アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅でwindowsXPを使っているんですが、
会社で使っているMacのIllustratorやphotoshopの環境を家でも使えないかとPowerBook(G4)の購入を悩んでます。
現在購入を考えているMacの詳細は↓です
===========================
PowerBook G4 12inch 867MHz
メモリ:640MB→1152MB
ハードディスク:60GB
光学ドライブ:Super Drive
キーボード:JIS
AirMacカード無し
Mac OS 10.2
===========================
アップルサイトを見たんですがよくわからなくて
Macについては初心者なのでいろいろ教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

●PowerBook(G4)には元々どんなソフト等が入っているのでしょうか?
●主にIllustratorやphotoshopを使用したいのですが
 windowsとMacではMacの方が動作が速かったり、
 デザイン系のソフトを使用するのに向いているのでしょうか?
●AirMac等、ネット環境についていろいろ聞くんですが
 ノートパソコン自体初めてなので、ネットがどうゆう仕組みに
 なっているのかがわかりません…
 ネットを繋ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

ド素人な質問ばかりですみません…
アドバイス等ありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>PowerBook(G4)には元々どんなソフト等が入っているのでしょうか?

Windowsユーザーはパソコンには初めからソフトが入っていると思っているようですが、あれは実は製品の価格に含まれています。
MacにはAppleの「iLife」(あれ?当時はPowerBookに入ってたかな?)や体験版程度です。
何故かと云えばPowerBookは「プロ用」なので要りもしないソフトは入っていないのです。

>●主にIllustratorやphotoshopを使用したいのですが
 windowsとMacではMacの方が動作が速かったり・・・

これは何とも云えません。
あなたの買おうとしているMacと何を比較しての事なのでしょうか?
MacがCPUにPPCを搭載していた当時(PowerBookの後継機はMacBook ProでCPUはIntel)Windowsは当時IntelならPentium4とかでした。
クロック数だけで云うとPen4の方が圧倒的に大きかったのですが、比較するMacはその半分以下のクロック数のCPUでした(CPUのクロック数だけでは単純に比較出来ない)
まぁ一般的には同程度の性能なら同等か、Windowsの方が速いのではないかと云われていました。

>AirMac等、ネット環境についていろいろ聞くんですが
 ノートパソコン自体初めてなので、ネットがどうゆう仕組みに
 なっているのかがわかりません…
 ネットを繋ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

ノートもデスクトップも基本的には同じです。

既に何年も前のモデルなので、現在のIllustratorやPhotoshopのバージョン、更には対応しているOSX(現在購入出来るのは10.5)に対してかなり荷が重い筈です。
更に、ノートパソコンは痛みが激しかったりバッテリーが逝かれていたりします。
特に両ソフトはツールパレットが多いので12inモデルでは画面が狭いので使い辛いと思います。

現在主要なソフトの殆どはOSX10.3以上を要求しますし、上記のようにノートパソコンはパソコンの中でも特に痛みの激しいものが多いです。
ハッキリ言えばド素人と云われる様な方にはノート型に限らず中古パソコンはお勧めしかねます。
これはソフトやハード両面で既に古くなっていてある程度のスキルが無ければ対処出来ないからという事と、あなたの購入予定のPowerBookが既に5~6年前のモデルの筈なので購入したその日に壊れてしまうという事もあり得るからです。

それでももし、購入するのなら必ず説明書やインストールディスク等全てが揃っているものを選んでください。
オークション等でOS無しモデルを購入してトラブってどうにも出来ずにここに質問してくる人も少なく有りません。
回答車もOSのインストールディスクが無ければ対処のしようがないと云う回答しか出来ないのです。
若しくは最新のOSXを購入するしか方法は無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
家でも仕事出来るようにと今回たまたま安いMacを見つけました。
会社で使っているMacがG5で今回購入を考えているG4は
やはり5年ほど前の古い型なんですが
それでももしwindowsでIllustratorやPhotoshop等の作業するよりも
Macの方が適しているのなら…と思い購入しようか迷っていました。
やはり素人では中古に手を出すのはちょっとリスクが有りますね…
ご意見参考にさせて頂き、もう少し購入考えてみようと思います。
ありがとうございました。

中古相場から考えても,もう少し足して投げ売りになっているMacBook(Late2007)を買う方がいいでしょう.Illustra

torやPhotoshopを揃える予算をお持ちなんですから.
    • 0
この回答へのお礼

現在買おうかと迷っていたのが安い中古の物で
Illustrator・Photoshopは持っていたので
もしMacの方が適しているのなら…
と思い購入しようか迷っていました。
ご意見参考にさせて頂き、もう少し購入考えてみようと思います。
ありがとうございました。

>windowsでIllustratorやPhotoshop等の作業するよりも

んと、他の方へのお礼で気になったのはWindows版のIllustratorやPhotoshop等をお持ちという事なのでしょうか?
その場合、Windows版はMacでは動かないのでMac版を購入するしかありません(なた、現在他プラットホーム版への交換やアップグレードサービスは行われていません)。
で、Mac版を購入するならCS3しか新品では手に入りませんのでPB G4/867ではもっさりになる可能性があるのでお奨めは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

IllustratorやPhotoshopはバージョンは古いですがWin版・Mac版両方持っています。
作業的にはバージョン9.0ぐらいで問題がないので
9.0がインストール出来るぐらいの型のパソコンを購入予定でした。
仕事の負担を一時的でも家で作業して減らせないかという程度に
考えていたので中古の購入を考えていたのですが…
本当は最新モデルを買うのがベストなんですが、予算が足りないため
今回は中古購入か予算をwindowsに回しより使いやすく出来ないかと検討してみようと思います。
中古にはリスクも多数ありますので、ご意見いろいろ参考にさせて頂き、購入前にはきちんと考えて購入したいと思っています。
ご返答・アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

>それでももしwindowsでIllustratorやPhotoshop等の作業するよりも

Macの方が適しているのなら…と思い購入しようか迷っていました。

同程度のスペックの場合たとえどちらかにアドバンテージがあったとしても数%からせいぜい十数%増程度です。
費用対効果、時は金成りと云った言葉を考えると5年も6年も前のモデルを購入しても「後が無い」のです。
購入時の絶対的な金額は抑えられますが、以後の相対的な出費は最新モデルを購入する以上にかかる可能性は大いにあります。
※デスクトップ型ならCPUやGPUのアップグレード等スペックアップの余地はありますが、ノート型はほぼ無理です。
これとて最新型を買うよりお金もかかるし費用対効果としては余程の事が無い限り無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

あれからネットで、中古ものと最新ものの価格や詳細等をもう少し詳しく調べてみました。
やはり中古ものは買った当初の価格は安くても、
その後のバッテリー交換や不具合等でお金がかかってしまうケースが多いです…
とりあえず、家でアダプターを繋いで作業する予定でいたので
バッテリー交換は問題ないのですが、
この先長く使っていこうと考えると、アップルストア等ちゃんとサポートしてもらえるお店で
最新モデルを購入した方がいいかもしれませんね。
仕事の負担を少しカバー出来る程度に考えていたので
安い中古もので一時的でも使えたら…と思いました。
現状、最新モデルを買う予算が足りないので中古ものを購入するか
windowsとMacでも物によりますが違いがあまりないみたいなので
windowsをメモリ増設等、もっと使いやすくするために予算をこちらに
回してみたりとか検討しようと考えています。
いろいろ質問に答えて頂き、またアドバイス頂いてとても参考になりました。
本当にありがとうございました。