電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、お世話になります。
DVD-Rに入っているデジカメ静止画像をパソコンに取り込みました。
それから新しい同じ容量・仕様のDVD-Rを買って来て、その画像を記録しようとしましたが、何回やっても焼けません。

今までCD-RとかRWにはうまく記録することができたのですが、DVD-Rはパソコンで焼くことができないのでしょうか?ぜひ教えて下さい(ウインドーズXPです)

A 回答 (4件)

既にみなさまから適切な回答があります通り、PC-VS300GDが搭載するOS(WindowsXP)自体に

書き込み機能がないために、焼くことができないのでしょう。

PC-VS300GD自体は、DVD-Rへの書き込み機能を持っています。
通常、メーカ製パソコンの場合、何らかのライティングソフトがプリインストールされて
います。OSではなくそのライティングソフトを使って書き込んでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

ライティングソフトをお使いですか?

windowsXPはCD-Rを焼く機能はあっても、DVD-Rを焼く機能はありません。

DVDマルチドライブ搭載PCならソフトはプレインストールされているはず。DVDコンボドライブはCDは焼けても、DVDは見られるだけで、物理的に焼くことは不可能であり、当然DVDを焼くソフトは入っていません。
    • 0
この回答へのお礼

CDができるからそくDVDもできるということにはなりません。

DVDに書き込むためにはPCのドライブがDVDに書き込めるドライブかどうか確認する必要があります。
メーカのサイトにいくと大抵仕様を載せているのでそこで確認が取れます。
もしDVDに書き込めないドライブだったなら、外付けでもいいので書き込む機能を持ったドライブを別途購入して増設しなければなりません。

また、DVDに書き込む際には専用ソフトが必要です(Windwos標準の機能ではCDのようには書き込めないので)。
DVDを書き込めるドライブのPCだった最初から何かしらその手のソフトが入ってますし、先に書いたようにドライブを増設した場合はドライブ
にソフトも付いて来ますので、インストールのうえご利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXP自体はDVDの書き込み機能はありません.

どのようなPCをお使いかは知りませんが,DVDの書き込みのできる機種でしょうか?ネチケットの説明ページにもあると思いますが,PCの質問をするときは,きちんと機種名も書いてください.回答するのによけいな手間が増えます.
書き込みできる機種の場合,付属のライティングソフトを使って書き込んでください.

この回答への補足

すみませんでした。機種はNECの  
PC-VS300GD バリュースターですが
再生のみしかできないのかも知れませんね

• 0
この回答へのお礼