクロスなので、
曇りの日でも明るいかも知れません^^;
HMの営業さんに、相談しようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/23 14:10

クロスはカタログで選びましたか?


大きなサンプルでも30センチ角くらいですよね。
実際に室内に張るとかなり明るくなります。
白いクロスを明るさ別に3段階くらいに分類し、
一番明るいクロスは、使うとしても天井のみ。
本当に白が好きな人には真ん中。
明るく白っぽい壁が良い。という人には一番暗い色を勧めます。

汚れは、どのクロスを選んでも変わり無いと思いますよ。

頭で考えずに、気に入ったものを選ぶと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クロスはカタログで選び、少し大きめのサンプルでも確認しましたが、
なんの迷いもなく、一番明るい白を選んでしまいました。
yosiboh100さんのご回答にもあるように、真ん中くらいにしておけばよかったですねぇ。。
営業さんにも、今度聞いてみようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/23 14:07

よごれるったって、しょっちゅう触るものでもなし、はたきでもかけて埃を落とせば十分では。


目がちかちかするほど光沢があるクロスもないでしょう。調光、照明でどうにでもなります。
変な又聞きで心配するより、白く明るく開放的なお部屋での楽しい生活を想像してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロス(壁紙)の白の種類について

こんにちは。今度新築するので、クロスの色で悩んでいます。外観はシンプルモダン、内装はメープルの床と白い建具(クローゼットやドア)です。クロスも白を考えていますが、白といってもいろいろあるようですね。インテリアはシンプルなナチュラル系にしようかと考えているのですが、真っ白のクロスよりアイボリーがかったもののほうがあたたかみがあるでしょうか。また、白といっても目の粗さが違います。目が細かく均一ででこぼこが少ないものから、目が粗くでこぼこ感が強いもの、種類でいえば自然素材調、織物調、石目調、などいろいろです。得に個性や奇抜さは狙っておらず、飽きのこない、ベーシックなクロスを選びたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

好みがありますので一概には言えませんが、白系のクロスはサンプル品より実際に施工すると白く見えるし、日中日光があたると一段と白く見えます。
当方も始め真っ白なクロスを考えましたが、他所の現場で真っ白なクロスを張った家を見せてもらいましたが、病院の病室のような感じを受け、また寒々しい印象もあり、少しベージュぽい色にしました。
選んだ時はベージュが強すぎたかとも思いましたが、日中は淡い白色でいい感じです。
LDKは石目調、寝室は織物調にしました。
クロス決めは一番時間が掛かると思いますが、担当者に言って施工中の現場など見せてもらい検討した方がいいですよ。
サンプル品では、なかなか決まりませんでした。

Q白すぎるクロス

一戸建てを新築中です。
今クロスを張り終わった所なのですが、展示場と同じもの(実際には展示場のクロスは廃盤になっていてリニューアルされたクロスを使用したとのことなのですが。)にしたのですが、実際に張り終わってみると、我が家ではまぶしいくらい白いのです。日当たりや床の色、照明が違う為だとは思うのですが、ショックです。
同じ様な経験の方はいらっしゃいませんか?リビングだけでもクロスを張り替えた方がいいのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「色」は、面積が大きくなると、白っぽくなります。(表現がうまくないですが)
これは専門家は皆知っています。設計者が付いてないのですか?

ですが、建物は、クロスを貼って完成ではなく、
そこに色々家財道具や細々したものが入ってきます。
そうすると室内はいろんな色や形で、ごちゃごちゃまとまりがなくなります。
もし、そこに柄の付いたクロスが張ってあったら、いっそう締りがなくなります。
それが、白いクロスだったら、明るさを確保しながら何とか取りまとめて
統一感を保ってくれます。
またクロスは、日焼けや、空中の不純物の付着や化学変化などによって、
きれいな色も経年劣化します。
よく、病室みたいで嫌だとか言われますが、病室にはモノがなくて、殺風景ですからね。
後に、「まぶしいくらいに真っ白にしておいて良かった」と気付きますよ。

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング