アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球上では,高度0メートルのところでは,一気圧の大気圧がかかっていますよね。1平方センチメートあたり1キロもの力が加わっているのに,なぜ人間や生物は潰れないのでしょうか?すいません,レベルの低い質問で。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

生物の中が、真空状態なら大気圧が掛かりますが、固体にしろ液体にしろ、中が物質で満たされているなら潰れません。

豆腐やトコロテンでさえ、潰れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難うございました

お礼日時:2002/10/26 15:00

人間のことは、皆さんが書いているので、ちょっとした雑学でも。


以前学者が、ウルトラマンの身長、体重などから計算したところ、地球上では潰れしまうので、戦うことすら不可能だと言ってました。
結構真剣に研究したみたいですよ。
すみませんでしたー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白かったです。ありがとうございました

お礼日時:2002/10/26 14:59

人間や、その他の生物が、大気圧で潰れてしまわないのは、体の内側にも大気圧が掛かっているからです。

体の内側と外側に同じ大きさの力が加わり、それらが釣り合っているので、体は潰れないわけです。密閉したドラム缶から、中の空気を抜いていけば、大気圧でペシャンコになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内側からもかかっているんですね。有難うございました

お礼日時:2002/10/26 14:58

人間の体は、最初からその圧力がかかることを前提に作られているからなんですよ。

常にその圧力がかかっていれば、それを感じることもなく暮らすことができます。逆に、圧力がなくなってしまうとたいへんな事になります。

それを良くあらわしたのがアンコウなどの深海魚。彼らは、ものすごい圧力がかかることを前提とした体の構造になっているので、逆に吊り上げると圧力が急激に下がってしまって、体が膨張して死んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,深海魚の例はとても参考になりました。有難うございました

お礼日時:2002/10/26 14:57

外側から1気圧の力がかかっていると同時に、内側からも1気圧の力で押し返して


いるからです。
試しに肺から空気を吸い出せば、外部の圧力によって潰れます。

また、人体の殆どを占める水は圧力がかかっても殆ど圧縮されません。
ただ、こちらは真空下で沸騰するため、真空状態では呼吸出来ても死に至る事に。

この回答への補足

なるほど,内部からも圧力がかかっているというのは聞いたことがあります。肺に圧力がかかるとありましたが,それで体全体に力がかかるのでしょうか?腕とか,足とか。すみません,若干ピンとこなくて。箱の形とかなら,力が均衡していると考えやすいのですが。

補足日時:2002/10/25 14:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!