プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、度々質問して申し訳ありません。
9/4生まれのシーズーの女の子です。よく寝る子です。さっきちょっと遊んで疲れたせいか寝息をかいて寝てます。

1、鼻が低いのでペットフード(茶色)を食べると口の周りが凄く汚れます。まだ赤ちゃんなのでお湯で柔らかくしてからあげています。次のシャンプー日まで20日近くあります。ペットショップの人にそれまでシャンプーはしないように言われたのですが汚れてドロドロになりそうです。
こういう汚れはどのように綺麗にしていますか?

2、ペットフードは硬い固形のものなのですが生後どれくらいから硬いままあげてもいいですか?

3、ペットフード(合成添加物不使用)が臭くて犬もその匂いで臭いです。部屋も臭いです。臭くない合成添加物不使用のペットフードがあったら教えてください。

4、体が痒いみたいでよくかいてます。どうすればいいですか?

5、爪切りは生後何ヶ月くらいからするのでしょうか?その後どれくらいの間隔ですか?

6、目と目が合って話しかけると首をかしげます。これは人間と同じように「わからない」って言いたいのでしょうか?凄く可愛いんですけど。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

たびたびこんばんは(笑)

ウチの箱入り娘は、その名の通り箱に入って寝ています…(箱好きらしい)

1.ウチはもうドライのまま上げてるので、口の周りが汚れるのもずいぶん少なくなったのですが、お湯でふやかしてあげてた時期は食後、タオルをお湯で絞ったもので顔を拭いていましたよ。

2.ペットフードにも因りますが、うちは2ヵ月を目安にしました。それ以前からもうふやけたのより固形を欲しがりましたが、あまりに欲しがるので少しだけあげてみたら消化しきれずにもどしちゃいました…なので徐々に水の量を少なくしていき2ヵ月頃にはそのまま…って状態です。でもいつまでもふやけたのが好きな子もいますね。そのあたりはよく観察して見てください。

3.あははは。私もその質問しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=381458
良かったら見てください。今もまだ募集中だったりしてます…

4.ウチもよくかいてますねぇ。病院で(1回目ワクチン)見てもらったのですが特に問題は無かったので、スリッカーでブラッシングしてあげてます。

5.爪ね…ウチも生まれたときのマンマです。まだ。でも近日中に切る予定です。どれくらいの間隔…人にも因りますよ。散歩に行き出すと減る場合もありますし、トリミングの時だけ、爪と顔だけまめにトリミングに行ってその時…うちは伸びすぎていたら切るし…間隔は決めてないです。

6.可愛いですよね!ウチのもやってます。右に傾げたり左に傾げたり…もう写真撮りまくりです(笑)わからないって言いたいのかもしれないし、その音(言葉)の感じが面白いと思っているのかもしれないし。

参考にどうぞ。
私はアドレス公開してます。メールでもどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

たびたび恐れ入ります。
家のシーズーはネットをしてると後ろにあるサークルで寝てます。
かまってもらえないことがわかってるようです。
最近ご飯前後になると泣いてうるさいです。
凄く参考になりました。
ペットフードは犬と一緒に付いていたものなんです。
なので自分で選んだことがないので何がいいかわからなかったんです。
質問されていたところ見ました。
今のペットフードがなくなったら変えてみようと思います。
またお聞きしたいのですが、
nekotoinuさんのシーズーは一日中サークルの外で自由にさせているのでしょうか?
家のシーズーはご飯の時(10分位)以外はサークル(トイレ&ベット)の中です。
トイレはどのようにしていますか?
サークルの外にいてもトイレやベットには勝手に入ってくれますか?
サークルの中にトイレとベットを一緒に置いていますか?
サークルがちょっと段差があるのでまだ勝手には入らないんです。
無理やりサークルに入れてる状態です。
近い将来にはベットとトイレを別にして寝るときはベットへ、トイレの時はトイレへ自分で入ってくれるようにしたいです。
宜しければもう一度回答ください。
よろしくお願いします。

おはようございます。

うちは今のトコロ開放しているのは、洗面所と台所だけです。
一般的に「台所」はいかがなものか…と思われますが、住宅事情の為やむ得ない状態なのです。(その2つのエリアだけが絨毯ではないので)
まだトイレ位置を絞っている途中なので、絨毯の無いところの方が粗相の片付け楽な為人間都合によりそうさせています。
ちなみに洗面所・台所・風呂場はつながっていますが、段差があります。

サークルは寝る時だけです。
サークルは私の部屋にあるので、日中は開放エリアに放しています。(出入り口は金網があるのでシーズーは出られません。)

サークル内にハウス…というほどの物ではないのですが、1匹用のキャリーバックにクッションをひいた物があります。でもその中に入っているのは、見ないですね。サークル内にタオルを置いてあるので、自分で形よく集めてその上で寝てます。

サークル内にはトイレもあります。といってもシートをひいてあるだけです。
おしっこは夜中中我慢はできない様で、毎朝まだしてありますが
一昨日ぐらいから6時頃には起きだし、盛んに出してくれるよう訴えるようになりました。
なので開放エリアに連れて行くと、そこにあるトイレで一番にウンチをします。

ウチのサークルは犬用のをきちんと買ったのでもなく、100円ショップで30×62cmの金網を12個買って結束バンドで繋げただけですので、扉も無く自分で出入りはできません。また開放エリアとも離れているので、夜寝る前まで開放エリアにいます、私が寝る時に連れて行きます。
後々大きくなってサークル内にトイレが不必要になったら、4つ金網を減らして少し小さくする予定です。

回答者:nekotoinu
の所をクリックしてもらうと公開アドレスが載ってますので、良かったらそちらにください。参考程度にウチであげたご飯の感想など話せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度の丁寧でわかりやすいアドバイスありがとうございます。
やっぱり野放しじゃなかったんですね。
ちょっと放すとどこに行くのも走ってついてくるのでどうしようかと思っていました。
どういう風にすればいいかわかってきました。
私も出入り口に金網があるふれあいコーナーみたいなのを作ろうかと思います。
その中にサークルも入れて。
家は台所と洗面所は離れていて台所とリビングが繋がってます。
今はリビングにいるのでその辺にしようと思います。
犬が寝てる時以外は一日中見つめられてちょっと困っちゃいますが(*^_^*)

また質問しましたときにはよろしくお願いします。
ありがとうございました。