電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人と合いません・・・
なぜだろう?自分は日本人全般と合いません。

日本人以外の友人が相当数いるから、別に事問題ないのだけど、日本人の友達がどんどんいなくなっていくのが手にとるようにわかり、時折さみしくなります。

私は人の意見に合わせたり、人の意見を聞いたりすること自体が苦痛で苦痛で仕方ないタイプです。日本の世間の常識とかも私にとっては「誰かが昔に決めた心底どうでもいい慣習である。」と考えているので、全く従う気さらさらありません。

一応マナー、常識などはアメリカもしくはグローバル式に従っています。

自分が決めた目標については、人がどんなに無理だと言ってもありとあらゆる方法で、達成します。よって大学院卒、外資系勤務で、海外勤務もしています。もちろん英語ぺらぺらです。(元々、帰国子女ではありません。努力したのです。)

勉強ができる割には、遊び人体質で、昔から派手なタイプでした。

山でバイトしながらスノボしたり、年間30回は旅行するし、サーフィンもしてました。クラブやバーも限りなく行きます。

別に全然すごい可愛いわけじゃないのだけど、男性を選ぶのがうまいので、ヘンな男にひっかかったこともなく、イケメンの彼氏もずっと途切れなくいて、今までトータル6人の男性にプロポーズされ、そのうちの一人と結婚しようかとしてるところです。

たまに、自分は難点がないから、嫌われるのかな?
とか思う時があるけど、

本当に友達みんなが何か私が新しいことをしようとすると足を引っ張ってくるし、
すごくネガティブなことを言ってきて、
それを達成すると、連絡がこなくなります。

私は自分のしたいことをしていて、
どうしてうまくいくたびに足を引っ張っていた友達が消えて行くのか、

情けなくなってきます・・・

これ以上、自分の力を制限して、他の人に合わせて行くのは無理なので、アメリカに帰ろうかと思っていますがいかがでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

アメリカに帰れば良いんじゃないですか

• 0
この回答へのお礼

そうします。やはり、向こうの居心地のよさにはかないません・・・

個人的に、日本的なるものが嫌いだったので、何となく分かります。

以下、合わないと、思われる「日本の秘密」
1.日本語による会話は、まず相手との格(つまり上下関係)を規定することから始まります。(ですから、「格変化」という文法用語がある。)ですので、あなたが気を使っていても、理解ができません。
2.日本では、まず社会に入り込めるかどうかのチェックが、最初の段階に存在します。(体験はしていませんが)アメリカ人のように,グループの一員になってからの足の引っ張り合いとは趣が違います。ただ、一旦入り込んでしまうと、「ヘンな外人」と呼ばれて、逆に人気が出たりします。これは、無視して好きにやらせてくれるのではなく、好奇心と言う、柔らかな監視に晒されることを意味します。
3.閉塞感の強い社会ですが、それでいて社会的弱者への支援など、ほとんど期待できません。いい訳に、「時間がない」とか「自己責任」とか言ってますが、要は自分がよければいいということです。つまり「公」、という意識がありません。みんなのために頑張るのではなく、みんなといっしょに頑張るように見せかける、ということ。
4.最初に外国とつき合い始めたのは、事実上明治からですので、いまだにつき合い方を理解していません。ですから人権に関する問題などは、そもそも問題の存在さえわかっていませんし、解決なんてまずムリ。
5.日本はアメリカの周辺国なので、意識がいつもアメリカに向いています。新しい理論、新しいコンセプトなどはほとんどアメリカ、またはアメリカ経由で入ってきます。明治時代前は、これが中国でしたので、いわば日本人の本質でしょう。つまり「自分で考えるのではなく、海の向こうから来るナニカを待っている」というわけです。
 ですから、あなたの常識的な自己アピールも、気にくわないということで、色々言われるでしょうから。ここはひとまず、日本の外資系企業を当たって、日本の社会との間に一枚壁を置いておくほうがいいのではないでしょうか。あるいはアメリカの企業で、アジアへ進出しようとする連中とか。
 でなければ、ただただマイペース。多少の孤独は我慢する必要がありますが、悪口を言うのは、所詮、ひがみ、やっかみで負け犬の遠吠えみたいなもので、あまり実害はありません。そんなのはほっといて、自分の生活を作っていけばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。分析の通りなのでしょう。なぜ日本人はすごく日本人っぽいのか疑問でなりません。悪いオーラを出している人が不思議と多いんですよ。日本人以外は大体オープンなオーラを出してますもん。Welcomeみたいな。

とりあえず外資系に仕事が見つかったので、そこでしばらく働きます。あとアメリカ人が結婚で呼び寄せてくれるらしいので、その人と結婚することにします。

帰れば良いと思いますが。

。。。。
今置かれている状況があなたがしてきた事の答えなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。なんとなくアメリカが手招きしているような気がしてなりません。帰ることに決定です☆☆☆

・・・・・・。

ご勝手に。
    • 0
この回答へのお礼

がんばりまーす☆

ほかの回答者の方もおっしゃってるので、今更ですがアメリカにお帰りになられたほうがよいと思います。

質問者様がアメリカのスタンダードだというならば、私は今後アメリカ人にはあまり関わりたくありませんが、まぁその辺は今後質問者様以外のアメリカ人を見て判断させていただきます。

いずれにしても、ご自身に無理をしてまで狭い島国にいる必要性はないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。私はアメリカに帰りまーす☆ 向こうの友達のが自由で楽しいんです☆

>これ以上、自分の力を制限して、他の人に合わせて行くのは無理なので、アメリカに帰ろうかと思っていますがいかがでしょうか?

