電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人と合いません・・・
なぜだろう?自分は日本人全般と合いません。

日本人以外の友人が相当数いるから、別に事問題ないのだけど、日本人の友達がどんどんいなくなっていくのが手にとるようにわかり、時折さみしくなります。

私は人の意見に合わせたり、人の意見を聞いたりすること自体が苦痛で苦痛で仕方ないタイプです。日本の世間の常識とかも私にとっては「誰かが昔に決めた心底どうでもいい慣習である。」と考えているので、全く従う気さらさらありません。

一応マナー、常識などはアメリカもしくはグローバル式に従っています。

自分が決めた目標については、人がどんなに無理だと言ってもありとあらゆる方法で、達成します。よって大学院卒、外資系勤務で、海外勤務もしています。もちろん英語ぺらぺらです。(元々、帰国子女ではありません。努力したのです。)

勉強ができる割には、遊び人体質で、昔から派手なタイプでした。

山でバイトしながらスノボしたり、年間30回は旅行するし、サーフィンもしてました。クラブやバーも限りなく行きます。

別に全然すごい可愛いわけじゃないのだけど、男性を選ぶのがうまいので、ヘンな男にひっかかったこともなく、イケメンの彼氏もずっと途切れなくいて、今までトータル6人の男性にプロポーズされ、そのうちの一人と結婚しようかとしてるところです。

たまに、自分は難点がないから、嫌われるのかな?
とか思う時があるけど、

本当に友達みんなが何か私が新しいことをしようとすると足を引っ張ってくるし、
すごくネガティブなことを言ってきて、
それを達成すると、連絡がこなくなります。

私は自分のしたいことをしていて、
どうしてうまくいくたびに足を引っ張っていた友達が消えて行くのか、

情けなくなってきます・・・

これ以上、自分の力を制限して、他の人に合わせて行くのは無理なので、アメリカに帰ろうかと思っていますがいかがでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

>日本人と合いません・・・


では、その日本人にアドバイスを貰うのが間違いでは?
という突っ込みは別にして言わせてもらえるのなら、アメリカにいけば?(帰る?)
私は貴女が居なくても構わないし、実際に貴女を必要とする友達も居ないならいいのでは?

なんとなくですが貴女が嫌われるというのがよくわかる。
プロポーズは6人、今月の他の質問では4人で無職ですよね。
するといちいち自慢気で鬱陶しいです。
日本人的感覚でいえば。
といわけで居る必要もないし人の意見もきかないのですから質問することも間違い。
貴女のお好きなグローバルスタンダードなオトモダチの意見を聞いてどこへでもいきましょう。
そして30過ぎて未婚で無職でメンタルの弱い貴女は又閉じ込めて、英語ペラペラのプロポーズ受けまくりのなんでもデキちゃうからお友達が去っていく私を大事にするしかありません。
貴女に友達が居ないのは等身大の貴女を隠すからです。
貴女の実際をしっている友達はいますか?
努力家なのは結構ですが、ではこんな泣き言のような質問を繰り返す貴女は本当になんでもできるスゴイ人なのかというと疑問です。
正直、30すぎて周囲にあわせることもできない、空気読めないひと かつ 海外カブレと見られていると考えてみては?
努力家でいい人なのかもしれないけど、貴女と友達になりたい、ずっといっしょに居たいと思わない日本人が悪いのでしょうかね???
海外が合うのなら海外でいいと思うけど、どの環境でも自分を合わせて生きるというのも大事では?30すぎて出来ないほうが顰蹙モノです。
>日本の世間の常識とかも私にとっては「誰かが昔に決めた心底どうでもいい慣習である。」
私は貴女のいうグローバル視線などどうでもいい。
だってグローバルが正しいってどうしていえるの?
難のない貴女?笑えます。難点だらけですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかーやはり日本人と合わないのですね。私は。
面倒なので、アメリカに帰りまーす。幸い結婚したいという友達がいるので☆

お礼日時:2010/06/30 21:10

合わないなら仕方ない。

合う人と付き合えばいい。それが日本人でなくてもあなたにはあなたの、他人には他人の合う人と付き合えばいい。
自分の人脈は自分が決めている。今までと変わらず自分を通してほしい。帰る帰らないもこんところで質問なんかしてないで自分で決めるべき。言いたい奴には言わせておけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり帰ります。
なぜなら、アメリカにいると、別に誰もなにも嫌なことを言ってこないからです。
すべてが自由でありのままの私を受け入れてくれるBigな国土に乾杯!!!

PS 将来的に保険とかは大変そうですけどね・・・
まぁ必死で働けばなんとかなるかな。

お礼日時:2010/06/30 21:30

先の回答者諸氏と同様に、アメリカにお帰りになることをおすすめしますが。



これだけ臆面もなく自慢話ができるのも、

「アメリカもしくはグローバル式」のマナー・常識なのだろうか

--と、典型的日本人である回答者は思ってしまったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?これが自慢?
自慢というか、別に、事実を述べてるだけ・・・。

お礼日時:2010/06/30 21:32

アメリカの方が合っているようですね。

個人主義の生活の方があなたには良いでしょう。
日本でも個人主義が進んだ・・うんぬんと言われていますが、実際は個人主義ではなくて
自分勝手主義が大きくなってしまいました。しかしそれでも日本というかアジアの民族は
比較的にそうだと思いますが個よりも公を重視するのであなたの文面からではこれからの日本の
社会での生活は苦になってストレスになってしまうでしょう。ただ、アメリカもオバマが
こけたら保守がかなり挽回してくるので白人主義に近くなるかもですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、大陸は未だに個人主義ですよね。中国とか韓国の。
私は完璧「和」とか「人に合わせる」とかは無理なので、
やはり、皆が主張しあうアメリカがいいですね。

ちなみにみんなが主張しあうので、遊びの行先は決まらず、
自分の気に食わないところになった場合は、いきなしこない人が多い国です。

その辺の柔軟さもたまんなく好きです。あ、やだったんだ、みたいな。

お礼日時:2010/06/30 21:35

そうやって脳内妄想で生きていくときっと良いことがありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、なるほどね。

お礼日時:2010/06/30 21:36

アメリカに帰ったほうが楽ではありませんか?



のびのびできる環境は日本よりもアメリカのほうだと思いますし、
あなたにはその土台もあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり帰ることにしました。幸い結婚で呼び寄せてくれる人が現れたので。
これでアメリカに呼び寄せられたのは3回目なので(2回は仕事)

これを最後に向こうに永住したいと思います。

お礼日時:2010/06/30 21:38

あなたの場合はアメリカに行ったほうがいいと思います。


日本人はアジア型の小規模農耕の社会で長いことやってきたため、隣の人と同じことをしていないと思わず不安になってしまうのです。
あなたがしてることと同じ程度のことができなければ友達として釣り合いが取れないと感じるので、足を引っ張ったりするんでしょう。
そういう周りの人の気持ちを汲んで一人でフライングをしないのが、日本人の暗黙のマナーです。
だんだん個人主義になってきて、こういう傾向は次第に薄れているので、あなたのお子さんが大きくなる頃には、あなたのような人でも居心地よく暮らせる国になっているかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。日本も最近変わっていることが目に見えています。前は禁煙のレストランがほとんどなかったですから。幸いアメリカから呼び寄せてくれる人がいるので、やはり向こうに帰ろうと思います☆ 今日Sex and the cityを観て、私が好きなのはあっちなんだ!と再確認しました。

お礼日時:2010/06/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!