プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステレオタイプに関するレポートを作成しています。日本人から見たアメリカの白人に対するステレオタイプは一般的にどのようなものでしょうか? 鼻が高くて、髪はブロンドで、目は青くて、開けっぴろげな性格で、個人主義で…この他にまだありますでしょうか? アメリカ人は白人だけではないのですが、「アメリカ人」というと多くは白人を自動的に指してしまうようです。そんな感じで「アメリカ人って…」という括りで語られているものでも結構です。教えて下さい。

※日本人と黒人に対するステレオタイプについては、質問の内容がうやむやになるのを避けるために別の質問として質問しました。

A 回答 (4件)

体臭がきつい。

デブ。いつでも食べてる。ものを無駄にする。(特に食品)ガサツ。無知。アメリカがなんでも正しいと思っている。子供がでかくなっただけ。こらえ性がない。肌が汚い。毛深い。などなど。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね(^_^;)
でも、当てはまる項目が多いのでとても参考になります。
特に物を無駄にする国民はアメリカ人をおいて他にないでしょう。
アメリカがなんでも正しいと思っている、も本人達が大筋認めてますしね。
ご回答、ありがとうございました。

えと・・世間一般のステレオタイプはわかりませんが、「自分の持っているイメージ」でよいんでしょうか?

私の白人系のアメリカ人に対するイメージは・・・。ってあの、白人てどこからどこまでなんでしょうか・・・私にとってはアラブ系やユダヤ系も白人だったりして。(アラブ系は難しいですけど。)まあ金髪碧眼、元ヨーロッパから来た人たちですよね。
腰の位置が高い、でもちょっとお肉がついてる=たいてい背が高いので目に入っちゃうんです(^^;)
とにかく陽気で人懐こく、いつも笑顔=やかましいときも、
でも突然怒り出して手を振り回しながらいかに自分が正しく向こうが悪いかを大声で力説する=こっちがちゃんと抗議しないと、いいように解釈されてることも、
ユーモア好きで社交的=でも時々外国への配慮が足りないような・・
アンフェアという言葉をひどく嫌う=でも、自分が正義と思ったことはそれが本当はどうなのか深く考えないように見えることも。
大きいことはいいことだ、らしい=旧式の重い大きな携帯のほうを見せびらかしてくれたりしてカワイイ。
男性は日本人男性の一部と違って女性でも人として向き合ってくれる。社会的にそういう素地があるんだろうか=でも一部どうしようもないマッチョ主義
懐が深いのか狭量なのかわかんない
神様を信じている=信じていないといっても影響されているというか考え方の根本に宗教があるような
何かにつけてお祭り=お祭りのみならず遊ぶのがウマイ
やっぱり人種差別主義者=でも若い人の中にはつっかかるととりあえず話は聞いてくれる人もいる
食べ物に大雑把とにかく大雑把ずっと冷凍物でもへっちゃら=でもアイスクリームは美味しいし、こだわりの有名店も多いみたいだし、どうなんでしょう
老若男女がコーラを飲む!=日本は炭酸を飲むほとんどは若者だけな気がします
努力家と怠け者の二極がいるような気がする=努力すれば未来の可能性は無限だ、みたいなスローガンをそのまんま言葉どおり信じてる
貧富の差が激しい
内部告発をいとわない風潮がある。うまくいえませんが・・これはいかんと思ったら、その内部中枢の人間が調べ上げて告発したりする。日本だと逆にもみ消そうとしたりするような感じなのに
カメラを構えたアジア系の観光客は全部日本人(かコリアン)だと思っているようだが、本人達もリゾート地へ行くときは白い半そでポロシャツに半ズボンにサングラス、と制服みたいにそろった格好をしていたりする

うううん。長くなりましたが、どうでしょうか。私のイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、「自分の持っているイメージ」で結構です。
大きいことはいいことだ、は印象ありますね。
神様を信じている、はいいところをついてますね。宗教の違いこそあれ、みんな一応は神様を信じてるようですね。
何かにつけてお祭り、これも否定できないでしょう(笑)
老若男女がコーラ(炭酸飲料)を飲む、も真実でしょう。子供でもラージを飲み干して、お代わりしてますからね(笑)
努力家と怠け者の二極がいる、は私的には努力が本当に結びついてしまう国だからのような気がします。でもいいところをついています。
白い半そでポロシャツに半ズボンにサングラス…確かに、このイメージはみんな持っているような気がしますね!
たくさん答えていただき、ありがとうございました。

デブ。

星条旗。マクドナルド。コカコーラ。(ペプシじゃなく。)
銃。でかいショッピングカート。最後に・・・「X脚」。
かな・・?アメリカの白人だとこんなイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

デブ、は三分の一が肥満、と数字で出てますからね…なるほど。
マクドナルド、思いつきませんでした、印象強いです。
コカコーラとペプシ、はこっちでは人気を二分しているようです。多くの人は「別の飲み物」と認識して飲んでいるようです(私には違いは判りませんが)。
銃、には病んでいる国ですね。
でかいショッピングカート、確かに。
参考になりました、ありがとうございました。

私の個人的印象を書いたらダメなんですよね、あくまで日本人一般から見たステレオタイプということで。

・アメリカ人の常識が世界の常識だと思っている。
・声が大きい。
・論理的な思考が得意。
・手が不器用。
・身振りが激しい。
・人種差別主義者である。
・背が高い。
・所得も高い。
・日本の路上で日本人に英語で道を尋ねる。英語が通じないと、首をかしげて両手を広げてあきれる。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人の常識が世界の常識だと思っている…ようですね(笑)
論理的な思考が得意…は頷けます。幼い頃から訓練されているようです。
手が不器用…ま、ステレオタイプですからね、ありです。
身振りが激しい…日本人からするとかなりそうでしょうね。
人種差別主義者である…人種差別に対してやけに敏感に映りますね。
背が高い…です、人にもよりますが。
所得も高い…です、これも人にもよりますが。
首をかしげて両手を広げてあきれる…ははは、これが一番的を射てますね(笑)