>私は人の意見に合わせたり、人の意見を聞いたりすること自体が苦痛で苦痛で仕方ないタイプです。

これを踏まえて答えると。
人の意見を聞いたりすること自体が苦痛で苦痛で仕方ないんだから、人に意見を聞くのをやめましょう。
決めた事はやりたいようにする、それが私なの、ならそれでいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ですねー☆
私はやはりアメリカに帰ることにします。なぜならアメリカ人は私について一切マイナスなことを言わなくて、いつも笑顔で、仲間たちと映画を見たり、パーティにいったり、本当に楽しいのです。私が何者であっても、彼らにはあんまり関係ないみたいで、その辺の楽さが気にいっています。

アメリカに活動の場を置くことで解決するようですね。

アメリカに住むと貴方は日本人になります。日本と貴方は切り離せない関係です。
私は海外に17年住み向こうの人間になりつつあったときに日本人であることに目覚め日本に帰国しました。
アメリカに活動の場を置いて日本にときどき帰ってくれば貴方の人生はより素晴らしいものとなると思います。貴方が多少普通の日本人と違っているとしてもたまに日本に帰ってくるアメリカナイズされた人間ということであれば周囲の日本人も貴方を理解してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねー。向こうではアジア人ということを強く感じました。
たとえマイノリティでも向こうの自由な気質には叶わないので、やはり帰ろうと思います。幸い結婚したいという人がいて、今、結婚に向かってます☆

なんかコンプレックスでもあるんですか?悩んでるなら、素直になった方がいいですよ。

人と合わない合わないは相性も含めていろいろあります。それを、日本人か、アメリカ人かみたいな、ステレオタイプの国民性を原因としているところが幼稚ですね。

日本人も、アメリカ人も、億単位いるんです。人の付き合いって、もっと個々の話ではないでしょうか。日本人にも合う人はいるし、アメリカ人にも合わない人がいるって思います。

もし、あなたが全ての日本人とうまくやっていけないなら、アメリカ人とも同じだと思いますよ。人間的に好かれる人に、国境はありませんから。

もし、日本人は全てダメでアメリカ人は全ていいと感じるならそれはもしかすると、アメリカ人はあなたを嫌っても口に出さない傾向があるからかもしれません。多様性のある国家では、日本に比べると、受け入れたふりをするマナーは、徹底されていますからね。でも、これもまた、人それぞれです。

アメリカにどうぞお帰りください。(帰る?の意味がわからないし、永住権もないと頻繁にあなたの嫌いな日本に帰国する必要がありますが・・・)ただ、本当にアメリカ人のお友達にに受け入れられているのか。冷静にご判断されるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あぁアメリカ人ではも合わない人いましたね。元彼は気難しい感じのアメリカ人だったので、合わなくて別れました。その後、出会ったのはEasy goingな明るくてオープンなアメリカ人だったので、とても楽しくやっています。
ラッキーなことに、アメリカ人が結婚で永住権をサポートしてくれるらしいので、Good bye Japanで☆

すごい、スゴイデスネー。

こんなに自分大好きな人は初めて見ました。
いゃ、もう狭苦しい日本なんか飛び出して世界で輝いて下さい(笑)

古いけど、『どんだけ~っw♪』
    • 0
この回答へのお礼

あぁもっと自分を卑下した方がいいのかな?やはり日本では?
演技はむずいですねー☆

日本と「それ以外」に分けているのが気になりますが、日本ってそんなにおかしいですか? それ以外ってそんなに均質?

「それ以外」=アメリカというのなら当然違いはありますが、そうではないようですし。
アメリカが正しい、日本が間違っていると思うのなら、アメリカに住んだ方が幸せだと思います。「帰る」という時点で、アメリカの方が自分の居場所だと思っているのでしょう?

まあ、向こうでは外国人だしアジア人なんですけどね。白人にはなれませんし。
私の感覚では、母国を持たないというのは寂しいことだと思うのですが、グローバルな方(地球人?)のようなので問題無いんでしょうね。
なお、院卒というのが修士なら、凄く高い評価は得られないと思いますけどね。特にアメリカはPh.D取ってないと。どこの国でも「修士です」と自分で言うのは痛い感じなので気をつけましょう。言っていいのは博士だけだと思います。ホテルのチェックイン時も別扱いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

それ以外は、イタリア、グアテマラ、コロンビア、インドネシア、フランス、中国、インド、韓国、イギリス、ドイツ、ロシア、ジューイッシュ、モロッコなどの友達がいます。
毎週、木、金、土にみんなで集ってパーティに行ったり、映画を見に行ったりと楽しんでました。

アジア人であるということは重々わかっています。
ですが、私の場合はもうジャパニーズアメリカンになっちゃおうと思っています。
好きなんです、あの何にも縛られない自由な価値観が。