電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、同じ社内の、今度、違う職場に配属されました。

その新しい職場では、私より少し業務上の立場が下の後輩で、私と同じくらいの年の人がいます。

新しい職場(以前と同じ会社内の)といっても私はその人以上にキャリアがあり、1週間もたった頃にはその人以上にその職場の仕事ができるようになりました(仕事内容は前の職場と同じです。)。

その人は、最初、私にいろいろその職場について簡単な事を教えてくれていました。また、私が持っていない資料などもコピーさせてもらいました。

それらは、私からお頼みすることもありましたが、殆どは相手から自発的に私にしてくれたことです。

私は最初その人のことをいい人だなと思って、何か教えてもらったりするたびに「ありがとうございます。」と心を込めていっていました。

ところが、そのうち相手の態度がだんだん横暴になり(威張ってくるようになり)、私を自分の部下のように扱うようになってきました。私も最初はいろいろ教えてもらっているからと思っていたのですが、最近では他の同僚の前で私を見下したような態度を取ります。

よく観察していると、どうやら私が「ありがとうございました。」というとその人は優越感を覚えるらしく、今では私にお礼を言わせるために不必要な手助けまで私にしようとします。

最初は、もう「ありがとう」とその人に言わないようにしようとしましたが、やはり相手が自発的にやったことでも、やってもらえば何らかのお礼を言う必要が出てきます(それがこちらが歓迎していないことでも)。もちろん、できるだけ不要な手助けは断るようにしていますが、実際は仕事上その人と係わる必要もあり、なかなか全部断れません。

そこでご質問ですが、「ありがとう」の代わりに相手より自分がへりくだる必要のない良い言葉は何かないでしょうか?

最初は、自分より業務上の立場が下の人には「ご苦労様」という言葉を「ありがとう」の代わりに使えば良いと、ある人に教えてもらったので使っていたのですが。「ご苦労様」だけでは、カバーしきれないシチュエーションが出てきます。

例えば、何かお土産などを貰った場合(それが私が欲しいといったものでなくても)、「ご苦労様」ではおかしいので、やっぱり「ありがとう」になってします(まさかお土産をつき返すことはできません。)。ただ、「ありがとう」と言った瞬間、相手の顔に優越感がみなぎっていて私を見下したような目つきをします。もうその人に「ありがとう」を使いたくありません。

ちなみに、上司(目上)の人などは部下から何か貰った場合、なんというのでしょうか?昔の皇帝は、目下の者にお礼を言う変わりに三度指で机をたたいたと読みましたが、そんなこと今では通じません。

何か「ありがとう」に変わる部下に使うための良い言葉はないでしょうか?

A 回答 (3件)

年も同じで役職が下ならなら「ありがとうございました。

」じゃなく「ありがとうな!」でいいんじゃないですか?
そして威張ったりした態度を取り出したら、その態度を社会人として注意すればいいのではないでしょうか?
感謝することと、態度が悪いことを注意することは両立できると思いますが。

この回答への補足

dai-ymさん
ご回答、ありがとうございました。

参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3890784.html
問題が解決しなかったので、上記スレッドへ移動します。
マルチスレッドを避けるため、このスレッドは閉鎖します。

会社はどこでも戦場と思ってくださいね。

なんですか?その人にお土産ですか。
そんなものやったらよけいに当人のためにならない。
どうも、はい、とかあたりさわりのない言葉です。
仕事はお互い助け合いながらなのでみかえりを求めるのが
人間最低です。その当人も分からないことが過去に絶対に
あったとわたしは思っています。

はっきりといいますよ。人間皆10人10色なのです。
だれも助けてはくれません、自分を守りましようね。

明日もある、明後日もある永遠に続くと思って頑張ろうね。

この回答への補足

toaさん
ご回答ありがとうございました。

>なんですか?その人にお土産ですか。
その人から貰います。

上記のご意見は、了解しました。

• 0

質問者さまはその彼の上司にあたるのですか???

彼は質問者さまの部下になるのですか??

業務上下の部署であろうと、同じ立場なのでは?

>自分より業務上の立場が下の人には「ご苦労様」という言葉を「ありがとう」の代わりに使えば良い

上司が部下に対してはそうでしょうが、質問者さまの場合は上司vs部下の関係に該当しないのでは?

どうしてもありがとうを言いたくないなら、「どうも」でしょうか。
私なら他人にしてもらったことは不必要なことであっても、「ありがとう」はたくさん使いますけど…

この回答への補足

mint_65さん
ご回答、ありがとうございました。

>業務上下の部署であろうと、同じ立場なのでは?
部署はその人と同じ部署ですが、立場は私の方が上です。それははっきりしています。ただ、その部署では私は新しく来た新人(その会社内でのキャリアは長くても)なので、そこが問題となっています。その人は、その部署にずっと長いあいだいます。

>どうしてもありがとうを言いたくないなら、「どうも」でしょうか
私も「どうも」をいろいろ調べたのですが、どうやら風習的に(語源的にではなく)、「どうも」は「ありがとう」よりも更にへりくだった印象を相手に与えることばのようです。私の場合、語源どうこうよりもどのような印象を相手の与えるかがポイントです。

• 0